[SOS携帯] 
SEAofSKY 掲示板       

  • 掲示板の使用にはルールがあります。詳しくは[使い方]を見てください。

- 新着スレッド -

1: 4月の出来事 (52)  2: 3月の出来事 (87)  3: 動物、植物、昆虫スレ (28)  4: 2月の出来事 (64)  5: 1月の出来事 (61)  6: 十二月の出来事 (78)  7: 11月の出来事 (82)  8: 10月の出来事 (66)  9: 9月の出来事 (91)  10: 8月の出来事 (101) 

[全件表示]

[1:52] 4月の出来事
[1] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/01 (月) 09:25 No.47962

ぴっかぴかの一年生

[43] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/16 (火) 09:45 No.48004

>>バッテリーから出火
これが一番怖いですね・・・
と言いつつマキタのパチモンバッテリーをアマゾンに注文したり。
だって・・安いんですよねぇ。
>>1ドル=154円台
信じられません。ポチは何しに行ったんだ。
もう1ドル=100円固定で良いよ。
部品原価が50%上がったら前の見積もりじゃやってらんねぇぇぇぇ


[44] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/16 (火) 11:25 No.48005

急激な気温上昇、急激な円相場上昇。これが身体にもお財布にも大きなダメージなんですよね。
中小弱小みんな潰して皆サラリーマンになれば、税の取りっぱぐれは無くなるし
何でもかんでも天引きで楽々だしって狙いでしょうか。
職業選択の自由はどうなっとるん?あぁ民主主義の代表みたいな顔してる国の属国に
自由は無いってことなんですねー、ポチ。

そんなヤバヤバな国の庶民は星空の下、いかに生き延びるかの作戦会議でもやりましょうか。暗闇に紛れて。


[45] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/17 (水) 09:36 No.48006

>銃刀法違反の改正案が閣議決定し、、、鉄砲全てが「発射罪」。
レールガンをも想定した内容だそうだ。
磁力を使うコイル発射で瞬間的に大電力を使うと瞬発力は大きい。
銃身に誘導磁界を生ずる金属類は使えないが強化ガラスと緩衝用のゴム類を使うと・・・。
コイルを連続的に配置しリニアのように制御すれば加速する!
出来れば発射管の中の気圧を落とせば発射の衝撃と振動は減ずる。
あの当時に無かったパチモンバッテリ−と今の集積回路を使えばほぼ実用かと。
弾に溶けた金属類を使うともっと破壊力が出そうだが融けた金属は磁界・磁力が効果ない・・・。

実は(お友達)の卒論テーマだった・・・。


[46] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/17 (水) 11:52 No.48007

>実態が分かりにくい「隠れ増税」
「賦課金」「GX賦課金は炭素税である」
見え隠れする経済産業省の「時代錯誤な野望」
財務省がGX賦課金を税金として扱いたくない理由は、税金とは異なる賦課金の複雑な徴収方法
財務省にとっては賦課金の名称で、減税を回避しつつ、実質的な増税を達成する
国民に対して隠れ増税で負担を課し、役人任せの予算運用を容認し、財政民主主義を破壊する「環境をお題目とした増税」に対して、有権者は明確にNOを突き付けていくべきだ。

暗闇に紛れた官僚政治のなんと多い事よ・・・。

6公4民を超えてる実感! 3民台に入りつつあるんじゃ・・
一揆が発生するぞ。


[47] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/17 (水) 15:57 No.48008

円相場上昇・・さらに円安ですね。いったい何がしたいのだろう。
まあ、アメリカ選挙だし、何でもありかなぁ。
電気料金の補助金、段階的廃止+燃料費調整単価+再エネ発電賦課金
もう、料金認可制の枠を超えて好き放題ではないか。
働きたくとも時間制限。給与下がって物価と税金と年金支払いが上がる。
うむむ、素人目に見てもまずいんじゃないだろうか。


[48] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/17 (水) 16:45 No.48009

皆が知ってる「隠れ増税」。
天引き増えて手取りが減る、節約しても支払う料金は増える、では誰でも気が付きますよねー。
元々隠す気なんてないのかもね。エライんだから安泰!って意味無い自信か思い上がり?
令和の一揆は、どんなものになるんでしょう・・・興味津々!


[49] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/18 (木) 09:31 No.48010

最近、人的被害の出る地震と噴火が多くないですかぁ?
ある意味、自然が一揆を・・・・、とも考えちゃいますぅ。
消費税の廃止が最初の一歩、かと。
森林税のほかに緑の寄付がきました、ガソリン税と同じだな。
赤い羽根寄付も実態はどうだか・・・、隣組制度で集金(強奪)するの止めません!

こども家庭庁:保険や各種何とか金の目的外利用の巣窟、担当大臣(操り人形)も理解出来ていないだろうな。
3%の消費税も福祉目的税だった筈:政治屋と自称エリート感覚官僚の横暴だ。

こども未来戦略会議:会議のメンバーの9割が年寄り過ぎる、この組織そのものが税金の無駄遣いだな、やってる感のためだけ。


[50] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/18 (木) 18:30 No.48011

今回の地震、備後水道が震源でも南海トラフ地震とはメカニズムが違うって言うけれど・・・
この数年で、専門家の言う事に疑いを持つクセが付いてしまったのよねー。
これもコロナ後遺症の一種みたいなものかしら?それとも現実に気づいてしまったのかしら?


