掲示板へ戻る /全部 /1- /最新20 /▼ラスト

9月の出来事

[1] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/01 (金) 09:19 No.47100

欲望をコントロールするセプテンバー

[2] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/01 (金) 09:21 No.47101

欲望をコントロールするセプテンバーってなんだ??
GPTさんに聞いたのだが・・・

食欲の秋かスポーツの秋か。
はやくエアコンなしで快適な気候になってほしい。


[3] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/01 (金) 12:20 No.47102

棚卸中で【忙中閑あり】
で、その辺の片づけを始めたら・・・、一気に気温上昇!
やる気が失せたので【ガリガリ君ソーダ】の時間にしました。


[4] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/02 (土) 08:31 No.47104

野良作業に行ってきます!


[5] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/02 (土) 13:47 No.47105

やってしまった〜
3つパックのツナ缶の賞味期限が3月で切れていました。
外観に異常はないので食べるに問題はないですけど。
ローリングストックではあるものの、非常食としては保管場所を複数に分けた方がいいはずと
日常生活では目に入らない場所に保管していた分なのですわ。
ん〜ん・・・なかなか難しい問題ですぅ〜。

>欲望をコントロール
まずカの国、キの国、ロの国にやって欲しいもの。
それに加えて、岸の人とその周辺に群がる輩とかにも。

生存のための欲望さえ叶わなくなってブチ切れる人がこれ以上増えませんように!


[6] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/03 (日) 11:49 No.47106

熱中症でダウン中でぇ〜〜〜っす。
頭痛&ふらつき&体幹の熱籠り&気力なし&虫刺され・・・。
ヤバい、バロネスエンジンのスターターロープを引ききれないで始動不可。
10回ほど引っ張たが3回ほど・・、だが結局不動。
最後のひねりが効かない感じ・・・:老化だ!

梅畑、つる草が成長してしまい機械に絡みつき。
結局、稲刈り鎌で手作業、1mくらいずつ切っていかないと絡んでいて・・・。

地元の放送で危険注意をしていたが・・・・。
という事で【バテて】おりまする。


[7] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/03 (日) 14:36 No.47107

OLだった頃、職場で一番お世話になった先輩の訃報が入りました。享年67歳。
コロナ前までは年に1,2回、ランチ会をしていたお仲間の一人でした。
年明けに健康診断でひっかかり、精密検査で少々厄介な病気と診断されて治療中と聞いていたけれど。
既に家族葬は済み、人づての人づてで入った情報に、ランチ会メンバーもオロオロしています。

コロナ以来、訃報はこのパターンがほとんどで、ある程度の心の準備はできているものの
やっぱり身近な人のこととなると、心が沈みます。
しばらくは沈んだままでいいとしよう。昔、職場で撮った写真に一服手向けて過ごしながら。


[8] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/03 (日) 18:11 No.47108

>訃報
そうですねぇ・・・、これが普通の状態になるんでしょうね。
冠婚葬祭が全部このパターンに。

67歳・・・、若いなぁと感じるお年頃ですぅ〜。

この板に出ている限りは生存確認という事で。


[9] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/04 (月) 09:59 No.47109

そろそろ結婚よりも訃報の連絡が多くなるのだろうか。
まあ、友人の数に対しては結婚の連絡は少なすぎる気もするのだが訃報は人数分あるのかな。
あ、先に訃報になるパターンもあるか。


[10] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/05 (火) 07:23 No.47110

前の台風が消えないうちに、新たな台風が発生。今年は天気図に台風ばかり目立ちます。
今月は大きなイベントが控えているので、天気図、いつもより一層気になります。

心が沈んでも淋しくなっても、生きてるうちは負った責務を全うするのみ!と自ら励ましてみる〜。


[11] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/05 (火) 12:20 No.47111

台風三昧で気圧の変化が多いようです。敏感な人は大変そう。

今日はちょっとだけ秋らしい。
風もあってエアコンなしでもぎりぎり汗をかかない程度。
インボイス反対がニュースになっているけどそれどころじゃない事態が迫っている気がする。


[12] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/05 (火) 13:55 No.47112

↑:そう思います。
とんでもない事態が地球規模で起こっている気がします。
我が国は取りあえず大幅な減税と汚職の追放が必要です!


