掲示板へ戻る /全部 /1- /最新20 /▼ラスト

5月の出来事

[1] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/01 (水) 09:45 No.48045

時は止まらぬ次元、測れることは出来てもコントロールできません。
ほっとできる5月になればいいんですが・・・。


[2] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/05/01 (水) 10:02 No.48046

5月に入りました。
世の中はGWなるイベントらしいです。
ほっとできる5月ですかぁ。今月も物の値上げラッシュっとラジオで言うとりました。
なんでも値上げ品目数は若干少ないものの、平均30%値上げだとか。
はぁ???30%???と耳を疑ってしまいました。
えーと、私の給料も30%値上げしてください。
もちろん原資は給与補助金で。


[3] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/01 (水) 11:33 No.48047

>原資は給与補助金
↑:この政権では一回限りで、掛かる事務費の方が上回りますよん。
定額減税計算控除を真剣に考える政権・官僚であってほしいなァ。
物凄い事務量ですよーーー。

最近は生産計画票が役に立ちません、現物の発注伝票しか信用できませんデス。
ステルス値上げを考えてます。


[4] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/05/02 (木) 08:55 No.48048

朝っぱらから郵便ポストを求めて散歩してきました。
途中、雨上がりの公園は散歩犬が大集合。にぎやかでした。

暖かいのと適度な雨で草木が元気です。
温暖化で今年の夏も暑くなるのか。
そろそろエアコンの動作確認したほうが良いですね。


[5] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/02 (木) 11:55 No.48049

今日も石油暖房中!
草刈りのガソリンが高い!
混合ガソリンも高価。


[6] 投稿者:秘め 投稿日:2024/05/02 (木) 14:22 No.48050

陽射しは強いけれど空気は冷たくて爽やかな五月晴れです。
この季節はこうでなくっちゃ!

オリーブオイルは苦手なので値段3割アップと聞いてもカンケー無い・・・とはいえ
そういう問題ではない、この物価高。節約にも限界ってモンがあるのよね。


[7] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/02 (木) 23:35 No.48051

為替介入:一週間で3回、10兆円かぁ・・・、一人当たり10万円。
過去一回だけあった給付金と同額。
数日でパーになる10兆円と預金になる10兆円・・・。

現実は手元に来る現金が良いなあ・・・。
しかし、今日来た自動車税の4万円の令書も痛い!


[8] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/03 (金) 11:39 No.48053

14年前の今日は父親の命日だった。
今頃、最後の鎮静剤をどうするか検討中だった。
前夜のうちに意識は混濁していたので実質的には・・・。
弟と電話でどうするか話をしているうちに落ち着いて呼吸だけになった。
最後は僅かな動きがあったが、ひょっとすると6歳ごろ亡くなった母親が迎えに来ていたのかも・・。
園での観望会も助っ人に・・・。
んで、あの年は【御柱祭】の年、4月は【山出し】で5月連休は【里引き】。
五月の第一週は上社の里引き&建て御柱、二週目は下社の里引き&建て御柱だった・・・。
普通に葬儀が出来ないため火葬場も休みがち、5日ほど斎場の保冷庫に・・・。
おかげで毎日顔が見られた・・が。
御柱の年は【冠婚葬祭】が控えられる風習だった。
取引や親族を呼ぶ普通の葬儀は出来ない社会情勢。
下社建て御柱の日に(静かに流行り始めた【家族葬】)でやった。
黒服着ていても近所でも御柱祭りの一貫だと思い、葬儀だとはきずかなかった。