[51] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/19 (金) 10:32 No.48012

>いなり寿司1パック(約300円)を万引きしたとして、74歳の女性が誤認逮捕された事件。
>警察のミスで80時間以上も身柄を拘束

だったら、誤認じゃない永田町はどうするんだ!
300円で80時間だったら50億じゃ何時間だ!?
疑惑案件だから警察も検察も国税庁も動くべきだ。
弱者に強く強者に弱い役人体質は卑弥呼の時代から変わらないのか。
汚職なんて組織が始まる時からの大問題・・・、今の自民に自浄能力があるわけない。
それに、政界上部も血縁が多い、親戚間の戦は皇室も含めて組織発生以来の伝統だなぁ・・・。

それにしても貧乏になる方向が確実だ:7公3民!
納税した税金の使い道が全く分からぬ。
昔【俺んち共済】ってあったなぁ・・・。

追伸:無罪のしかも環境に適応するための体力面に不安のある高齢者・・・。
そうか74歳って世間からそうみられる年齢なんだなぁ・・。


[52] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/19 (金) 16:18 No.48013

ある意味では戦後の教育は出る杭を徹底的に打ったわけで
クーデターとか学生運動は起きない世の中にできたんでしょう。
そうなると、指導者「ジャイアン」は叩かれ凡人「ノビタ」が育つわけですな。
ノビタが日本を牛耳るのは嫌だなぁ。
あれ?先週ジャイアンに呼び出し食らってたのか



▲トップ /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆
処理 記事No パスワード

[全件表示]

[2:87] 3月の出来事
[1] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/03/01 (金) 09:31 No.47867

朝からしっかりと重い湿った雪。
天候・自然の不順・・・
さてさて今月はどんなことが起こるのかナ。


[78] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/03/28 (木) 12:19 No.47952

月末に黄砂の攻撃がありそうです!
あらゆるニュースがきな臭い昨今ですぅ〜〜〜〜。


[79] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/03/29 (金) 10:48 No.47953

今年度、最終営業日。
嵐のように強風と雨です。
桜が咲いていたら散ってしまうところですが、まだ咲いてないので大丈夫。
三寒四温も繰り返されてだいぶ暖かくはなりました。
そろそろコールデンウイークまでにやる計画を各社練っているようです。


[80] 投稿者:秘め 投稿日:2024/03/29 (金) 19:06 No.47954

>黄砂の攻撃
こわぁああああああああああああああああああああああ
家に立てこもるしか無さそうですわあ。
既に手の甲にアレルギー反応が出ています。

桜の見ごろは来月に入りそうですね。黄砂が収まったら近所に見に行こうっと。


[81] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/03/30 (土) 07:38 No.47955

黄砂の中、今日は農作業です。
田圃の土の移動です。
一輪車に6回ほどかなぁ・・・。
雨が降った後だから重い土だ。
最初の力仕事、1時間ほどでクタクタになりそ。
行ってきます。


[82] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/03/30 (土) 21:09 No.47956

体力の衰えを実感した作業でした。


[83] 投稿者:秘め 投稿日:2024/03/31 (日) 07:36 No.47957

ちゃま様、お疲れ様でした〜
ぼちぼち回復してくださいね。
とはいえ年度末ですね。

桜も咲き始めたようですし、来月は明るく笑える日が僅かでも訪れてくれるといいな。


[84] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/03/31 (日) 09:32 No.47958

筋肉痛!!
スコップで土を掘り起こして・・・・
肩腰大腿部上腕・・・、痛いよーーーー!!!!
紫外線も強かったしね。

本当に衰えてる。


[85] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/03/31 (日) 11:03 No.47959

>>本当に衰えてる
いやいや、それだけ動ければすごいです。

今日はいよいよ3月の最後。明日から新年度。
桜の開花は新入生にちょうど良い感じかな。


[86] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/03/31 (日) 17:31 No.47960

年度末なのに・・・、時間感覚がマヒしてる・・・。
明日から物価値上がりの新年度か。


[87] 投稿者:harlock@Air弐号機 投稿日:2024/03/31 (日) 22:38 No.47961

47961.jpg (5358KB) 庭の(盆栽の)フジザクラが咲きました、すっかり春ですな…


▲トップ /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆
処理 記事No パスワード

[全件表示]

[3:28] 動物、植物、昆虫スレ
[1] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/06/17 (土) 11:22 No.46856

ペットいない人は食べ物貼ってください

[19] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2024/03/11 (月) 10:27 No.47893

47893.jpg (769KB) 梅が咲きました。
新緑+残雪+梅+虎(いぬ)。
菱餅の順番的には土の色(御手洗)で混入したと思われますw


[20] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2024/03/11 (月) 10:29 No.47894

47894.jpg (321KB) 5個以上咲いたので開花宣言デス♪

[21] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/03/11 (月) 15:48 No.47895

>>開花宣言
春ですね〜
ようやく暖かくなってきたようです。
来週は週の半ばに休日。一休みができるみたい。
公園に散歩でも行こうかな。


[22] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2024/03/16 (土) 16:26 No.47917

47917.jpg (832KB) へぇ〜、世のにょにゃかには色んにゃもにょがあるにょね〜。

[23] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2024/03/16 (土) 16:28 No.47918

47918.jpg (553KB) ちゃ「たんげ兄ちゃん、どれ食べる?」
たん「かつおもいるはずだけど捕獲しなかっただかヤァ?」


[24] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2024/03/16 (土) 16:29 No.47919

47919.jpg (385KB) ダメだ!
オレ、(諸般の事情により)選べねぇ!