[13] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/05 (火) 16:07 No.47113

汚職の追放・・・奴らの手は巧妙になっているようです。
マイナンバーのアプリをヘタレに作る
→問い合わせ殺到 →人員を増やす →お友達派遣会社がうはうは
おぬしもわるよのぉ・・・


[14] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/06 (水) 08:57 No.47114

日に日に秋の気配。
夜になると虫の大合唱が始まります。
迷い込んだうちの中の物置で鳴いている奴、
出してあげたいが見つけられない。


[15] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/06 (水) 12:01 No.47115

雑誌に報告書みたいなものが掲載されました。

最近、夕方食事が終わったあたりから湿度温度が上がってきてとても【蒸し暑い】です。
午前4時ころから気温が下がってきますが日の出頃から急速に気温が・・・。
どうやら今年から夏は9月いっぱいになるかもしれません。


[16] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/06 (水) 18:42 No.47116

今日の雨は秋雨前線の影響らしいですが、やっぱり蒸し暑かったです。
台風13号の進路予想が、関東に寄ってきました。外出自粛の要素が多すぎるのだわ。
降ればゲリラで洪水がセット、というのも止めてほしいもの。


[17] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/07 (木) 08:52 No.47117

薄明から過ごし易い気温でしたが、現在では【熱い!】です。
午後には厳しくなりそうです。

最近、【膝】に違和感が出てきました・・・。
チッパー作業の時【タケノコ穴】で左足首の弱い捻挫したころから力が保持できなくなった感じ!

葬儀:終わったとの広報が主流になりつつあります。
ここ100年近く【冠婚葬祭】が華美になっていたんでしょうなあ。
生きた証は知っている人が皆無になった時消滅するんでしょうなあ。
石碑みたいなものもいずれ消えていきます。
(まぁ、死んだら終わりと言うことでしょう:残した財産も野となれ山となれ、困るのは税務署だけだぁ)

なんだか、年齢的に消滅が近くなるとそんな考えがよぎります・・、終活のスピードを上げましょうか。


[18] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/08 (金) 08:02 No.47118

いよいよ台風本体の雨で一日が始まりました。
ちょっと頭痛。寝起きは悪かったです。
血圧116−72。天気が良いと130台、悪いと110台という傾向が見えてきました。
この急激な変化が体に負担なのよねー。

雨降って 地 固まらず 土砂崩れ


[19] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/08 (金) 09:42 No.47119

台風・・・ですね。関東直撃の予定。

昨日は久々に遠方出張。新幹線、座っていれば運んでくれるんだけど
何時間もじっとしているのが耐えられなくなってきた気がする。
こんなことでは宇宙旅行ができない。
で、現地の打合せは景気の良い話ばかり。素晴らしい。
私が儲かるところではないのが残念。
コロナの中、地道に業績を伸ばしているところはコロナあけで
勢いがついたみたい。
自分が商売下手だとしみじみ反省と、勉強でした。


[20] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/08 (金) 10:10 No.47120

>自分が商売下手だと・・・。
しかしねぇ・・・、世界戦情勢と世界在庫調整などもあり自前の能力じゃどうにもならないことも。
素材の調達にも世界の政治状況が・・・。
NASAの動きも素材生産に影響しますしねぇ・・・。

熱波の影響はまだまだ抜けません・・、というか明日も野良作業です・・、その前にVベルトの交換かな。
SP850、低速にすると滑り始めましたので。

今回の雨、太陽光パネルの地面を侵食するんじゃないかと。


[21] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/08 (金) 11:01 No.47121

>「バラマキメガネなんとかしろ!」事業者破綻、全国で給食ストップ…その頃、岸田首相は海外に2兆8000億円をポン
9/7(木) 19:29配信

だそうな・・・、終わったねこの政権!(国土防衛の自衛隊員に飯食わせないんだから・・・)
そう言えば、こちらも手弁当で国土保全してるんだけど燃料と高速代と消耗品代くらいは補助欲しいですわ。

こんな話題もありました・・。
>収入上がらず値上げと増税ではさらに食料自給率が下がるのも道理ですね。9/2(土) 16:06配信
でもね、実態はもっと先をいっています。
耕作放棄地です、政治が放棄地を増やしています、赤字農地を手放せないんですから、そこに住んでもいないのに。
でも、何も生み出せない放棄地からも固定資産税を盗っていますから。

消費税を廃止&復興税の廃止&議員報酬の廃止ですかねぇ・・・、&個人事業税廃止。


[22] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/08 (金) 13:01 No.47122

バラマキメガネ・・・メガネに失礼な気がする。。。

過去に一度でも首相をやった人が次の選挙で立候補する時には、地元選挙区を外して
選挙権を持つ国民全員で投票するようにしたら・・・面白い結果が出るんじゃないでしょか。


[23] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/08 (金) 16:19 No.47123

選挙権を持つ国民全員・・・そこが問題ですね。
誰がやっても同じとさじを投げている人が選挙行かないと
組織力がある動員政党が勝ってしまう仕組み。
どうしたら良いんでしょう・・・