あの年は、おじさん・秘めのところでも・・・。

14年・・・、早いものですねぇ・・・。


[9] 投稿者:秘め 投稿日:2024/05/03 (金) 14:16 No.48054

>14年・・・
もうそんなに経つんですね。
昨日は父の月命日でした。いつもの白檀ではなく伽羅のお線香を手向けました。
あの年、おじさんの訃報が入ったのは父が集中治療室に入ってる時でした。
もちろん、そんな事情を知らない様々な人達から「おじさんの件、どうする?」など
電話やメールが集中して・・・父が生きるか死ぬかのタイミングに逝くおじさんって!
と怒りを感じたものでした。
半月ほどして父の葬儀が終わり落ち着き始めた頃、あの絶妙のタイミングって
おじさんからの一番の愛かもしれないなぁと思いましたっけ。
嘆くヒマも無く涙するヒマも無いまま時が過ぎ、静かに事実を受け入れる事ができました。

そうそう、今月14日はおじさんの誕生日ですね。代わりに美味しいケーキでもいただきましょうか。


[10] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2024/05/03 (金) 23:05 No.48055

48055.jpg (590KB)  きょうの朝と死亡時刻にじいちゃんにこんなお線香を上納しました。
じいちゃんは日常的に夜中にコーラ飲んでたし、自分でシャトレーゼに行って小豆アイス(アイス饅頭か宇治金時バーだったかも)を買って食べてたのでこんなセットです。

 亀山ロウソクのお故人様の好物シリーズが14年前に比べて充実しているので香食が豊かになって助かります。


[11] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/05/05 (日) 11:40 No.48056

あずきばー、「食べられません」と書くのは日本語だけで良いのか心配です。

GW明日で終わり。小学生が8月30日を迎え、宿題が半分ぐらいしかできていない心境です。
おわらなぃぃぃぃぃ


[12] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/06 (月) 08:56 No.48057

休みの最終日!
国土保全に行ってきます:緑の税金の給付が欲しいですぅ。
一週間前の乗用草刈り機の不得意の角部分の処理と伐採した竹運び!

全身運動だと思い徐々に・・、やれる範囲で・・・。
チップ化は今年の秋くらいまでにやれればいいか・・、くらいの気分で・・・。
シャカリキにやって事故っても誰も褒めてもくれない・・、なんとかの冷や水と言われるのが関の山。

既に曇天で気温も低め:体を動かすには良い環境だ!
夕方には帰還したいですなあ。


[13] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/06 (月) 23:16 No.48058

うううう〜〜:午後3時ころまで・・・、既に筋肉痛!!!


[14] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/05/07 (火) 11:19 No.48059

久々に重量物の運搬をしてみました。
瞬間的に最大筋力を使うこと数回、それを10分ほど続けたら
相当体力を使ってしまいました。あぁ、体力無いなぁ。
これをお金払ってまでやる人はえらいなぁ。


[15] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/07 (火) 12:11 No.48060

48060.jpg (637KB) 昨日の最初の作業。
一年かけて枯らした3株のつつじを・・・


[16] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/07 (火) 12:14 No.48061

48061.jpg (641KB) チッパーで処理。
パワーは弱程度で粉々に。


[17] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/07 (火) 12:18 No.48062

48062.jpg (641KB) 次はここの手前の軸竹を・・。
先端や枝はこのチッパーで現地処理:これは一週間前の作業!


[18] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/07 (火) 12:21 No.48063

48063.jpg (626KB) こうやって束ねて人力作業。


[19] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/07 (火) 12:24 No.48064

48064.jpg (614KB) 遠景で見ると【なぁ〜〜んだ】程度ですが一回に8本程ずつ・・。
距離は往復で一回に250mくらいかな!
青竹は水分があって重いんですぅ〜


[20] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/07 (火) 12:26 No.48065

48065.jpg (632KB) でもまだこれだけ残っています!
今週末の運び出し作業です。


[21] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/05/08 (水) 14:52 No.48066

青竹、有効活用できれば良いんですけどねぇ。
運ぶのも大変だし、ただ捨てるとなると大変そう。

だんだん蒸し暑くなってきたような。梅雨の季節か。
温暖化の影響でスコールっぽい雨が降っています。


[22] 投稿者:秘め 投稿日:2024/05/08 (水) 19:09 No.48067

こちらも一瞬でしたが、スコールっぽい雨がありました。
今朝からの不調は、このお天気急変の予兆だったのね〜。
スコールが去って、調子が上向いてきました。
明日の気温差にも気をつけなくっちゃ。無理せずボチボチっと。