[25] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2024/03/16 (土) 16:31 No.47920

47920.jpg (582KB) あ、ぼく、トッピング要らないんで。
ノーマルで結構です。
(※とか言いながらちゃとらんが今食べてるのはたんげ兄ちゃんのご飯ですw)


[26] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/03/18 (月) 09:20 No.47921

「犬」にワサビ味「しげき」・・
食うのか・・・??


[27] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2024/03/18 (月) 11:22 No.47922

47922.jpg (479KB) コレ、本格的に作ったのかかなり辛くてツーンとします。
ご飯との配合比率を誤ると涙目になります(笑)
=おにぎりが傷まなさそうでいいかも。

ってことで、さすがに犬には気の毒なので献上してないです(笑)


[28] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2024/03/18 (月) 15:29 No.47925

たんちゃん、悩ましいですね。


▲トップ /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆
処理 記事No パスワード

[全件表示]

[4:64] 2月の出来事
[1] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/01 (木) 11:52 No.47486

異常気象の前兆かな? 昨夜から暖かな陽気です。


[55] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/25 (日) 12:32 No.47857

昨日は車が滑り落ちて鉄道が不通。
今日は雪で中央道が不通。

荷物関連が心配だぁ〜〜〜〜


[56] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2024/02/25 (日) 21:49 No.47858

47858.jpg (535KB) 電車…。
野次馬したら写真使ってもらえました。
・https://www.abn-tv.co.jp/news-abn/
・https://news.yahoo.co.jp/articles/6344363341de3918a735cd8dd8de0d59416aca09


[57] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/26 (月) 10:19 No.47859

47859.jpg (644KB) ↑:この事故79歳、東大寺の事故も79歳。
両方共「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
その年齢付近が危ないのかなぁ・・・。

今朝の裏山、日が当たった状態!
昨日の雪も重い湿った雪だった。


[58] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/27 (火) 09:00 No.47860

昨日夕方、園から以下のような・・・
【雨氷の重みでいたるところに倒木あり。道路が寸断。冷え込んでいて解けない。】
その後TVニュースであの辺の画像が・・・。
確かに見たことのある道路が次々に・・・、
雨で濡れた樹木に雪が凍り付きバタバタと。
それが道路わきの電線に倒れ込み破断で停電。
本当の冬を知らない移住民たちた、あぁ〜た〜ィへん!
飲用の水道や下水も凍り付き、暖房も動かない・・。
道路の倒木と電線で地元民しか動けない!!!

これも太陽黒点が大きいからかナ???
車が線路に落ちる前の日も重い雪。
道路を塞いだ日は中央高速の氷害で多重事故で上下道路閉鎖。
我が家の竹林も雪折れだろうなあ・・・。

園の観望会で邪魔になってた白樺は多分だが頑張ってそのままかも。

3月3日の予報は当地でマイナス10℃、園では14℃だそうな。


[59] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2024/02/27 (火) 11:41 No.47861

樹木が凍り付いて倒木。
想像もしてない出来事ですね。

こちら昨日から強風が吹き荒れています。
車で走っていると、標識や街灯や街路樹や信号機までもグラグラしていて、
いつか倒れてきそうで怖いですね。


[60] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/02/28 (水) 18:25 No.47862

毎日いろいろなスパムメールが来ますが、
これはおもろすぎだろう。
警察庁について
私たちは警視庁です。
あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に300万円の賠償金を支払う必要があります。
至急下記口座にお振込下さい。

以下口座が書いてあるけど、出金したら犯人ばれないのか。


[61] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/29 (木) 08:59 No.47863

四年に一度の閏年!
昨日の風も凄かった。
太陽黒点の影響かもねぇ。
政治も変な風が吹いたし・・・。
一番さんがもう少しでスパムに引っ掛かる処だった。
メール鯖のパーソナルデータをもう少しで・・・。
鯖の容量がいっぱいでメールが届きません・・・・、というLCV鯖を駆らる内容・・。
発信元のプロパティーデータを見れば一目瞭然なんだが、相当慣れていても危なかった。
まだまだ【若いなぁ】・・・、と話をした。

鯖の管理者とシステム変更の時にLCVではいろんな情報発信メアドは一つだけ・・
それ以外はスパムです、と言われていたっけ。


[62] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2024/02/29 (木) 13:35 No.47864