[24] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/08 (金) 19:28 No.47124

>どうしたら良いんでしょう・・・
どうしたら良いんでしょうねぇ・・・。

素晴らしいネット投票システムを導入して・・・、ポチっとなぁ、ですかね。


[25] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/09 (土) 08:39 No.47125

今日は一日曇天で野良作業日和だったのに先程(約1時間前)気象の変更が・・・。
昼頃から(正午〜14時)の3時間雨だそうな!
午前中はやれるだけ斜面機械での草刈り。
午後は1時間ほどVベルトの交換・・。
大きな斜面は枯葉剤にしようと準備してあるが雨じゃ流れて効かない・・・。
政治経済と同じで天候も思うようにいかない・・・。
今日は曇天で午後までやろうと昼飯も用意したのにねぇ・・・。
まぁ時間降雨量は1oほどだから計3o(トータルすると結構な量)。
オイル点検やエアクリーナーなど点検しましょうかね。
しかし、降った後は草刈りは無理、ビーバーでも負荷が大きくなり機械寿命が短くなります。
いくら雑草退治してもまた生えてきますから【いたちごっこ】です。
賽の河原の石積とも言いましょうが・・・。
精進精進の心がけですかねえ・・・:と言ってもそこまで練れてはおりませんが。

じゃ、高速道を使って国土保全に行ってきます!!!!
(2兆8000億円までは不要ですが・・・こっちにも国土保全日をばら撒けよ!!!:人相のよろしくないばら撒き眼鏡君!:眼鏡には罪はありませんが)


[26] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/09 (土) 19:14 No.47126

>どうしたらいいんでしょう
首相経験者のみならず大臣経験者も同様に、選挙区無しの北から南まで選挙権のある全国民でポチっと。○×式でちゃっちゃと結果を出しましょう。

明日からまた暑さが戻るようです。また血圧上がっちゃうかな。でもちょっと血圧高い方が調子がいいような気もする・・・体が慣れてしまったのかしら。


[27] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/10 (日) 12:55 No.47127

昨日から不調です!
紫外線と熱波の過敏症かな、顔の皮膚が炎症気味。
左足首も踵から痛いような(ようなと言う表現:場所の特定ができません、、、老化ですかねえ)。
眼も疲労です、背外線の影響です、頭痛もあります。
ガリガリ君を齧ろうとしたらショップで売っていないようです。
水風呂入ろうにも温泉しかありません・・・。

自民が決めた選挙方法がすべてを壊しちゃったかも・・・、恐るべし親中派。


[28] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/10 (日) 13:56 No.47128

ゆっくりと昼寝したいんですが【水上バイク】の音が・・。
ホントに【うるさい】んですよ、低域だけが籠るように・・。


[29] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/10 (日) 14:47 No.47129

台風はいつの間にかいなくなったようで、すっかり秋の気配。
いよいよ食欲の秋でしょうか。冬眠に備えて食いだめせねば。

それにしても報道がジャニ一色。裏で何が起こっているのだろうか。
それとも単に平和なのか。


[30] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/10 (日) 16:07 No.47130

>それにしても報道がジャニ一色。裏で何が起こっているのだろうか。
ばら撒き眼鏡の後始末でしょうなぁ・・。
しかし、意図的にジャニーズ叩きをやってるとしか見えませんなぁ。
次の増税案は何だろうね?

モロッコの地震も気になるし。
水上バイクの騒音で寝られないので【余計な事】しか考えられませぬ。


[31] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/10 (日) 19:25 No.47131

>次の増税案
忖度税・・・あぁ報道に洗脳されてる〜
情報があふれかえっているように見えて、知るべき事実や知りたい事実は
恐ろしいほど出て来ていない。それがハッキリして、一層閉塞感、息苦しさを感じます。

トカラ列島付近の地震多発も気になります。
今月に入って国内あちこち地震が続いているような。これは事実なんでしょうね、きっと。


[32] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/11 (月) 10:44 No.47132

>国内あちこち地震が続いているような・・
こういう災害動画情報はここ数年極端に多くなったような事象ですなあ・・。
スマホで全員がなんとかPみたいにマスコミの一員になったような行動。
それでスマホ普及前に比べ動画情報がうなぎのぼりに・・・。
危険な事象があっても【身の安全を考えず携帯かざして群がる】・・。
仕掛け側は二段階爆発装置を使えば素人が記録した携帯情報と共に群がる【自称:なんとかP】抹殺できる・・。
戦闘経験者以外は自ら餌食になりに行く・・・。

やはりスマホは現代の【あへん】ですなぁ・・・。
一般市民に生死を争うような情報は一生に数回だってのにねぇ。
異様な景色が中毒者には気が付かない・・・、ある意味洗脳ですな!
(政府による巧妙なDX戦略なのか・・・)
そういえば、ロシアのプライベートジェットの墜落動画って、あらかじめ狙っていなきゃ撮れそうもないよね・・・。
モロッコ地震の報道も当初は建物内の壁際の天井崩落しかなかったもんね、穿った見方では何らかの取引の内定動画だったのかも。

しばらく、こういった状態(どうでもいい情報過多)から避難することも考えましょ!?


