掲示板へ戻る /全部 /1- /最新20 /▼ラスト

レス数が97.2を超えました。108を超えると書き込めなくなります。

7月の出来事

[1] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/01 (土) 10:33 No.46900

7月になりましたね!
夏の訪れを感じるこの季節は、新たな出会いや楽しい思い出を作る絶好の機会です。
自分自身を大切にし、思い切って挑戦してみることをおすすめします。
新たな挑戦やチャレンジを通して、素晴らしい成果を手にすることができるかもしれません。
素敵な7月をお過ごしください!
・・・っとGPTさんが言っていました。


[2] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/01 (土) 11:15 No.46901

月の初めからじめじめ天気。
梅雨明けがまだだと実感します。
このぐらいなら気圧の変化もゆっくりでしょうか。
今日からまたいろいろ値上がりらしい。困ったものだ。


[3] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/02 (日) 19:05 No.46902

抹茶はスイーツでしか知らないという大学生の皆さんに
茶の湯を紹介するイベントに参加しました。
お辞儀の仕方から始まり、お菓子の食べ方とお茶の飲み方。
そして基本点前のデモンストレーションの後、実際に茶筅を振って
お茶を点て、自服(自分で点てたお茶を自分で飲む)までの基本コースを完了。
お茶にまつわるよもやま話をしながら星まつり野点を思い出し
素敵な7月の始まりになりました。


[4] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/03 (月) 08:11 No.46903

46903.jpg (649KB) 土曜日が大雨だったので昨日タケノコ退治!
破竹はまだまだ出てきています。
そろそろ終わればいいのにね。


[5] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/03 (月) 08:14 No.46904

46904.jpg (630KB) 畑は少々伸びても・・・。
しかし、裏庭は危険です。
真竹です、加工用に最適ですが需要がありませんです。
この上には蔵の茅葺屋根です。
これは多分二日目くらい・・、かな。


[6] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/03 (月) 08:16 No.46905

46905.jpg (612KB) これは三日目くらいかな。
多分もう一日で乗用草刈り機の屋根に届きます。


[7] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/03 (月) 08:20 No.46906

46906.jpg (615KB) これも蔵の裏から・・・。
母屋の茅葺に到達しそうなものも何本か・・・。
レシプロソーを買ってよかった!!

とにかく全部倒すんですよ。


[8] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/03 (月) 08:28 No.46907

46907.jpg (616KB) コンクリ割って出てきます・・・。
庭には竹類は植えないことデス!
退治は・・、無理です。
一週間でここまで伸びます。

紫外線が強く雪目状態。
目から入った紫外線は全身に疲れを引き起こします。
この時期は休めません。
体調悪くても・・・、精神凹んでいても・・・。
相続難儀ですねぇ。
クルマの免許更新が拒否されれば・・・、なんて考えると余計凹みます。

お茶屋に使いませんか?!


[9] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/03 (月) 08:38 No.46908

46908.jpg (653KB) 帰路、登園してきました・・。
これも難儀な・・・。
水曜日に再度登園です。

第九波・・・が来てますが皆さん終息したような受け取り方ですねぇ・・。
まだまだ危険なのに・・・。

コロナウイルスのこの数年で社会がいろいろと変わっています。
変化について行かれない年代ですぅ〜〜。

これは先週の土曜日の作業、水路の水草抜きです。
この時期の水面作業は反射の紫外線も強力です。


[10] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/03 (月) 09:49 No.46909

まさに破竹の勢い。雨水さえあれば元気いっぱい
政府与党に見習ってほしいです。
7月から物の値上がりがすごいというのにさらに円安も継続。
こりゃ、まだまだ物価は上がる。電子部品の価格も上がる。
工数上げると海外に負ける。
破竹さんを見習ってとにかくいろいろ手を出して伸びたところを
生かすしかないのか。


[11] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/03 (月) 12:17 No.46910

>値上がり&円安
輸出の予想が立ちません、、。
ガラス研磨のところはレイオフ始めました・・。
アルミの表面処理屋は他の仕事をいれ始めました。
こうなると急に発注が出ても思うように生産できません。
いわゆる不況です。
どういう政治をするのかが問題ですが政治屋は”俺んち共済”しか・・・、困ったもんです。

焦って動くとろくなことがありません。
底辺ができるのは様子見しかありません。
時給1000円のバイトじゃ税金の払いもできませんよ!

今も目がおかしい、顕微鏡の凝視が出来ません。
国土管理してるんだから経費だけでも認めるべきだぁ〜〜、と言ってみる。


[12] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/03 (月) 13:26 No.46911

>>時給1000円のバイト
昭和世代には理解できない仕組みが追加されているようです。
地域ごとの最低賃金のほか、バイトなのに「有給休暇」が標準装備されているようです。
さらに長時間バイトには健保、厚生年金までつけようという世の中。使用者側はあきれるばかりです。



[13] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/04 (火) 09:14 No.46912

昨夜は満月を見ながら水タオルで全身冷却。
特に目の回りや頬・腕・血管の太い場所などを。
熱射病(熱中症)?:体温が通常より0.6度ほどUPしてました・・。
神経の感覚も炎症を感じず体表の体温が上がっている感じは全くしません・・・。
作業中に”おかしいな”と自覚した点で既に手遅れの危険になっているのかも。

この時期の紫外線にはご用心!