>私たちは警視庁です。

This is a pen. 
みたいな日本語ですね〜


[63] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/29 (木) 15:03 No.47865

>私たちは警視庁です。

これ公務員の言い方ですねぇ・・。
個人を出さない・・・。
組織の責任に・・・。


[64] 投稿者:秘め 投稿日:2024/03/01 (金) 06:20 No.47866

6時前の地震で起こされました。
今、眩暈が続いていて急には動けないのよねぇ。まず身を守る行動をと言われていても。
とにもかくにも健康一番なのだわぁ。
それにしても千葉県付近。震源の巣? 秘めの眩暈より頻繁で続いているわぁ。こわ〜。



▲トップ /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆
処理 記事No パスワード

[全件表示]

[5:61] 1月の出来事
[1] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/01 (月) 10:40 No.47424

新年です。
あけおめことよろ:(歳がわかる!)
文化的かつ健康な年になりますように・・。


[52] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/27 (土) 12:04 No.47476

>第10波・・:これ先週、懇意にしている内科医から聞きました。
それに、華国では新型が発生したとの情報も・・。
昨日の内科は待合はインフル&鼻水患者の巣窟。
一緒にいるとヤバかったので寒い廊下の端で待機してました。

冬、昨日冬タイヤで走っていたら何となく周期的にゴロンゴロンと・・。
今、外してみたら劣化で一部分が飛び出していました。
その付近も劣化でワイヤーが見えるように・・・。
高速でなくてよかった!  あのまま高速回転したらバースト確実。
いつもの整備工場がこの一月から第2・第4の土日が連休に・・。
車齢も考えて適当な中古を探してもらうことに。
この冬タイヤ、ひょっとすると園にてハーさんとの深夜の【闇取引品】だったかなぁ・・。
:::だとすると長寿命品だったのかも。


[53] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/28 (日) 11:09 No.47477

来週はいよいよ2月。早いなぁ。
以前、医者からはインフル、コロナが小学校で増えていると聞きました。
子供たちに黙って一日中座っていろと言うのは無理な話。
なるようにしかならないでしょうなぁ。
それにしても子供というのはなぜあんなに無駄な動きが多いのだろう。



[54] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/29 (月) 08:03 No.47478

1月の最終月曜日。穏やかな晴天。
習慣的に6時起きですが、朝はまだ暗いです。

ニュースでNISAの話題が増えています。
昔から靴磨きの小僧が株の話をするようになったら天井という格言もあります。
経済構造的に長期的に株は上がり続けるのですが、
はてさて、そろそろドカンが来る気もします。


[55] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/29 (月) 10:30 No.47479

>そろそろドカン
同意です! 脳の直観:前頭葉あたりがムズムズしてます。
世界時計もそろそろドカンの可能性も・・・。

御神渡りは今年は????の疑問符。

今年は月が看板かなぁ・・。


[56] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/29 (月) 15:15 No.47480

土曜日に奈良の【若草山焼き】があった。
山火事祭ですなぁ・・・。
西大寺あたりから見た場合は何となく山が燻っている感じで動きは緩慢。
大仏通りの土産物屋の二階から見るのが良いそうだ。

中山間地でも年に一度の放火で草刈りが終わればいいのにね。


[57] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/29 (月) 15:22 No.47481

インボイス制度:どうやらこれを機に1000万以下の事業者が納税事業者になった場合に適応になるらしい。
既に消費税を納めている事業者の場合はそのまま・・・、と取れる書き方だ。
↑:案内書か今日来たので【ざっと目を通した】範囲では今までと変わらず・・・、と理解した!

しかし、不透明な発想の消費税なので分からない・・・、と言うのが正直な感想。


[58] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/29 (月) 18:15 No.47482

>若草山焼き
もうそういう時期なんですね。今日の陽射しは春を感じさせる力強さがあり
季節の移ろいはあまねく・・・でも能登地方では・・・言葉が続かなくなってしまった。
昨日朝の地震は今までにないような揺れ方でした。明日は我が身。他人事ではないのだわ。
ストックが少なくなっていた缶詰類を買い出ししました。この程度しかできないのよね。


[59] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/30 (火) 10:32 No.47483

>若草山焼き:これ、若草山の焼きじゃなくて、【若草山焼き】という固有名詞ですねぇ。
放火する前に僧兵や神官坊主などのパレードもあります。
雑用をするスタッフは背中に【若草山焼き】の文字の法被ですねぇ。
駐車場や道路案内などのスタッフを含めると【儲かる祭】ですね!


[60] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/31 (水) 09:10 No.47484

あ〜〜〜〜〜!
今日って【月末】じゃん。
加齢すると時の経過も速くなる感じぃ〜〜〜〜。
地震と羽田であっという間の時間感覚ですぅ。


[61] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/31 (水) 11:01 No.47485

ハレー彗星が遠日点を通過したそうですぅ〜。
2061年7月29日が近日点だそうな・・・。
37年後、、何とか地上で見たいもんですが多分天上界からでしょうなぁ!
37+74=111かぁ。



▲トップ /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆
処理 記事No パスワード

[全件表示]

[6:78] 十二月の出来事
[1] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/12/01 (金) 11:17 No.47343

年末です

[69] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/25 (月) 15:10 No.47411

↑:茶道の世界じゃ難しい・・・、なんとか道の世界は厳しいですね。

こちらの業界はスポット的に動くものも・・・、年末進行が動いてます!