[33] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/11 (月) 18:52 No.47133

>報道がジャニ一色
その報道の中に警察のケの字も見つからないんですけど、これは事件ではないのかしら?
あーーーーーこれまた忖度の一部ってことでしょうかね。

どさくさに紛れて内閣改造するらしいですけど、目先を変えただけで内実変わらないから
ぼったくり政治は続くだけですね。


[34] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/12 (火) 11:51 No.47134

今回の紫外線の眼へのダメージが大きい!
まぁ5月からの累積疲労もあるが網膜への残留ダメージが・・・。
スキーの時の【雪目】みたいなもんだがねぇ。
近々運転免許証の更新があるけど右の乱視の変動が大きい。


[35] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/12 (火) 17:09 No.47135

>歌手の八代亜紀さん(73)の所属事務所は12日、八代さんが膠原病(こうげんびょう)を患い、年内の活動を休止すると公式HPで発表した。9/12(火) 14:17配信
>発病には自己免疫機能が関わっていると考えられますが、・・・
どうやら紫外線も発病の一つらしい。
眼から入る紫外線は調光レンズだけじゃ駄目かも。
ゴーグルのような眼鏡の隙間から入る紫外線もカットしなきゃ。


[36] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/12 (火) 19:30 No.47136

うーぅ来週も連日真夏日の予報です。紫外線も衰え知らずですね。
膠原病って難病の一つですね。会社員だった頃の大先輩がこの病気を長く患っていました。
症状もあちこちに出るようで、対処療法しかないのかな。八代さんもお気の毒ですね。

今日は、ひと月余りの血圧記録表を持ってお医者に行ってきました。
今月に入ってからは徐々に落ち着いてきていて、このまま様子を見ることになりました。
結局、原因は分からないままですが、お医者とイロイロ話していて、もしかしたら熱中症の後遺症かもと。
思いついてはみたものの、これは心に仕舞っておくことにしました。
多少不具合があっても、そこそこ元気で毎日お茶の稽古ができているなら十分に幸せ、それでよぉ〜っし!


[37] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/13 (水) 08:50 No.47137

先週に引き続き久々長距離出張に行ってきました。
先週とは反対の博多。
だいぶ数が減った中洲屋台のおでんを食べてきました。
前に食べたのが40年前なので前の記憶はほとんどありませんが、
40年分体力は衰えているんだろうなぁ。
ちなみに今回は仕事なので昼間はちゃんと仕事してます。
またまた景気の良い話を聞いて我が身を反省しておりました。
いろいろの儲け話をまとめると死んだジーちゃんが言っていた
「よらば大樹の陰」という言葉が成功の秘訣かと。
まあ、好きなことやるのも人生ですけどねぇ。


[38] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/13 (水) 09:39 No.47138

>「よらば大樹の陰」・・・
その大樹も除草剤を掛けられる時代です。
幾つも大樹の倒れるところを見てきましたが大樹程【その日】が急にきます。

今日は歯科行きの日です、何だかエナメル質が減ってきている感じがします・・。

大きいバイク乗りたいなぁ、ヘルメット無しで、体幹バランスが崩れているので乗ったら事故は確実だがねぇ。
右眼、今日は安定してきている・・・、ような気がする。


[39] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/13 (水) 16:37 No.47139

改造内閣ってもろ増税内閣だなあ・・・。

忙しいパーツに限って支障が出る!
けつかっちんなのにどうしようもない・・・、当方の責任は全くないが接着剤作業は養生時間もひつようなのだが・・・。



[40] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/13 (水) 17:57 No.47140

一昨日そして今日も、日中に蚊に刺されました。
連日猛暑日の頃は夕方に散歩していても無事だったのに。
蚊にも活動に適した気温というのがあるんでしょうね。
しばらくは防虫スプレーが必要なようです。

猛暑の間、葉っぱが焼け焦げて茎だけになっていた茶花のいくつかから
新しい葉が出始めました。何とか復活してくれると嬉しいな。こちらも元気を貰えそう。



[41] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/14 (木) 09:56 No.47141

>日中に蚊に刺されました。・・・
お手軽なポイズンリムーバーがあると良いですよ。
100円ショップでもありそうです。
こちらスズメバチ用に数個購入してあちこちに置いています。
毒を出し切ってしまうと塗り薬だけで良さげです・・。
協力に吸い上げると内出血して???になるかもね!