PS:熱い温泉は逆効果だったようですぅ〜。
久しぶりに機材なしで低高度の月見でした。


[14] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/04 (火) 19:15 No.46913

ちゃま様のような危険な作業は何もしてないのに、既に夏バテ、暑さ負けしています。
その影響なのか、突然、食べ物の嗜好が変化しました。
毎日のように美味しく食べていた納豆が、味も臭いも嫌気がさして食べきれない。
食後のヨーグルトも、イマイチ美味しく感じない。代わりに毎食果物が食べたくなる。
揚げ物など油っこいものは大の苦手だったのに、なんとなく魅力的に感じる。
こんな変化は初めてなので、一体、何が起きているのか・・・脳のどこかが壊れちゃったのかしらと思うこの頃です。


[15] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/05 (水) 11:47 No.46914

老化脳ってのがあるようです。
加齢になると、変化を追いきれずストレスで変化の自覚が希薄になるそうです。
キレやすい、身の回りの人に対して配慮が無くなる、着るものに無頓着になる、日々の買い物に支障が出る、最新事象についていけない、・・・、などと。
対策もあるようですが、受け入れることも倭人の特性かも知れません。
いずれにしろ自覚のないうちに事象は変化しています・・・、とのことです。
自覚した時はかなり症状が進んでいた!:・・が実態かな。

身近な色んな世代の友人とのかかわりが特効薬かも知れませんね。
異常を感じて知らせて貰えるかもしれません。
お他人じゃ、変な人そうだから遠巻きに・・・かな。

・・・と調べた結果でした。


[16] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/05 (水) 18:29 No.46915

老化脳・・・ですか・・・
記憶力などは随分前から落ちているのを自覚していましたけど。
味覚なのか脳なのか、それとも体質の変化か・・・。
苦手だったコーヒーが、飲めるようになったような気がするのは・・・。
今までは、レストランでもコーヒーチェーン店でもコンビニでも、コーヒーを飲むと
胸焼けしたり胃が不調になったりするので、敬遠していたんです。
それが今回、たまたまお付き合いの関係でミスドのコーヒーを飲む羽目になってしまいました。
後が心配だったのに、全く何の影響もなく快適な体調。
まさか脳がコーヒーを自覚できなくなってしまったのかしら???
脳と胸焼けと胃痛の関係性やいかに・・・掘り下げると面白そうな分野かも。


[17] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/06 (木) 10:23 No.46916

変化、良いではないですか。変化は好きです。
昔、日本酒の味を知った時に刺身などの味が大きく変わった気がします。
一度変わったらしばらくはそのままでしょうから楽しんでみては?
もちろん体調不良が原因なら大変なのでプロの診断は必要かと。

暑くなってきました。この体、5度ぐらい体感温度が低く変わるぐらいに変化しないかなぁ。


[18] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2023/07/06 (木) 10:27 No.46917

46917.jpg (1775KB) 今朝の火事。
速報を見たらパン屋さんの近くみたいだったけど、民家だったみたいです。


[19] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/06 (木) 12:42 No.46918

火事現場:駅近くの戦後のどぶ板飲み屋の崩壊店の残渣でした。
鉄道敷地と県道に挟まれたドブ川の上に板を載せた長屋バラック街。
既に営業は無く崩壊が進んでいる。
権利もすでにどうなっているのか???
危険・見苦しい・・・などと言われて半世紀以上経過のかつての繁華街の一角。
戦後の精密産業繁栄の時代、列車待ちの遠距離労働者の飲み屋街。

こうやって自然の力で戦後処理が終わっていくのかな?


[20] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/06 (木) 16:00 No.46919

火事は怖いです。非常に暴力的にすべてが無くなってしまう。
地上げ屋や犯人でないことを祈るばかり。

暑いです。とっても暑いです。
太陽はX1クラスのフレアまで出して頑張っているようです。
もう少し控えめでも良いですよ。


[21] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/06 (木) 18:54 No.46920

>日本酒の味を知った時に刺身などの味が大きく変わった
そうなんですか!
もしかして今回の変化で、お酒が飲めるようになるのかも!
今まではコップ半分のビールでも顔真っ赤、心臓バクバク、頭ガンガンしていたけれど。
これはちょっと試してみる必要があるかも。人生の楽しみが1つ増える可能性が・・・わくわく!