観望会はマイナス7.5でした!!!
年齢的にキツい部分もありますぅ〜。

>勝手に起動する・・・・、ホントに忙しい時にやられると・・。
これも【余計なことするなぁ!!!!】と言いたいですぅ・・・。


[70] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/12/27 (水) 10:15 No.47412

今年もあと少し。
冬休みの宿題は山盛り。
今年もお世話になりました。
今日明日で休みに入る人が多いらしいです。うらやまし


[71] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/27 (水) 13:18 No.47413

>今日明日で休みに入る人が多いらしいです。うらやまし・・
税制関係の書類も今年はじっくりと読むことに・・・。
税金控除にならない税金のお勉強・・・、盗られる側が自主計算でって、独逸や古代中華みたいに死刑に本人や家族から手数料とるような・・・。

コツコツと仕事するのは贅沢に入るのかもね。



[72] 投稿者:秘め 投稿日:2023/12/27 (水) 18:41 No.47414

今朝、最寄駅も電車内も少し人が少なかったように感じました。
既にお休みに入った人たちがいるのは確かなようです。
世の中はすっかりコロナ明けというムードで、旅行に行く人も多いんでしょうね。
贅沢に、コツコツとお仕事して年を越そうっと。


[73] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/27 (水) 19:08 No.47415

年末の交通事故には気をつけましょう。
歩道にいても安全ではありませんよーーーー!

こちら積雪は全くありませんが冷気は・・・。
水分がある処は凍結道路になります。


[74] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/28 (木) 10:23 No.47416

さてっと・・・、税務モードに突入かな。


[75] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/29 (金) 09:19 No.47419

初荷の発注あり!
こういう時だから何とかしてやろうと思う。
こういうのがメーカーをあまえさせるんやろなぁ・・・。
高精度のものをコツコツやるしか・・。

結局は経済や!

しかし、利益が落ち込んでいても【毟り取っていく】インボイス制度と消費税は【この30年の最大の悪法】だ。
それと、検証も無しに感傷だけで作った【復興税】も悪法!
自民と利権屋は豚箱に入れてしまえぇぇ・・・。
蜃気楼をはじめとする老害政治屋はポあしかないだろうと思うこのごろ。
この3年、世の中の変化はすざましい、、、老人にはついていけないぞ。

ペガサスって、、、有機監視ネットワークに自助成長するのかな?!スマホが怖い!
住基ネット以上にマイナンバーカード制度は・・・、SFの秀作が目前かも、小松左京氏や手塚治虫氏が書いていた世界。


[76] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/12/29 (金) 17:33 No.47420

もういくつ寝ると・・・・
大掃除の暇もない。
技術系の発注、どんどん質が落ちていて要求仕様がめちゃくちゃだ。
大手でも中小でも有能な人はみんな年寄り。若手が育っていません。
こりゃヤバいなぁ。
5年後、年寄りがいなくなった時がどうなることやら。


[77] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/29 (金) 17:58 No.47421

>5年後、年寄りがいなくなった時がどうなることやら。・・・
目の前の仕事をコツコツと・・・・、尽きたら、後は野となれ山となれ。
どうやっても来るものは【Cと税金】だけ。

夢幻の世界かも。


[78] 投稿者:秘め 投稿日:2023/12/29 (金) 18:41 No.47422

てきとーに楽しんで、後は野となれ山となれ・・・ご厄介さんから学んだ人生訓を思い出しました。
今となっては、ぼったくり政治のせいで、お金をかけずに楽しむ技を身に着けなければなりませんけどね。



▲トップ /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆
処理 記事No パスワード

[全件表示]

[7:82] 11月の出来事
[1] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/11/01 (水) 11:57 No.47260

秋の夕暮れ「黄昏(たそがれ)」

[73] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/27 (月) 10:14 No.47333

47333.jpg (627KB) 残した分。

[74] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/27 (月) 10:16 No.47334

47334.jpg (628KB) なぜかというと・・・
ベルトの消耗!!!!
部品手配中・・・。

このまま来週まで放置です。
(多分)


[75] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/27 (月) 10:25 No.47335

47335.jpg (620KB) 昨日はベルト探しに出たが番号はわかったもののブツは無し。
しかし、普段歩かないショップに行ったらこれが出ていた。
廃業した個人事業者から預かったとのことで価格交渉。
探していた倍率のアイピースがあったので買ってしまった!
犬も歩けば・・・、でしたなぁ:満足満足(値段も)。


[76] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/11/28 (火) 09:40 No.47336

良さげな実体双眼。掘り出し物ですね。

寒くなって柿の葉も落ち、真っ赤な柿があらわになっております。
野鳥と人間の最終戦。来週には全部取ってしまう予定。
朝夕20羽ぐらいで取り合っているから人間が食べる分は残るんだろうか。


[77] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/28 (火) 12:24 No.47337

LCV鯖が容量をアップしてくれる・・、ってんで安易にポチったら・・・。
https:になっちまってクラリスから更新できなくなってしまった・・。
&XPで読めていたのに出なくなった!!!
取り敢えずHB8でLCVのインデックスページは更新できたがカウンターの設定がリセットされてしまった・・・。
LCVのカウンタはあちこちに表示してあるが全部を手で直さざるを得ない・・。