そういえば今シーズン初、蚊に刺されました。
いよいよそんな季節なんですね。


[23] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/09 (木) 09:43 No.48068

>蚊に刺されました。
こちらも朝方、左親指を刺されました。
いつの間にかそんな季節に・・・。


[24] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/05/09 (木) 11:40 No.48069

今日は関東の一部で雪かもって言っていましたが、
朝からかなり涼しいです。
晴れたり雨降ったりと気圧に敏感かな人は大変そうな気がします。

蚊、いやですねぇ。この季節から登場とは早すぎです。
それにしても強烈なスコール、
まさかこれがしとしとと降る梅雨の定番になるのかな???


[25] 投稿者:秘め 投稿日:2024/05/10 (金) 10:55 No.48070

この先の一か月予報によると、梅雨前に大雨の可能性もとか
今朝の天気予報で言ってました。恐ろしい地球の大騒ぎです。

ポイント10倍につられて、朝から買い出しに行きました。
徒歩10分もかからず、お店に居たのも15分くらいなんですけれど
行きと帰りの気温差が大きくて、身体がヘタりました。
体力無いなぁ〜。欲にかられるのも体力あってこそ・・・。



[26] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/05/10 (金) 11:34 No.48071

温度差、すごいです。
太陽が出ていないと寒く、日差しが出ると暑い。
年寄りにはきついです。
昨日、近所のスーパーに行ったら小さなキャベツが400円オーバー。
いつぞやの取れすぎて出荷もせずにトラクターで踏み潰す絵が懐かしい。
偉い人が言っている「物価は安定している」とは一体何なのか。


[27] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/11 (土) 08:38 No.48072

国土保全の日です!
GWと違い高速の割引も復活。
しかし、ピーカンで気温も紫外線も・・・。
政府エリート政策のセキュリティ対策で自意識過剰の自称上級国民が誕生する・・、嘆かわしい!!
岸田政権の政策は全ての場面で逆行しているようだ!!:国民に意識が向いていない。

憤慨して怪我しないように行ってきますぅ〜。



[28] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/11 (土) 21:37 No.48073

前回より作業量は減らしたものの紫外線と太陽光&気温の上昇でバテバテ。
先程起きたところですぅ^。

太陽でとんでもない事が起きています。
昨日から4番さん、フィンランドにいます。
多分今夜のオーロラは凄いでしょうなぁ。

あ、今日は怪我は無しでした。


[29] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/11 (土) 23:33 No.48074

今、ウエザーニュースで名寄天文台からライブをやってるがスターリンク常時数個見えている。
静止画像を見ると星座の形が変わって見える。
今の初心者には気の毒な夜空だがこれが不通なんだろうなぁ・・、不幸なのか今様なのか???!!!
ロンドンでも現地時刻の午前3時頃のオーロラもよく見てていた。
YouTubeであちこちやっている、星座で国が分かりそうだ。

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&md=h&p=%E4%BD%8E%E7%B7%AF%E5%BA%A6%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9&mtype=image&rkf=1&fr=rts_topix


[30] 投稿者:harlock@iPhone 投稿日:2024/05/12 (日) 01:48 No.48075

48075.jpg (3000KB) 低緯度オーロラ、もしかしたら盆地からも?
と思って家の北側の窓から空にiPhoneのカメラを向けてみたけど、さすがに盆地の中は明るすぎたなー。
なんとなくピンクっぽく見えない事もないけど、きっと気のせいw


[31] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/12 (日) 09:08 No.48076

こちら、ず〜〜〜〜っと、【曇天】ですぅ〜。
文化園どうだったかなぁ。
今夜は曇天から雨予報です。

足腰方が痛いですなぁ・・・、歳です!