[22] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/06 (木) 19:06 No.46921

↑:ついでに【しいたけ】もどうぞ。


[23] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/07 (金) 10:24 No.46922

なんだか、天候が土日に降雨ですなぁ。
野良作業ができない大きな理由になります。
雷ゴロゴロで草刈りなんぞしてると雷神様の生贄となりそうです。

今夜から45時間ほど連続降雨予報です。


[24] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/07 (金) 10:30 No.46923

私もアルコール検知器と言われるぐらい顔色が変わります。
アルコール量により赤→青→茶 らしいです。
機会があればブランド日本酒、おちょこいっぱいぐらいから楽しまれてはいかがでしょうか。
それにしても暑い。まだ7月始まったばかりなのに・・



[25] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/07 (金) 13:55 No.46924

>ブランド日本酒、おちょこいっぱいぐらい
そういえば、ゆーほー陶房のおちょこが数々あったような・・・どこにしまったかしら。
う〜ん、楽しみが増えますぅ〜。

>しいたけ
これは楽しみの範疇には入りませんが、あの臭いさえ受け付けられるようになればシメたもの。
懐石料理の御出汁のレパートリーが増えますわぁ。

この4年間で体重を5s増やしました。BMIが17.2から19.0になり、ようやく[やせ]から[普通]の内に。
体脂肪率はすこーし下がり、骨格筋率が上がっての結果です。
中高年のやせ体質は、太り過ぎより短命という説もあり、筋トレを頑張ってみました。
食の好みの変化は、こんなところから来ていることもありかな。そうだといいな。きっとそうなのだわ!と信じてみる。

そうです、7月はじめというに暑すぎます。8月はすっ飛ばして欲しいものです。


[26] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/07 (金) 14:47 No.46925

天候がヤバいのでこれから竹取の翁に行ってきます。
屋敷じゃなく畑の方だったら放っておくんだけど屋根壊されるとねぇ・・。
仕事日なので単独行動です。
高速が割引使えません・・。


[27] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/07 (金) 15:07 No.46926

全部用意して出発直前にもう一度ウェザーニュースをみたら・・。
零時からの雨が4時におわり曇天が13時までとかわっていた・・。
なので明日にします。
一週間後の天候も全面雨から曇りが中心に変わっていました。
ホントにこの時期は何とかの目玉?ですねぇ・・。
仕事します。


[28] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/07 (金) 16:52 No.46927

高速使っての移動で竹退治。ご苦労様です。
遠隔ロボットでも使えると良いんですけどねぇ。
でこぼこ地形で無理やりやると母屋を破壊しそうだ・・


[29] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/08 (土) 07:58 No.46928

これから野良作業に。
14時までが曇天予報。
足元は濡れてるはず。
チッパーや草刈り機は水分大敵。
早めに帰ろう!


[30] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/08 (土) 21:18 No.46929

今日は蒸し暑かった!
湿度100%超え、水路に沿って400mほど草刈りも。
破竹はそろそろ終わったとみてよさげですが真竹は最盛期。
飛び石に使っているコンクリの下に出てきたタケノコ、採取したとたんに緑に変わります。
ウエザーニュースの予報もむづかしく最終作業をやっているうちに雨が落ちてきました。
足元も露で膝あたりまでびっしょり、安全靴は防水じゃないので足が濡れているだけで体力を消耗します。
濡れているときは野良作業はやるもんじゃないです。
軒先を強襲するタケノコさえなければ晴れ間にやるんだが・・・。

と言うわけで早めに帰着しましたがバテておりましたぁ〜〜。


[31] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/09 (日) 13:31 No.46930

ちゃま様、毎度お疲れ様です。
空き家になった実家の、猫の額ほどの庭の雑草退治でヘトヘトになっている私め。
ちゃま様どれほどお疲れなことかと・・・想像を絶するレベルでしょう。

今日もムシムシ感ハンパない暑さです。冷たい麦茶に塩っ辛い梅干しを落として
ちびちび口に含んでいます。


[32] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/09 (日) 15:20 No.46931

庭の雑草退治:電動のバリカン・ヘッジトリマーがおすすめです。
地面だけじゃなく高枝もあればシャフト付きのヘッジトリマーも。
ハイコーキ(旧名日立)やマキタなどの機材でどうぞ。
あと、ちょっと高めですが100V電動のチッパーがあればゴミに出さず緑肥になります。
値段(安価)だけで探すとゴミになります、国内有名メーカーさんをおすすめ。
チッパーは電力(11A)喰いますので100V有線で、草刈りの場合はコードレス機器が取り回しが良いです:20V以上がパワーあります。

時々屋根の雨樋も点検してください、庭木は屋根より高くしちゃだめですよ。

冷たい飲料は体調不良になります、常温にしてどうぞ:冷えたのもたまにはいいですが。

今日も予報通り雨です!