樹木、ほとんどがそんな具合、蕗は一回枯れて二陣が出ています。


[42] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2023/09/14 (木) 13:42 No.47142

>樹木、ほとんどがそんな具合

こちらでは、9月入ってすぐにドングリが落ちてきました。
例年だと、10月末以降だったはず。
住宅街にある小山なので、それを主食とするような動物はいないと思いますが、
季節の変化を感じる現象です。


[43] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/14 (木) 15:52 No.47143

ロシアと北、双方ともに【替え玉】外交かも・・・。


[44] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/14 (木) 19:25 No.47144

>替え玉
私も同じこと考えながら映像見ちゃいました。お互い様パフォーマンス・・・なんちゃって。

ポイズンリムーバーなんてグッズがあるんですね。探してみましょう!
昨日今日と猛暑日でした。そのせいかチョイ不調です。気温さえ下がればヨシという、最近の傾向。
明日は少しいいかも〜・・・期待に瞳きらきら。


[45] 投稿者:harlock@Air弐号機 投稿日:2023/09/15 (金) 00:30 No.47145

47145.png (106KB) やほ〜知恵袋にこんな投稿が…

[46] 投稿者:harlock@Air弐号機 投稿日:2023/09/15 (金) 00:32 No.47146

47146.png (892KB) 一二三光学・・・ヒフミ光学だそうです。

[47] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/15 (金) 09:19 No.47147

つい最近まで製造販売してましたが体力不足で・・・。
戦後の乱立期に軍の材料が出回ったときに・・・、板橋グループの一つです。
オキュパイトジャパン経験社ですよん。
生産製造止めて1年ちょっとですので在庫部品も始末済みでしょう。
生き残るために変遷も・・・。


[48] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2023/09/15 (金) 12:28 No.47148

47148.jpg (618KB) 発破技師合格しました‼
金鉱山で一発当てようかな☆
 とはいえ、実務経験か講習受講が必要なので免許交付はもうちょっと先です(^^)♪


[49] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/16 (土) 17:36 No.47149

金鉱山良いですね。
混沌とした世の中なので一発逆転のチャンスは大好きです。
とは言ってもギャンブルで身を亡ぼすつもりはないので
お小遣いの範囲で金鉱山探しますか。
・・・で、なんで葉っぱ??
電気工事士もおすすめ。
部屋のどこにでもいくつでもコンセントつけ放題。
エアコン電気工事もOKな便利資格です。


[50] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2023/09/16 (土) 23:12 No.47150

>・・・で、なんで葉っぱ??
受験資格不問だったし試験会場が甲府で移動がラクだったし日程も都合よかったので…(^^;)

電気工事士も各所で色々と都合よさげなので時期未定だけど狙ってま〜す(^ー^)


[51] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/17 (日) 19:20 No.47151

葉っぱ・・・どこに仕掛けますかねぇ

[52] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/18 (月) 11:17 No.47152

47152.jpg (583KB) 葉っぱ・・・
昨日の石上神宮の授けモノ。


[53] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/18 (月) 11:18 No.47153

47153.jpg (625KB) 昨日の石上神宮


[54] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/18 (月) 11:20 No.47154

↑:黒い鶏の立っている場所は【山の辺の道】です。
【山の辺の道】チョイ歩いてきました!


[55] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/19 (火) 08:47 No.47155

電気工事士試験の最大の難所は圧着工具が閉められない。
まあ、工具なんてマッチョ男子が基準ですから。
2番さんは両手で頑張ったようですが、片手で線をまとめられないので仮止めクリップは必須です。
実技試験の時間が短いのでとにかく練習あるのみ。
ゆかりちゃんなら筆記は過去問しか出ないので問題ないでしょう。


[56] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/19 (火) 09:54 No.47156

急いでいるのに久々に古いパソコンを開けたら
「PCのセットアップを始めましょう」という画面。
お前はバカか!、バカなのか!と小一時間問い詰めたい。
いや、そんな時間や掲示板に書き込んでいる時間は無いのだが。

Windowsアップデートや「Windows11」にUpdateとか余計なお世話過ぎる。
仕事の邪魔をしないOSは無いものだろうか。
ってか、OSってなんやぁ


[57] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/19 (火) 10:54 No.47157

>ってか、OSってなんやぁ
開発してください!
余計なアップデートはご厄介過ぎる。
少々は売れるはず。
W95版やW98版・XP版も欲しいなあ・・・。

うううう〜〜〜、予定の部品がまだ入荷しない・・、こっちは良いけどその分納品が遅れるだけだが・・・。
海外は契約世界だからねぇ・・・、部品がなきゃ作れないだけだよん!!!


[58] 投稿者:ゆかりちゃん! 投稿日:2023/09/19 (火) 11:52 No.47158

47158.jpg (221KB)  今朝、パソコンの電源入れたら更新から始まって、作業開始まで20分かかりました!