XPじゃクラリスは収納できたが10ではインストールもできない。
なぶ鯖はシステム変更は勘弁してぇ・・・。
膨大な画像データを全部いじるなんて・・・・、、、

LCVを点検するだけでもげんなりしてる・・・。
当然お仲間に借りてるLCV鯖も同じ状態、、更新できない、アイソテックのページが心配だ。

ホームページビルダーも今更勉強する気にもならない!!!よん。

約3時間電話片手でオペレーターとどうにか・・・。
疲れたよん。(オペレーターはクラリスの内容知らなかった)


[78] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/11/29 (水) 10:53 No.47338

クラリス・・「おじさま!」と浮かんでしまうワード。
XP世代でも十分用は足りるんですけどねぇ。
ってか、うちのCNCフライスもいまだにXP現役で動いています。
NAB鯖、そろそろ点検時期かな。HDDが片肺飛行だった気がする。


[79] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/29 (水) 11:46 No.47339

47339.jpg (614KB) >点検時期かな・・・:点検対応だけにしてくだされ・・。
FTP関連になると神経節の痛みがでます・・、理解が足りていないのだが。
クラリス:95版を98版にアップデートしたままでした。

電脳本体もソフトも更新時期なのか、はたまた当方が引退時期なのか!!

ちなみにこんな画面がでました。
ファイアウオールを超えられなかった・・・、ですかねぇ。


[80] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/30 (木) 09:37 No.47340

パンデミック。
やっと5年経ちそうなのに華国ではまた5年前と同じ動きだ。
ひょっとすると、今度の春節にはまた同じことが・・・。
また、向こう5年の自粛かなぁ・・・。
同じ系統の感染症なのだから世界中が早急に手を打たなきゃ。
5年前の学習から取り敢えず華国を封鎖して、様子を見る。
我が国は経済国会よりも健康かつ文化的国会を優先させなきゃ・・。
今の政権には無理な課題だ。
多分次回の感染症パンデミックでは逝ってしまいそう・・・。
・・・・と、思うだけ!
 
月末だ! 材料の関係でやれるところまでしかできないがねぇ。


[81] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/11/30 (木) 11:51 No.47341

伝票書かないとお金がもらえないナッシーって梨の妖精ナッシーが言っていました。
伝票、重要です。

>>ファイアウオールを超えられなかった
最近はFTPポートでは無いので古いソフトだと古いサーバーでないとダメかな。
セキュリティの関係でSFTP(22)対応のみになっているところが多いですね。


[82] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/30 (木) 12:18 No.47342

月末なのに優雅に【サンリツ服部美術館】に行ってきました。
入館料一人1200円・・・。
まぁ車で5分以内ですので・・・。
棟方志功の生誕120年特集でしたが目的はもう一つ、12月3日までの作品。
源氏物語20巻の一枚、紫の上と光源氏の雪見の部分。
右上に満月がありますがどう見ても皆既月食。
全体の構図を考えるとどうやら水面に反射した満月ですねぇ。
多分月ですので銀塗料を使ったはず、黒くなっていました。
周囲には若干のゴールドもあり黒い月にも雲かもしれない模様がうっすらと・・。
例によって国産とツアイスを見比べましたが圧倒的にドイツに軍配は上がります。
国産光学系では見えないものが見えます。
↑両者の顔、国産で見るとのっぺりと白く見えるんですがツでは顔の顔料の色が見えてきます。
岸辺の雪に重ねた萩の枝に積った雪も違う白です。
満月も微妙に・・・・。

モデルルームの茶室の掛け軸、【茶筅売り】でしたがよくよく見ると肩に担いだ竹の枝に6個茶筅を挿しておりました。
肉眼では何だか不明でした(竹箒売り?)。

美術館のHPに展示一覧があります。

請求書を入れなくても入金してます、最終輸出は払わないと戻し税の請求ができませんので。
しかし、インボイスってわからんデス!
やはりインボイス計算控除が必要です。
もう一つの対策は提出日(3月末日)に税務署窓口に未完成の書類を持って押し掛けることですかね。



▲トップ /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆
処理 記事No パスワード

[全件表示]

[8:66] 10月の出来事
[1] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/10/01 (日) 11:24 No.47183

秋の味覚、心満たす食卓、収穫の喜び。

[57] 投稿者:秘め 投稿日:2023/10/26 (木) 12:16 No.47249

>消防設備士乙5合格
ゆかりちゃん!おめでとうございます。もしかして資格魔?