[33] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/11 (火) 08:13 No.46934

ちゃま様、アドバイスありがとうございます!
でも実家の庭、ホントに猫の額ほどなんです。かの高度成長期にできた100戸程度の住宅街。
その中の一つなので、横は窓を開けて手を伸ばせばお隣の人と握手ができる距離。
前庭は、もし車を入れるとしたら横向きでないと入らない程度。
幸い庭木は無いので、除草剤まいて何とかしようと・・・。

屋根の雨樋は盲点でした。さっそく点検に行きたいけれど連日37℃の猛暑予報で。
気持ちも身体も萎えています。なんなんでしょう、この暑さ。


[34] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/11 (火) 10:41 No.46935

暑いです〜。エアコンかけないと汗で仕事になりません。

>>庭木は無い
庭木が無ければ固める土なんてのもありますね。
土撒いてじょうろで水撒くと固まるやつ。
基本はコンクリートだから重いんですけど、
秘め様の近衛騎士団か下僕に手伝わせれば良いかと思います。


[35] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/11 (火) 14:00 No.46936

蒸し暑いいいいい〜〜〜ぃ〜〜
こういう日はドブのお手入れでも。

↑:固める土は良いアイデアです。

雨樋はコードレスブロアーがあると楽です。
1万円以内で電池2個付きが華国製でそこそこです。
吹き出しとと吸引の両用タイプもあります。


[36] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/11 (火) 18:11 No.46937

みかみ様、ちゃま様、
さらなるアドバイスありがとうございます!
固める土なんて便利なものがあるんですね。希望が湧いてきました。

こちら、明日の予想最高気温38℃とか。ともかくこの酷暑を生きて乗り切らないと。


[37] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/12 (水) 12:37 No.46938

あらゆるイベントでオーバーツーリズム。
その割に金は落ちない・・・か。
何でもいいからお出かけをしたい。
それぞれが思い込みだけで行動を・・・。
知人の内科医が【正常性バイアスがかかってしまい、もうコントロールは無理です。】と発言してます。
また、一番怖いのは【今回のコロナではなく、次に来る死亡率の高い感染症でしょう。(例えば鳥インフルエンザなど)】・・・と。
【新型コロナウイルス陽性者増加中、4月以降ゆっくりと陽性者は増えています。】とも公表しています。

なんだか主催するのが怖いですねぇ・・・。
【期間中、施設内駐車場で夜明かしは出来ません、閉鎖します。】と入れたいですがどれだけ読まれるのか・・・。
注意文なんて我関せず・・、みたいな困ったちゃん多いんですよ。


[38] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/12 (水) 14:25 No.46939

>オーバーツーリズム
京都在住の知り合いが嘆いていました。あまりに極端なんですよねー。まるで最近の気象のよう。

なんだかんだで4年前、コロナ前に、そっくりそのまんま戻ろう戻れると思ってる人が
多いんでしょうかね。まあ‘困ったちゃん’は以前からいましたけど。


[39] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/12 (水) 16:11 No.46940

病院の受付バイトをしている人いわく、コロナはかなり増えているらしいです。
5類になったので数は把握できないですね。
内科なのに熱があると受診拒否とか政府の5類決定を無視するのか。
電子保険証も混乱ばかりのようです。今度試して火に油を注いでみよう。


[40] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/13 (木) 10:05 No.46941

感染:こちらの県立高校が二校でクラスタで休校。
都内の大学も試験期間なのにクラスタ、5類なので申告ナシで非感染のように行動。
沖縄は医療崩壊中・・・。
正常化バイアスでマスク無し・手洗い無し・三密回避無しじゃ感染症が増えるだけ。

自民の政策は【老害】で改革不能、自身の政治屋としての賞味期間も判断できないほど劣化してる。
納税国民も自死するほど追い込まれて【この世の日本】を脱出しているのに状況が全くつかめていない。

イベント開催が怖い!!!


[41] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/13 (木) 10:59 No.46942

暑い日が続いております。
昨日は全身蕁麻疹と立ち眩みで意識を失う寸前まで行っておりました。
今日医者に行ったら脱水症の症状ではないかと言われました。
蕁麻疹は原因不明らしい。
コーヒーがぶ飲みはしてたけど麦茶のほうが良かったらしい。
年を取ると「暑い」とか「喉がかわいた」の認識が狂うそうですが、まさにそんな感じ。恐ろしぃ・・


[42] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/13 (木) 11:12 No.46943

>認識が狂うそうですが、まさにそんな感じ。恐ろしぃ・・
全くその通りです!
6月半ばからの農作業が正にその状態、、、後になって【そうか】と言う感じ・・・。
老化は怖いです。


[43] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/14 (金) 10:28 No.46944

体がついていかないのは大変だなぁ。これが加齢というものか。
コロナで止まっていたいろいろがゆっくり動き始めている気がいる。
体がついていかないなぁ。
>>老化は怖いです。
その通りです。999にのって機械の体を手に入れるしかないのかなぁ。


[44] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/14 (金) 16:43 No.46945

>機械の体を手に入れる・・・
取り敢えず【ロビタ】が欲しい。
熱波の草刈りは厳しいなあ・・・・。
明日は全日、曇りだそうだが、突然の雨が心配。
コードレス工具は水分が大敵ですぅ〜。


[45] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/15 (土) 08:34 No.46946

気象予報がギリギリで外れたぁ・・。
ドン曇りが雨だ。
11時には上がりそうだが濡れた雑草などは重くなって器械に影響が出る。
本日は出たとこ勝負ですわ。
墓とタケノコの蹴飛ばしが出来れば御の字かもね。
高速代往復で2000円程足す燃料代が100キロで1780円(こちらレギュラーがリッター178円です)!足すことの人件費3人分、、、
政府が外遊とやらに行っても庶民は雨の中、国土保全に行ってきますぅ〜〜。
外遊:あいつらの海外出張は文字通りの(外遊び)で税金のばら撒きだけですな・・・、国益になっているんだろか?。