>葉っぱ・・・どこに仕掛けますかねぇ
菩提寺PAの狸の場合は足元に配置するみたいです。
…もしかしてコノ狸、盤下げ発破のプロでは⁉

>両手で頑張った
手が小さくて工具が扱いづらかった話は受験体験記でよく聞きますね〜。
ハンデ分の受験対策が必要かも(―_―;)


[59] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/20 (水) 15:58 No.47159

47159.jpg (526KB) 何年も前から食したいと・・・。
この日【天理道の駅】でやっと・・・。
本店に行きたかったけど奈良市内で駐車場が・・・。

近年食が細くなっていたんだなぁ、この昼飯のミックスセットで夜中まで保てたのです!
どうでもいい事ですが【奈良市 まるかつ】で検索できますよん。
第1位:【奈良豚カツぽくぽく】は奈良町元興寺の近所で予約制です、ふらっと入れないのでいつも匂いだけです、当然専用駐車場ありません。
(まぁ、敷地が狭いので多人数は入れませんが・・)



[60] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/20 (水) 16:52 No.47160

>>部品がなきゃ作れないだけだよん!!!
いやいや、納品しなけりゃ稼ぎになりません。
こちらの都合で納期が遅れたら遅延金とかあるし。

>>近年食が細くなって
うまそう・・・奈良は行く機会が無いなぁ。


[61] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/21 (木) 09:41 No.47161

>2023/09/21 06:43 ウェザーニュース
今日9月21日(木)は、さそり座の1等星「アンタレス」が上弦前の月に隠される「アンタレス食」が起こります。
前回、日本国内でアンタレス食が起こったのは2009年9月24日です。今回は14年ぶりの観測チャンスとなります。なお、夜間に起こるものとしては2005年3月31日以来で18年半ぶりです。

だそうですが当地天候が下っています!雨予報になってました。

奈良街:儲かるかなぁ〜と古民家を改装した小狭な飲食業が増えています。
条例の関係で外装の大幅な変更は出来ません。
お江戸の時代の長屋程度の敷地です、道路と呼ぶには狭い歩道幅。
厨房や衛生施設など設置すれば客席は増やせません。
当然専用駐車場もありません。
観光客のSNSで高得点が出ますが・・・。
奈良町って歩く観光には良いんですが・・・・、そもそも興福寺と元興寺の敷地が荒れた時のバラック小屋が発祥ですからぁ〜。
ですので、その中に普通車を乗り入れるのは勇気がいります。
(店に入れない客が道路に並んでいます・・・、クラクション鳴らせないし)


[62] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/21 (木) 21:17 No.47162

大雨ですぅ〜〜〜
「アンタレス食」どころではありませ〜ん〜
雷も凄いし【9月の雨】どころじゃありませぬ〜ぅ
雨樋が溢れて、縦パイプ継ぎ目からは噴き出しておりまするぅ〜


[63] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/22 (金) 09:05 No.47163

お池の水位がかなり上昇しています。
八ヶ岳方面に降ったH2Oはこれから流入します。
氾濫はなさげですが近年にないほどの水位に・・・。
暴れ天竜川に放流なので【お池のワカサギ】は脱走しますぅ〜。
(お池のワカサギ、放流魚です、元々は居ませんでした)


[64] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/23 (土) 08:04 No.47164

さて、午後から降雨らしいので午前中が勝負!
野良作業に行ってきます。

夕方からは観望会です。


[65] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/23 (土) 08:16 No.47165

某所のお金管理にトラブルが発生して、訴える!と感情的になっている人達に引っ張り込まれそうになっています。
子供のお小遣い帳レベルにも満たない帳簿の一部を見ても怪しい点は多々ありますが、訴えて勝てるだけの証拠は無い。
元々、納めるべきものを納めただけの私達なので、経済的に損失が発生しているわけではありませんのよ。
その先で何が起ころうと知ったこっちゃない、というのがスタンスなんですけれど、ご立腹の方たちには通用しないのよねぇ。
勝てぬ戦は、せぬが肝心・・・誰かの兵法だったかしら。
ともあれ、ご立腹グループから如何にフェードアウトするか・・・悩ましい秋の夜長です。


[66] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/23 (土) 16:36 No.47166

悩ましいどころか痛いのです!
年に二回ほどの水路の中の水草取りをしていたら・・・。
中腰だった左の尻を足長バチに・・・ズブリ!!
すぐに水路から帰りポイズンリムーバーを・・・。
しかし、なんと・・・、緊急に使えるように縁側の隅に置いていたのが仇に・・・。
樹脂のポンプ部が紫外線で劣化・・、十分な吸引が✕。
しかし、僅かだけでも吸いだせたので〇。

樹脂は紫外線に弱いのです!!!!