延々と続いた酷暑の後、どうなることかと案じていましたが、爽やかな秋日和が続いています。
夏との落差が大きくて、未だ半信半疑なんですけれど。

「減税」って、搾取する税を減らすのか、バラまく税を減らすのか、無駄遣いする税を減らすのか・・・
未だよう分からんコッケイいや、コッカイなのでした。


[58] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2023/10/26 (木) 23:22 No.47250

47250.jpg (416KB) ありがとうございます(^^)☆
 4アマ、X線、ガンマ線、危険物乙12346、准看、消防設備士乙567、潜水士、特定管理産業廃棄物管理責任者、毒劇、発破。
 資格魔を名乗るにははまだまだ修行が足りません…φ(^ー^;)。

 ちなみに今回、試験直前に天理の道の駅で食べたトンカツが効いたようです。
が!どうやら店長にプレッシャーをかけてたっぽい(笑)


[59] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/10/27 (金) 14:43 No.47251

>>これは、ステン篭で水洗いしただけ・・・
ステン篭が猛毒の薬品まみれでないかちょっと気になってしまった・・

ゆかりちゃん合格おめでとう。
とんかつ屋店長にプレッシャーを与えるとはなかなかやりますね。


[60] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/10/27 (金) 17:06 No.47252

>ステン篭が猛毒の薬品まみれでないかちょっと気になってしまった・・
流石に食品なので新品をおろしましたぁ・・・。
見た目同じなので持ち手のカーブを変えました、絶対に間違えることはありませんよん。


[61] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/10/28 (土) 09:00 No.47253

あぁ、それで持ち手がM型に。ポカヨケ防止ですね。


[62] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/10/30 (月) 08:59 No.47254

10月、ラストスパート
良い気候になってきました。
庭の柿は鳥類のえさ場になったようなのてネットをかけたけど
内側に入り込んで野鳥の楽園になっているようです。

政府が動いたからかガソリン価格は10円ほど下がっている模様。
まあ、円安対策しない限り一時的だろうなぁ。
生活保護世帯にもいろいろ対策しているみたいだけど
生活保護世帯を増やしたいのか??
物価上昇もひどいけどいつも買っているものが無くなるのが
地味にめんどくさい。リピート品は型番指定なのだ。


[63] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/10/30 (月) 09:36 No.47255

観望会、寒くなりました!
冷えは体に堪えますなぁ・・・。
政府の今の政策は正しい選択なのか? 保身のためか??

11月の気温は暖かめだそうな・・・、雑草も育ちそう。


[64] 投稿者:秘め 投稿日:2023/10/30 (月) 18:59 No.47256

>今の政策
「保身 保身 保身」って3回叫んでました…姫にはそう聞こえたんですけど。

昨日の満月は流れる雲の間から美しい姿を見せてくれました。ひととき、憂さも忘れます。
ようやく秋ナスが秋ナスらしい味わいになってきました。季節感がズレていくようです。


[65] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/10/31 (火) 10:03 No.47257

酷会中継見たんですねぇ・・・。
今朝もやってますが蓮舫君に内閣側が押されているようですよ。
たしかにいろんな組織作っても閉鎖することが無いからねぇ・・。
赤字組織・休眠組織を潰さずに事務費用で公務員を張り付けてる・・。

季節がずれる位だから人もずれるのが自然ってモンかなぁ・・。

Oさんから月齢15の送信がありました、今日中にはHP更新しますーーー。


[66] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/10/31 (火) 14:53 No.47259

何が原因か知らないが、酷会審議が止まっている。
仕事しないんだったら酷会議員のその時間の給与を止めよう!
休んでいて自分の給与を上げるなんて・・・、潰れるよ!

しかし、インボイス事務って処理が面倒で時間ばかり・・。
これって、納税処理の時、税務署にデータだけ持って行って【どう読んでもわからん、そっちでやってくれ】、と窓口の前で待っている・・・。
んで、その待ち時間を【租税公課欄】に納税処理費として計上したいですな。



▲トップ /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆
処理 記事No パスワード

[全件表示]

[9:91] 9月の出来事
[1] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/01 (金) 09:19 No.47100

欲望をコントロールするセプテンバー

[82] 投稿者:harlock@Air弐号機 投稿日:2023/10/01 (日) 20:07 No.47185

>↑:最初は幾つあったんだっけ?
んー、はっきりとは覚えてないのですが、5セット入ったビニールの袋が6個前後有ったような気がします。


[83] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/10/02 (月) 10:02 No.47186

>>5セット入ったビニールの袋
え?それ面白そう。子供のおもちゃになりますか?


[84] 投稿者:harlock@Air弐号機 投稿日:2023/10/02 (月) 20:20 No.47188

>子供のおもちゃ
紙製なのでまさにおもちゃですね〜
送りましょうか?


[85] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/10/03 (火) 13:17 No.47189

ぜひぜひ。
とは言っても、ちゃんと買いますのでヤフオクあたりに出してもらえませんか


[86] 投稿者:harlock 投稿日:2023/10/03 (火) 19:29 No.47190

>ぜひぜひ
いや、お代はいいですよ、私ももらったものですしw
それに相変わらずサーバー使わせてもらってますし。
念の為、先の書き込みをした時にオークションを終了しておきました。
えーっと、私のメアド知ってましたっけ?
送り先送ってくださいまし〜


[87] 投稿者:harlock 投稿日:2023/10/03 (火) 20:30 No.47191

先ほど送り先をゲットしました、近日中に発送します〜

[88] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/10/05 (木) 08:36 No.47193