[46] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/15 (土) 18:17 No.46947

帰着!
今年は雨が多くて墓地の雑草が・・・。
だいたい予定通りに終わりました。


[47] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/16 (日) 11:53 No.46948

46948.jpg (157KB) 今朝は起きれなかったぁ〜!
腰と背中と肩が痛い&眼も痛いなぁ。
昨日は一日中曇天だったのですが紫外線は相変わらず強かったようです。
タケノコ、ヤバかったですぅ〜、一週間で家の壁沿いに3mほど、もうチョイで突き抜けるところでした。
チッパー作業のついでに隣家の積み上げてあった伐採竹を粉にしたら玉ねぎ貰いました。
皆さん、田圃をやっていますので4月以降の折れ竹は困っているようです、2月ころ田で燃やすんですが・・。


[48] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/16 (日) 21:25 No.46949

夕方から凄い大雨!
夕立にしちゃ多すぎまする。
今日は熱かったぁ・・・。


[49] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/17 (月) 09:50 No.46950

だんだん熱帯の天気になってくるのでしょうか。
今日も「危険な暑さ」になるらしいです。

タケノコ、溝があっても潜って出ちゃうんですね


[50] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/17 (月) 09:57 No.46951

↑:竹類は絶対に住宅に植えてはいけません!
これを守らないと子孫に恨まれますよ。
青竹を楽しむんだったら専門の庭師を定期的に雇う必要があります。
現在は【目指せ撲滅です】。
薬使うとタケノコが食えなくなります・・。


[51] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/18 (火) 10:59 No.46952

梅雨はどこ行った・・暑いです。
雨が足りない。
家庭菜園に酢で作った農薬撒きたいけど暑すぎる。
トマト赤くなるころには半分誰かが食べていて人間が食べられない
農業は大変なんだなぁ。


[52] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2023/07/18 (火) 11:49 No.46953

南関東は、雨が降らないですね。
カラッカラで街路樹の葉の色が変わってきました。
日本列島内は両極の天気で、
もう少しバランス良くならないのかなぁ・・・と空を見上げております。


[53] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/18 (火) 11:55 No.46954

46954.jpg (651KB) 今年の4月4日の桜です。
この地で100年以上のちょい有名な樹です。


[54] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/18 (火) 11:58 No.46955

46955.jpg (628KB) それがね・・・・。
昨日こんな具合に・・。


[55] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/18 (火) 12:05 No.46956

一つの時代が終わったねぇ。
所有者?(抵当権設定)が変われば地域の意向なんぞ ♪関係無ぇ〜♪

昭和が終わるころからこんなことばっかりだったような・・・。

ナンバーカード問題放り出して外に遊びに行ってるんだから・・。
寄付金持って外遊に行けば歓待してくれるよな。

弱小の国内景気が不安になってきている・・。


[56] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/18 (火) 12:56 No.46957

奈良のお寺さんからお茶の誘いがあって出かけてきました。
ついでに京都祇園祭をチラ見して、恩師のお墓参りなども。
今年初の旅でした。暑いと言っても35℃未満は‘快適’の範囲内。そう感じてしまう・・・異常さ。
関東の気候はおかしい!!!

ここ数年のうっぷんを晴らすかのような祇園祭の盛り上がり。
感染、これからウナギのぼりかもよ〜なんて、冷めた目で眺めていました。
まぁ、お先真っ暗。どこを向いても落ち込むばかりの世の中なれば
今この一瞬を楽しむに徹するのも、当たりかもしれませんね。


[57] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/18 (火) 15:11 No.46958

>奈良のお寺さん・・・
近鉄もJRも駅の回りの宿が増えています。
京都や奈良でゆっくりしたいものです。
が、直近の我が国、おかしくなっています。
正直な庶民が馬鹿を見ています。
100年に一度のはずの災害も既に毎年。

適度な夕立も度を越えた土砂降りに・・・。
環境破壊対策事業が一番の環境破壊に・・・。
温暖化ガスの影響じゃないことをはっきりと学者は言わにゃあ。

オーバーツーリズム、想定を超す人出、(ほどほど)の実践は難しいようです。


[58] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/18 (火) 22:35 No.46959

祗園祭:ホントに感染症が癒えていないのに・・・、っちゅう感じですなあ・・・。
>冷めた目で眺めていました。
異常だと思いますよ、次の子供の感染症もうなぎ上りで、国民性かなって・・・。
喉元過ぎればなんとやら。
60台でトライアスロンの死亡って、自分が老化してる自覚がなかった・・・、んでしょうねえ。
なんだか、こういうことが多いような時代です、寿命が延びたのも原因ですが、この世代を実業に使っていることも・・、ねぇ。
政治屋の老害は最大に困ったちゃんです。