これから観望会ですが座ると痛いような気がするのです。


[67] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/24 (日) 15:42 No.47167

ようやくエアコンなしで仕事ができる季節になってきたようです。
まだ暑くなる日があるというので油断はできません。

>>訴える!
訴えたことが無い人だったら相当厄介。
素人が訴えたところで相手が雇う嘘つき弁護士には勝てません。
所詮「裁判所」なんてお役所仕事。書類の形式が第一関門ですから。

顧問様草取りご苦労様です。草取りパワー、すごいと思います。
今年の我が家、庭の草取りすらほったらかしになっています。


[68] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/25 (月) 16:36 No.47168

ダークダックスが終わってしまったなぁ・・・。
そんな時代になった・・・。
一回り(12年)上の世代もどんどんと逝く。

形成に行ってきた・・・、再々オペは6:4でリスクが大きいと・・。
まぁ、老化してるから何年か様子を見ましょう・・、と言う【放り出し】かなぁ・・・。

近所で下手糞な【にわか庭師】が切れないチェーンソで・・・、音だけ一人前以上で騒音ですなぁ・・。


[69] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/26 (火) 00:11 No.47169

2025年国際博覧会(大阪・関西万博)って何!
これ以上の赤字にならないよう中止が良いんじゃないかなぁ。
今回の大阪・関西万博って前回の大阪万博を壊しちゃうんじゃないかな?
半世紀前の万博を超えるものは無かった・・・・、五輪もそうだったし・・・。

まぁ、消費税を止めればいろいろと前進するんだがねぇ。
ばら撒き眼鏡君、ニュース見るたびに人相が悪化してる。

薔薇色の21世紀はどこに行ったのかねぇ・・。


[70] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/26 (火) 17:51 No.47170

>>薔薇色の21世紀
空を見ても自動車は飛んでないし、空中パイプの中を電車は走っていない。
万博やオリンピックを見直す時期なんじゃないだろうか。

このところトラブル続き。私が悪いわけではないが、
プロジェクトに予算と時間が足りていない気がする。
まあ、信号線を小動物に食われたというのはしょうがない・・のか?


[71] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/27 (水) 11:41 No.47171

最近の増税眼鏡君の場当たり的な政策は【夢も希望もない】なぁ。
為替にも良い面は見られないし国際的な生産調整のトンネル出口も見えないし・・。
年金・健康保険・ステルス増税・・・、収入に対する税負担率がヤバい数字になっている・・・。
建国以来最高の税負担になっている・・・。
親中派&米国から独立できていない政治。

最近の特殊接着剤の値上がりが凄いです、でも製造単価は上げられない・・・、変だなぁ日本の政治経済。


[72] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2023/09/27 (水) 11:53 No.47172

>信号線を小動物に食われた

温暖化でいろんな生物が増えているようですね。
冬眠せずとも冬が越せるとか。
近隣だと野ネズミが増えているようです。
減っているのは人類だけ?
猛暑が落ち着いて、蚊の出番のようです。


[73] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/28 (木) 09:18 No.47173

足長撥蜂に刺された痕が【痒い】ですぅ・・・・
今朝も雨で濡れていました、ウエザ−ニュースもあたらないことが多いですなぁ。
天候が荒れています、急変ばかり、これも増税めがねが自称(人事専門)だからかなあ・・。

地球人の感染症に対する注意(移動・集中・見込み・症状・・・)が散漫になっていますかね、
感染症の薬が激減しています、解熱からインフル系・・・・、ばら撒きと増税と人事の政権ですので国民の足元が崩れていることが見えていません!
前政権の【菅君】は見えないところで成果を出していましたが・・・・。
インボイスの混乱は想像以上に広がっていますねぇ・・・、政権崩壊の序章かも。

>猛暑が落ち着いて、蚊の出番・・・、これも国民に寄り添わない【増税めがね】の手落ちです。
(蚊は感染症の大きな要素ですからあ)
殺虫剤や除草剤の値上がりも【増税めがね】の責任です、消費税やめれば少なくとも確実に10%は安くなります。
復興税もやめれば2%ちょい価格が抑えられますなぁ。


[74] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/28 (木) 14:40 No.47174

今週もあと2日ちょい。平日は明日が最後。
いよいよインボイス。半年もすれば中小倒産ラッシュになるのか。
それにしても日本の価値=円の価値 下落かひどい。
原油価格上昇と円安のまま冬を迎えたらどうなるんだろう。


[75] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/28 (木) 15:48 No.47175

円の下落も指導者の責任ですなぁ。
円を中心に海外の価格を見ると何と円の価値がない事よ・・・。
日本を売った国会議員、、、得た賄賂で弁済しろよ・・と言いたい。
ばら撒いた日本の税金・・・、ア嗚呼・・・嗚呼!

インボイスはインボイス控除が必要だ。
消費税だって本税と地方税・・・、なんでこっちが計算せにゃならんのだ。
消費税計算控除も欲しい。
複雑怪奇な計算方法は生産する気を失せさせる!
税務署上がりの士の商法(退職公務員)を栄えさせるだけだ。
地方自治体を応援するふるさと納税ってのもへんな税金だ!