すみません。ありがとうございます。
てか、オークションに出てたんですね。
メルアドは知ってますよ〜。


[89] 投稿者:harlock 投稿日:2023/10/07 (土) 14:32 No.47198

紙製手作りプラネ、発送しますた、送り先は顧問様から教えていただきましたです。

到着をお楽しみに…

あとゆうパケットの規定の厚みに収めるために電池ボックスのスイッチを折り曲げてあります。組み立てる時にまっすぐに直してくださいまし。


[90] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/10/08 (日) 14:06 No.47200

素晴らしいものが届きました。
紙製と言ってもちゃんと電球で光る。
ありがとうございました。
これで遊んで理系に進んでくれると嬉しいな。


[91] 投稿者:harlock 投稿日:2023/10/08 (日) 16:08 No.47201

(^^)


▲トップ /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆
処理 記事No パスワード

[全件表示]

[10:101] 8月の出来事

レス数が97.2を超えました。108を超えると書き込めなくなります。

[1] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/08/01 (火) 14:03 No.46997

8月のサンシャイン:思い出をつくろう

[92] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/08/29 (火) 10:58 No.47091

彗星:明け方の事象。
肉眼彗星になっても観望会設営は無理だなあ・・・。
曜日も厳しいし・・・。
撮影はOさんが頑張ってます!

最近の天体画像、人工衛星が多い!
其のうちにスターリンクで目一杯?夜空一杯になるのかな!


[93] 投稿者:秘め 投稿日:2023/08/29 (火) 19:13 No.47092

宇宙に物は飛ばせても、海水温を下げる技術は無い人類。
台風、多すぎるのだわ。地球沸騰化とか、宣言してる場合じゃないのにね。

納豆が食べられなくなってほぼ2ヶ月が経ち、イヤイヤ記憶も薄れたかなと
思い切ってチャレンジしてみました。プチ納豆20g、マゼマゼせずにお醤油だけを
少したらして。湯気で臭いが上がらないように、ご飯は少し冷まして納豆を包み込んでパクリ。
美味しいとは感じませんでしたが、普通に完食できました。
黒酢、トマトケチャップ、ゴマ・・・と徐々に克服してきて、納豆まで。
餡子を口にできる日も近くなってきたかな、そうだといいな、お仕事的に何とかクリアしたいものだわ。


[94] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/08/30 (水) 09:28 No.47093

>ご飯:酢飯にしたらどうでしょうね

今日もこの時間帯なのに【暑い】!


[95] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2023/08/30 (水) 11:49 No.47094

台風、4つ目が出来そうですね。
上陸は困るけど、雨は降って欲しい。
いつもは濃い緑色の街路樹が、薄緑色のままです。


[96] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/08/30 (水) 12:17 No.47095

週末の農作業日の雨は・・・・。
ここ数回その時だけ降るんです。
明後日もバロネスハンマーナイフで草刈り予定ですが・・・。
それにしても天気予報が当たらない。
雑草だけは元気がいいですなぁ。


[97] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/08/30 (水) 14:56 No.47096

庭の草刈りをさぼっていたら草ボーボーになっています。
雑草、元気いっぱいです。
お酢で作った手作り農薬もさぼっているから虫もすごい。
一息ついたら一気に片づけたいなぁ。


[98] 投稿者:秘め 投稿日:2023/08/30 (水) 19:08 No.47097

>雨
少し前に、ダムの貯水率が下がって水不足が心配されていましたが
今はどうなんでしょうね。ゲリラ雨は局地的過ぎて「山沿いは雨の予報」も
当たり外れが大きいような感じです。

今日の納豆には、お醤油チョッピリとワサビをたっぷり混ぜて
ご飯と一緒に海苔で巻いてみました。美味しかったです。久しぶりの美味しい感動!
毎日、食で脳トレしているみたい。ありがたい事かもしれません。


[99] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/08/31 (木) 13:24 No.47098

MRIに行ってきました。
脳血管の暗部がきれいに明るく映っていました。
もう一か所の陰っぽく見えていたところもクリアーになっていました。
つまり、好変したということで、観察業務は終了だそうな。
脳血管の狭窄はほとんどがストレスだそうです。

今年のイベントは【カリカリ】することもなく・・・。
方向転換までは強ストレスで血液バイタルに異常がありましたが先週の内科でのバイタルは好転でした。

しかし、急変も困るのでMIRはしばらく続けることにしました。

今日は【素晴らしい!】日だ。


[100] 投稿者:harlock@Air弐号機 投稿日:2023/08/31 (木) 21:26 No.47099

>いろいろと見ていたら
・・・w
今年はようつべのチャットだったのであんまり毒が吐けなかったw

最近は暑すぎたからか、今日は朝から体調不良で脱水症状ぎみ、息が白かった冬が懐かしい・・・


[101] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/01 (金) 16:02 No.47103

>ようつべのチャット
生中継も見ましたが、12000名試聴、ありえない。
たとえ3日間とはいえ、22000名が胎内平に入ったら身動きできず。

毎度のことですね。



▲トップ /全部読む /1-100 /最新20 /◆RESを書く◆
処理 記事No パスワード

- Joyful Note -
- Joyful2ch -
- JoyfulSoS060303 -

[直接移動] [1] [2]