[59] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/19 (水) 10:35 No.46960

桜の大木、所有者にとっては厄介者だったんですね。
まあ、上物があるより更地のほうが価値が高いからしょうがないですが、世知辛い世の中です。

アメリカで最高気温56度とか10年に一度から史上最高に近づいているようです。
日本でも17日甲州市勝沼で38.8℃とか今から体温越え。梅雨あけたらはどうなる???
ハーさん毎日サウナ状態で痩せちゃうかな。

今年もエアコン壊れたら大変なことになりそうです。
足元観るエアコン屋。値段高くなっている気がする。


[60] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/20 (木) 12:15 No.46961

今日も暑い!
気象予報がコロコロ変わってます。
予定が・・・、♪困っちゃうなぁ♪


[61] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/20 (木) 18:43 No.46962

エアコン本体からポタリーポタリーと水が垂れるようになって
これは壊れたかもゾゾゾゾゾ〜となっていたんです。
先輩から「冷房は24時間付けっ放しが一番。日中、壁の温度が上がらないから効率的なのよ」
という話を聞いてマネをしてみました。
温度設定29℃で朝から夜中まで連続稼働。午前0時を過ぎると体が冷え過ぎて目が覚めてしまうので
切タイマーをセットしています。なんとこの設定に変えてから、水ポタリは無くなりました。

今までは、室内気温が30℃を大幅に超えてから23℃くらいに冷房設定していたので
エアコンにとって過酷な働きだったんでしょうか。とにかく無事に動いてくれて、しかも快適!
問題は来月来る電気代請求がどこまでハネ上がってしまうか・・・です。


[62] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/21 (金) 09:29 No.46963

今日も朝から熱帯です!
明日は野良作業と観望会が待っていますが、予報が目まぐるしく変化しています。
まぁ、天文イベントは天候気にしていたら企画できないですからぁ。
プラネ館の観望会は助かる部分が大きいです。


[63] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/21 (金) 09:31 No.46964

エアコンなしで熱中症のニュースが増えてきました。
私も含めてご老人の皆様、お気を付けください。

>>室内気温が30℃を大幅に超えてから23℃
実際は23℃までならないので「本気で頑張る」モードですね。
部屋の温度を一気に冷やそうとするので冷却器がキンキンに冷えてメーカーが想定する以外のところ、
フラップとかに水滴がたまり冷風と水滴が噴射されるパターンでしょうか。
水抜きパイプが詰まっているパターンだといずれ悪化しますのでベランダにある水が出る
ホースの出口が詰まっていないか確認したほうが良いです。虫の巣になっているケースがあるようです。
水漏れは原因がわかれば簡単に治るのですが、このご時世、
電気屋呼んだらゴルフボールぶつけて壊されて新品を買わされる羽目になるかもです。
10年以上使っているようならば買い替えがおすすめです。


[64] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/21 (金) 09:58 No.46965

>10年以上使っているようならば買い替えがおすすめです。・・
分かっちゃいるけどアナログオーディオ関係は買い替えできませんんん・・・。
10号オープンリールデッキが幾つもあってもしょうもないのはわかりますが処分できませんデス。
ジュークボックスもシングル40枚80曲付お皿付きで・・。
スピーカーもエッジが消耗していますが交換する品が供給されません。

老兵は去るのみ‥‥、旨い事言ってますよねぇ。


[65] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/21 (金) 14:05 No.46966

アナログオーディオ関係は替えがないから買い替えできないですね。
奴らは電解コンデンサを多用しているのでそれらを交換するだけで
壊れていても復活の可能性が大きいです。
まあ、若い人は携帯電話一つで数万曲聞き放題の時代ですけど。
家の壁にコンクリートでホーンスピーカー作ったお金持ちは今どうしているのだろう。


[66] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/21 (金) 18:40 No.46967

みかみさま、アドバイスありがとうございました!
エアコンのホースは何事もないようでしたが、ちょっと綺麗に掃除してみました。
今は無事に動いているものの、10年以上経っているのでいつ壊れてもおかしくないですね。
買い替え、今は最悪のタイミングな気がします。涼しくなる秋がいい頃合いかしら。

今日は風が強くて、気温もそれほど上がらず、一息つけました。
来週はいよいよ梅雨明けかしら。恐ろしい熱波がやってくるやもしれませんね。


[67] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/22 (土) 08:10 No.46968

さてと、今日も家を壊すタケノコ退治に【竹取の翁】はでっぱつ!
観望会もあるので昼頃には出たい:希望。
しかし、続々と草が生える時期だからなあ、現場次第。
いま、久々に回転刃物のやすりかけをした、今日いっぱいは切れるだろう・・・、希望的観測!
家電も農機機械もお手入れ次第ですぅ〜〜。
ひょっとすると竹用のチッパーの90番のオイル補充もしなきゃなあ・・・。
熱中症(日射病)を感ずる感覚を磨いてこよう、、、、昨日、内科医にも【気が付いた時は遅いから】と言われたし・・・。


[68] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/22 (土) 11:41 No.46969

>>気が付いた時は遅い
一人での作業は怖いですね。私も気をつけねば。水分補給も大事。

雨が降りません。
我が家の雨水タンクもそろそろ空か。
ついでに中の掃除でもするかなぁ。


[69] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/22 (土) 14:25 No.46970

帰着。
今度は観望会の準備・・・。
ちょい、やり過ぎたかな、頭痛と疲労感。


[70] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/22 (土) 17:18 No.46971

関東、梅雨明けしたようですね。
連日、ゲリラ雷雨に注意とアナウンスされていますが一粒の雨も来ません。
それでも朝晩はそこそこ気温が下がり、熱帯夜を回避していて寝苦しくありません。
どこか近場で降っているのかも。

>頭痛と疲労感
それ、熱中症の初期症状では?お気を付けあそばしませ!