[76] 投稿者:harlock@Air弐号機 投稿日:2023/09/28 (木) 22:21 No.47176

例の手作りプラネ、今日、ラス2の買い手が決まり残りラス1となりました。
・・・長い道のりだったw


[77] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/29 (金) 09:28 No.47177

↑:最初は幾つあったんだっけ?
本日は満月だそうで・・・。
今月も本日で実質終了かな。


[78] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/29 (金) 16:18 No.47179

>9/29(金) 15:30配信

国民には正確な手続きを求めるにもかかわらず、岸田首相自身は”不備まみれ”の実態にネット上では怒りの声が噴出。インボイスの導入目前に、“特大ブーメラン”となっている。

《おめえが、間違えていて 国民には複雑なインボイスやれっていうのか》
《「ミスでした」で済むから増税メガネは楽だな》
《こんな奴がやれインボイスだの電帳法などやれという。まずは自分がやってみてはどうですか? どうせ出来ないでしょうし、発覚しても訂正しましたで終わり。国民の場合は延滞税とか払うんですよ! 議員は優遇され過ぎ》
《国民にインボイスを押し付けて自分達は使途不明金を悪用する。インボイスを押し付けるならこの不明金も明確にする必要がある。議員もインボイスをやれって!》

杜撰すぎる日本のトップの金銭管理に、一部ネット上で“増税メガネ”と呼ばれるのも無理はないだろう。

・・・だそうな・・・。


[79] 投稿者:秘め 投稿日:2023/09/29 (金) 19:02 No.47180

満月での中秋の名月。さぞ美しいでしょうに、現在べた曇りのお空です。
月見団子を食べる意欲はないけれど、お空を見上げてみようという余裕がでてきたのにねぇ。

来月からまた値上げラッシュとか。今日知ったばかりで買いだめも間に合わない感じー。
まイイっか。とりあえず朝晩は涼しくなってきたことだし・・・。


[80] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/09/30 (土) 01:01 No.47181

雲が多く、月はちょぼちょぼ・・。


[81] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/09/30 (土) 14:38 No.47182

買いだめ・・と言っても限界が・・
せめてガソリン満タンに。でも10月から補助入れるとか言ってたなぁ。

インボイスは今の簡易課税より穴がある気がする。
そもそも課税率がいい加減すぎて仕入れによっては税の逆ザヤになりそう。
うまくやればお得なんだろうけどうまくやれるかな。


[82] 投稿者:harlock@Air弐号機 投稿日:2023/10/01 (日) 20:07 No.47185

>↑:最初は幾つあったんだっけ?
んー、はっきりとは覚えてないのですが、5セット入ったビニールの袋が6個前後有ったような気がします。


[83] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/10/02 (月) 10:02 No.47186

>>5セット入ったビニールの袋
え?それ面白そう。子供のおもちゃになりますか?


[84] 投稿者:harlock@Air弐号機 投稿日:2023/10/02 (月) 20:20 No.47188

>子供のおもちゃ
紙製なのでまさにおもちゃですね〜
送りましょうか?


[85] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/10/03 (火) 13:17 No.47189

ぜひぜひ。
とは言っても、ちゃんと買いますのでヤフオクあたりに出してもらえませんか


[86] 投稿者:harlock 投稿日:2023/10/03 (火) 19:29 No.47190

>ぜひぜひ
いや、お代はいいですよ、私ももらったものですしw
それに相変わらずサーバー使わせてもらってますし。
念の為、先の書き込みをした時にオークションを終了しておきました。
えーっと、私のメアド知ってましたっけ?
送り先送ってくださいまし〜


[87] 投稿者:harlock 投稿日:2023/10/03 (火) 20:30 No.47191

先ほど送り先をゲットしました、近日中に発送します〜

[88] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/10/05 (木) 08:36 No.47193

すみません。ありがとうございます。
てか、オークションに出てたんですね。
メルアドは知ってますよ〜。


[89] 投稿者:harlock 投稿日:2023/10/07 (土) 14:32 No.47198

紙製手作りプラネ、発送しますた、送り先は顧問様から教えていただきましたです。

到着をお楽しみに…

あとゆうパケットの規定の厚みに収めるために電池ボックスのスイッチを折り曲げてあります。組み立てる時にまっすぐに直してくださいまし。


[90] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/10/08 (日) 14:06 No.47200

素晴らしいものが届きました。
紙製と言ってもちゃんと電球で光る。
ありがとうございました。
これで遊んで理系に進んでくれると嬉しいな。


[91] 投稿者:harlock 投稿日:2023/10/08 (日) 16:08 No.47201

(^^)


掲示板へ戻る /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆ /▲トップ
処理 記事No パスワード

お名前
E-Mail ←入力禁止  
コメント日本語必須
URL ←入力禁止
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色