[32] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/05/12 (日) 10:21 No.48077

>>低緯度オーロラ
我が家でも期待しております。
とは言っても北側に大都会があり白夜のよう。
この条件でオーロラが見えたら通信障害どころではないのかもしれません。


[33] 投稿者:秘め 投稿日:2024/05/12 (日) 12:54 No.48078

こちら、時間を追うごとに雲が厚くなっています。
夜から雨の予報もあり・・・空は期待できそうにありません。
今朝からあちこちのニュースで取り上げられている低緯度オーロラ。
よっしゃライトダウンしようなんて粋な計らいをする自治体は無いのねぇ。
防犯上もそれは無理っていう、世知辛い世の中でもあるしね。

磁気嵐を自宅で観測できる、簡単なシステムがあると面白いのに・・・。


[34] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/13 (月) 09:26 No.48079

4番さん、白夜で暗くもならなかったそうで午後の23時で昼間の画像が来た:既に巴里に戻ったているが。
オーロラ目的じゃなかったそうだがねぇ。
フィンランドの北極圏では・・・、そうだよなぁ・・、そういう事なんだ。
そこそこ低緯度でなきゃ【オーロラツアー:業】は安定収入にならない・・。


[35] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/05/13 (月) 09:36 No.48080

巴里・・・素敵な響き。

低緯度でも「白夜」じゃないときという限定ものだったのですね。


[36] 投稿者:秘め 投稿日:2024/05/13 (月) 11:35 No.48081

>北極圏
30年ほど前「沈まぬ太陽」を求めてアラスカに行きました。
どうやって調べたのかも忘れましたが、緯度バッチリの場所で
夜の太陽が地平線ギリギリをコロコロと転がるように移動していき
そのまま朝の太陽として高度を上げていくという、地球人に生まれて良かったと
思う瞬間でした。一応、連続写真にトライしたんですけれど、摩訶不思議な一枚に
なってしまいました。夕焼けから朝焼けに移り変わる太陽の光度は肉眼で見るより
よっぽど変化が大きかったようです。
あ〜ああああナンか久しぶりに思い出に浸ってしまうわぁ。


[37] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/13 (月) 14:41 No.48082

>よっしゃライトダウンしよう:能登半島は防犯灯も灯らない・・、のでご褒美かな。
太陽黒点の変異もすごいですよ!
太陽眼鏡だけじゃ分からないが8倍の双眼鏡に例のフィルター付けてると見えます。

・・・、消防車がサイレン鳴らして行った・・・、1Kmほど先の西側のお池側から白煙が立っている。
降雨中なので火の粉の心配はなさげ。
カメラ濡れると大変なので撮影は無し!

世界中のオーロラライブ、スターリンクが邪魔してる。
星空の暗さとは違う次元の【光害】だなぁ・・、これからの天文ファンにはお気の毒。


[38] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/05/14 (火) 11:53 No.48083

チャットGPT40というのが公開されたけど、ちょっとびっくり。
「もうかりまっか」っていう質問、に従来は「儲かっていますか?」という意味ですねとか頓珍漢な回答だったのが、
「ぼちぼちでんな。おおきに!今日はどんなことを話しましょうか?」ってなった。


[39] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2024/05/14 (火) 14:09 No.48084

会話に不慣れな人間より、上手に会話しますね〜
もっとも「もうかりまっか」と聞く機会も聞かれる機会もありませんが・・・


[40] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/14 (火) 14:22 No.48085

↑:なんだか人を騙すお道具感が多きくなった!
静止画も動画も音声も新聞もTVニュースも、【まずは疑う】事が条件反射になる世の中に。


[41] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/14 (火) 16:53 No.48086

眼科で視野検査やってきた。
内容はまるで流星観測!
大きな光点や小さく暗い点、スピード・・。
予定していた場所はそんなには問題なく右眼一か所にやや難が・・。
しかし、普段は眼鏡の枠に遮られている場所だったので実害は無し!