[71] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/22 (土) 17:54 No.46972

では・・・、観望会に出発です。
今日中に帰着できればいいなあ。



[72] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/24 (月) 10:03 No.46973

>>梅雨明け
えらいこっちゃ。水が足りない。
夕立でもあれば良いのだが、雨水タンクがほぼ空。
うちのタンクが空と言うことは水源のダムも水位が下がっているのではなかろうか。


[73] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/24 (月) 16:32 No.46974

眼科へ行ってきた。
視野検査左右、取り立てて問題なし。
緑内障、、、異常なし緑内障による失明はまずは無し、、だそうな。
右目、強度近視で眼軸長による網膜伸張が隅にあり、、、だがこれは自身でも予想内だった。
眼底検査でも問題なし。
右目の角膜異常の乱視は想定の通り。

と言うことで、生死や失明の危機はなさげ。

やれやれ・・・・


[74] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/25 (火) 11:14 No.46975

46975.jpg (614KB) なんとか完成。
25センチのドブ。
園に据え置き用。


[75] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/25 (火) 11:18 No.46976

46976.jpg (634KB) 29日からドブ3本体制。

しかし、常々壊しと片付けだったので【作る】作業は感覚が・・・。

この取っ手はばね付きの【バタン取っ手】、なかなか手ごろな国産品がありません・・。
間に合ってよかった。


[76] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/26 (水) 08:53 No.46977

>>25センチのドブ
素晴らし〜
まさに「望遠鏡」
子供たちに不思議が伝わると良いなぁ


[77] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/26 (水) 09:37 No.46978

気になる情報が・・・:なんだか8月半ばまで連日の猛暑が続きそうだ・・・、という。
日中のイベントは命の危機になるんじゃないかと。
急激な脱水と血液濃縮&体温上昇・・・・、常人でも堪えるのに。
脳血管障害と心筋血管障害の経験者の高齢者は危ないぞぅ!
夏の日中の野外イベントは温暖化の進行と共に変化せざるを得ない。
教育関連の熱中症死亡者も増加してる。
主催者が殺人ほう助になっちゃあいけんぞなもし・・。

今こんなメールが来た
>Amazonを装った不審なEメール等にご注意ください
政府の経済政策の不備で若年層や零細の経済が疲弊してるからこういった詐欺のお仕事が増えるんだ。
政府管掌系の徴税が6割を超える・・・・、お江戸の時代じゃ一揆の連発なのに明治になって以後ガス抜きがない。
政治屋への攻撃(刃物・飛び道具・爆薬・など・・)もやまった時代は無い。


[78] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/27 (木) 07:12 No.46979

今日の予想最高気温は37℃。昨日より2℃も低い〜涼しい〜
なんて思ってしまうほど、連日のスーパー猛暑です。
コロナで自宅待機は終わったけれど、猛暑で自宅待機がマイルールになっています。

暑さにムカついてか政治屋にムカついてか判断付きませんが、人々の表情が悪くなっている気がします。
自分の身を守るのも限界にきているかも。

せめて夏の楽しいイベントで明るい気持ちにと思ったら、この夏は命がけで参加することになりそうですね。


[79] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/27 (木) 14:45 No.46980

蒸し暑ぃ・・・、夕立が来たけど凄い雷雨だ!
猫もしっぽ巻いてるよん。

猛暑:土曜日の4時ころまでどうしよう???


[80] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/27 (木) 17:55 No.46981

>>凄い雷雨だ
雷雨щ(゚Д゚щ)カモーン
水やりの水道代節約できる。


[81] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/28 (金) 07:18 No.46982

寝起きに眩暈、気分悪いのは熱中症の初期症状かしら?
夜中に切れたエアコンは、朝方再起動させて涼しいのだけれど。
体温36.2度。血圧137〜53・・・上がいまだかつてない高さ!
もしかして南の台風がらみの気圧症かもかも?
梅干し白湯ちびちび飲んで少し回復してきたので、朝ごはんにしよう〜っと。


[82] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/28 (金) 11:13 No.46983

>血圧137・・・ちょいじゃないほどですねぇ・・。
調子悪ければ専門家に・・・。

こちら既に【あ〜じ〜い〜〜〜】


[83] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2023/07/28 (金) 16:46 No.46984

46984.jpg (454KB) 潜水士合格しました♪
泳げないのに受かりました(笑)


[84] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2023/07/28 (金) 16:49 No.46985

46985.jpg (286KB) 実は試験科目が筆記試験だけというからくり。
プールに入ったのなんていつのことやら( ̄▽ ̄)???
産まれてこのかた、海、河川、湖沼等に潜ったことは一度もありませぬ( ̄_ ̄;)


[85] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/28 (金) 17:39 No.46986

血圧130超えたら・・なんてCMを見たような。
わたしゃ130越えが日常ですが、秘め様はちよっと心配です。

>>潜水士合格しました
まさかのペーパー潜水士があるとは。
何のために・・


[86] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2023/07/28 (金) 23:41 No.46987

46987.jpg (586KB) >何のために・・
御猫様の指令で(^ー^)b

 学科試験後には水産資源の実地調査に勤しんできました。
エンガワ、炙りエンガワ、わさびエンガワ軍艦。
脂がのってておいしかった!


[87] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2023/07/28 (金) 23:44 No.46988

46988.jpg (494KB) せっかくの愛知、えび天ロールも追加検証。
揚げたてはおいしい!


[88] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/29 (土) 15:43 No.46989

今日の農作業は今年一番の・・・、キツイ事ナンバーワン!
絶対に病になるお日和でした。


[89] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/30 (日) 11:14 No.46990

愛知と言ったら味噌カツ定食だがにゃ
次回はぜひ。名古屋駅前の「ななちゃん」今はどっなっているのだろう

それにしても暑い。異常なほど暑いが、国連によるとニューノーマルだそう。
人間もニュータイプにならないと生きて行けないのか??


[90] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/30 (日) 13:13 No.46991

>国連によるとニューノーマル・・・
そのせいか、天候がコロコロと変化しすぎます。
日程の対応でストレスが溜まります。

それにしても野良作業が危険だぁ〜〜〜。
昨日は自治体の拡声器で危険な暑さ・・・、を聞きながら草刈りをしていた。
お蔭で昨夜は観望会から帰着しても身体が蓄熱で大変だった。

今夜も観望会です・・・、12日まで持つかなあ???!!!


[91] 投稿者:秘め 投稿日:2023/07/30 (日) 19:02 No.46992

>12日まで
先は長いですね〜ほどほどにして、とにかく生き延びてくだしゃりませ。

血圧130を超えたまま3日が過ぎました。だんだん体が馴染んできたようで
随分楽になっています。普通に過ごしているというか・・・でもこれでいいのかしら???
もしかしてこれ、ニュータイプの兆し・・・なんちゃって。


[92] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/31 (月) 10:47 No.46993

今夜で三日目。
明らかにコロナ前と客層が変わっています。
んで、今回はHPのみの広報ですが結構広域にわたって参加があります。
何らかの検索でヒットしてるなかな?
やはり、オーバーツーリズムの影響はありますが。
小3くらいまでの男兄弟の躾は親次第ですなぁ!
高価な望遠鏡で遊ばせる親は・・・・、後でお灸をすえます。
昨夜はISSの出現から全天天文晴れで久々の天候、月が大きいのがご厄介でしたが、【まぁ、こんなもんか】でした。
終わるころ雲が出始めて【めでたしめでたし】でした。


[93] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/07/31 (月) 13:59 No.46994

>>躾は親次第
30センチドブにコーラ流し込んでみた動画とか悪ふざけでは
済まないようなイタズラ対策で監視カメラは欲しいですね。
弁償させて新品GETのチャンスよりは無い袖は振れず、
裁判勝っても1円も取れないケースもありそう。


[94] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/07/31 (月) 22:45 No.46995

帰着!
曇天に近いような予報でもプラネ館は強い!
月と、ベガとスピカくらいだったが広場に茣蓙で寝てみるとそれだけで【天体観測】の気分が!
明日は4日目・・・、何だか体は持ちそうな気がしてきた!


[95] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/08/01 (火) 13:28 No.46996

突然の雷雨
恵みの雨だぁ。


[96] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/08/01 (火) 16:44 No.47000

土砂降りが始まりました!
諏訪大社下社のお船祭当日なのでどんなに晴れていても一粒は降りますが・・・。
豪雨ですかねえ。

祭の芝船の曳航も止まっています。
LCVで中継しています。
もうチョイしたら登園です。

しかしこのイベントで国道を始め各所通行止めで困っております。


[97] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/08/01 (火) 23:01 No.47001

園より帰着。
今日の豪雨でちりが洗い流され満月でも凄い透明度!
久々の満足できる天文快晴!

しかし、連ちゃんは疲れるなー。

スペースXのスターリンクが20個を超える一直線で流れていくのは圧巻だ。


[98] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/08/02 (水) 23:17 No.47002

帰着。
今夜の南の空は年に数回の好条件。
サソリの釣り針が全部見え、いて座も好条件、満月なのに澄んでいてくっきり。
ISSも天頂通過コース170度ほどで全部見えの軌道。
終了時刻には月以外雲の中。
良い終わり方でした!!



掲示板へ戻る /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆ /▲トップ
処理 記事No パスワード

お名前
E-Mail ←入力禁止  
コメント日本語必須
URL ←入力禁止
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色