[42] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/05/15 (水) 11:23 No.48087

眼は大切ですね。
周りの人たちで白内障の手術をする人がだいぶ増えてきたお年頃です。
パソコンのモニタが見えなくなったら引退するしかないから大事にせねば。

2021年の仕事のリピート品を見積もっているけど当時の為替レートが1ドル110.76円とか書いてある。
怖くて再見積もりが出せません・・・


[43] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/15 (水) 12:17 No.48088

兵器業界も明暗が大きいです。
特殊な兵器しか動いていません!
精度だけが命なのかも・・。
高額でも高精度は最低数でも出ていきます・・。
スポーツ業界じゃ高額で手が出なくとも・・・。
為替レートもあるけど世界中不景気です。
日本の場合消費税を廃止するだけで一気に景気は戻ります!
エネルギー系や福祉系などに政治屋がちょっかい出すとすべてぽしゃります。
楽市楽座をやるべきですが官僚も政治屋もぼんくらすぎますな!
ここまで社会が腐れば【必〇仕事人:仕置人】が必要ですな。

目は大事です:昨日、眩暈で両眼が回る感覚の人が眼鏡で眩暈減少のレンズ調整をしてました・・・。
眩暈は【脳】ですが対症療法はレンズにもあるんでしょうな!


[44] 投稿者:秘め 投稿日:2024/05/16 (木) 06:25 No.48089

>眩暈減少のレンズ
ふわふわ眩暈には効果あるのかもですね。
グルグル眩暈だと目を閉じてもグルグルなので、そこが限界かな。
眩暈で悩んでいる人、意外とた〜くさん居ますね。
少しでも楽になるグッズなりできてくればいいですね。

今日は大気が不安定だそうで、朝から雨降りです。
ぼちぼちゆるゆるで過ごすことにします。


[45] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/16 (木) 11:10 No.48090

こちらも朝から・・・と言うか昨夜からずっと雨です。
連続して予報が外れています。
まぁオーロラが見える位に空が荒れてますから何があっても・・。
気温の乱高下・気圧の乱高下・湿気過多・・・、人間も接着剤も変になりますよん。
>ぼちぼちゆるゆるで過ごすことにします。
↑:こちらもそうします、TVニュースとYouTubeなど見ないようにしましょ!
スロバキア狂詩曲:弾丸5発発射でも生き延びている・・・、国内では一発でしたが。
などと言うニュースも見ないように、ましてや国会などは・・。

なんだか、レコード盤でも回したい感じ。
60年代のお皿、最近は触ったこともない・・・、が。


[46] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/05/16 (木) 11:44 No.48091

>>TVニュースとYouTubeなど見ないようにしましょ!
このあたり、時代は変わったなぁと思います。
先日、学生さんと話す機会がありましたが、テレビ自体所有していない人が多いようです。
見たいものはネトフリ課金最強とか言う時代。
CMのあり方もだいぶん変わってくるようです。
大本営発表はテレビにかじりついているジジババにしか通用しない時代になるのかな。


[47] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/05/16 (木) 13:24 No.48092

気圧差が大きくなって暴風だ!
お池の波頭も近年見たことないほど【北斎波】だ!
目の奥がぐるぐるするよーな片頭痛。
指先も震える:危ない危ない。

最近は学生さんやその同世代と話す機会など、、、全く無いなぁ。
メイン取引、今年は新卒採用も無かったし、中途採用も無さげ。
電子情報も電子機器も進化の速度が速くて追いかけられていない。
経験で【危なそう】・・という第六感は鋭くなっているような気はしてますが実態は危険域なのかも。

しかし、凄え風だ。



掲示板へ戻る /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆ /▲トップ
処理 記事No パスワード

お名前
E-Mail ←入力禁止  
コメント日本語必須
URL ←入力禁止
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色