掲示板へ戻る /全部 /1- /最新20 /▼ラスト

11月の出来事

[1] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/11/01 (水) 11:57 No.47260

秋の夕暮れ「黄昏(たそがれ)」

[43] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/11/17 (金) 09:45 No.47303

寒い上に雨降っています。こんな日は外出したくありません。
灯油ストーブは適度に湿気もばらまいてくれるので喉にやさしい。

>>売り上げ利益が無くても
ここ、重要です。開発業務とかはリスクがあります。
こんな課税じゃ、リスクのある開発部門はますます外注任せで
社内技術力は無くなるだけだよ。
まして中小の技術力のある会社は高齢者ばかり。
どうすんの、これ。


[44] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/17 (金) 11:16 No.47304

>まして中小の技術力のある会社は高齢者ばかり。
↑:パチパチパチパチ!!!
今の政治屋には見えていないんだろうなぁ・・・、ホントの技術屋は。

今、大雨で暖房どうするか迷っています・・・。


[45] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/18 (土) 14:21 No.47305

天候急変!
大粒の雪が降ってまいりました。
冬です。
道路の端が白くなってきました・・。
冬タイヤでしか動けません。
今夜は園の往復で楽しんできます。
まぁ、四輪スキー大会のはじまりです。
(スパイクタイヤが欲しいですな)

今夜はしし座流星群です、多分池の駐車場は混む可能性があります。


[46] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/11/19 (日) 09:45 No.47306

寒いです。
遠くに見える富士山は真っ白になっています。
なんだか年末が近くなってきたような気もします。
仕事でもちらほら「年末までに・・」という締め切り設定が
出始めております。
こんな円安のまま年を越すのか、年末年始に大クラッシュがあるのか。
まあ、部品買うときのレートだけなのでなすがままです。
まわりまわって税金からその分上載せしていただきます。


[47] 投稿者:秘め 投稿日:2023/11/19 (日) 17:16 No.47307

日中は陽射しが温かくて気持ちよく過ごせましたが、日が落ちると
一気に気温が下がり冷え冷えになりました。この寒暖差にやられます。

初冬に咲くヤマトホトトギスがぽちぽち開き始め、お約束通りの季節感にホッとしています。
年越しはどんなでしょうね。穏やかに和やかにあれと願うのみです。


[48] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/11/20 (月) 09:11 No.47308

今日は20日。なぜか道路が混んでいるごとう日。混んでました。
木々の葉っぱもだいぶ落ちてきています。

サツマイモ、カボチャがおいしい季節。
値段もひところよりは安くなっている感じ。
白菜は取れすぎて激安らしいです。
鍋の季節にはもってこいです。
はてさて、今週も忙しそうだ。


[49] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/20 (月) 12:00 No.47309

生産調整が地球規模で進んでおります。
接着剤は困難な時期です。
廃棄が頻繁ですよん。
1オンス12000円の接着剤は廃棄の影響が大きいです。
土曜日は観望会でしたが【いつもの獅子群】でしたかねぇ・・・。
雪が積雪状態で帰還の道はバリバリと・・・。
体が冷えると回復に時間がかかるようになりましたです。

どうやら飛ばなかったようです、次回は2035年かな?!


[50] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/11/21 (火) 09:27 No.47310

>>次回は2035年
12年後、干支一周。
うーん、12年後ってどんなだろう。
車は宙を飛んでするのだろうか。


[51] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/21 (火) 12:14 No.47311

>ウクライナのスナイパー、「歴代最長」3.8キロ先のロシア兵狙撃に成功・・・。

ふ〜〜ん、・・・
カキコしたけどヤバいので消しましたぁ・・・。


[52] 投稿者:秘め 投稿日:2023/11/21 (火) 17:21 No.47312

ブラックフライデー。何となく縁が無いのだわ。横文字だし。

やたらダブルブッキングになっちゃって、スケジュール調整が全然進まないわぁ。
コロナ前のバタバタ季節が戻ってきた感ありです。良いのか悪いのか・・・。
12年後、日本は存続してるのかしら。


[53] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/22 (水) 09:47 No.47313

47313.jpg (632KB) 朝から濃霧です。
気温はさほど落ちてはいません・・・。
つーか、昨日より暖かいかなぁ。
しかし、屋根は水滴で危険そうです。
乾くまで待つしかにゃいのです。
明治終わりか大正初期の板金の修理です。
トタン板もその時代の物です、・・・・周辺が腐って漏水!
下地の杉の薄板も腐っています。

奈良の建物、それなりに修理するのは・・・、面白そうですねぇ(潤沢な修理資金があれば!)。



[54] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/11/22 (水) 10:16 No.47314

>>スケジュール調整
なんて恐ろしい言葉。
最近、自分でスケジュールが調整できていない気がしてきた。
やっと2年前の仕事片付けたけど今年1月の仕事の見込みがつかん・・


[55] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/22 (水) 21:48 No.47315

>>>スケジュール調整・・・。
そんな物、最近は聞いたことがない!
あるだけこなせ!!!
・・・ですなぁ・・・。


[56] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/23 (木) 09:28 No.47316

歳には勝てませんなぁ・・・。
昨日から全身筋肉痛です。
今朝動こうとしたら腰とふくらはぎとわき腹と踝と肩と目が・・。
しょうがないので朝風呂で筋肉伸ばし・・。
今朝も夜露で屋根板が濡れていて危険です。
10:30頃になれば多分乾くでしょうなあ。
大正時代からのゴミが浮き出てきましたので【掃き掃除】してから塗装屋さんの真似事をしなきゃあね。
(今の時期ゆっくり塗っていると夜露でオレンジピール状になります)


[57] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/11/24 (金) 09:29 No.47317

4寒3温 春と逆。
すこしづつ寒くなっている気がします。
朝も太陽が出るのが遅い。

屋根塗装は面倒ですなぁ。下地処理をちゃんとやらないと
浮いてきちゃう。
外装業者のセールスがいっぱい来るけど、そもそもまともな業者は
飛び込み営業しないとか聞いた気もする。
まあ、個人商店はわかりませんが。
そろそろ蚊が出なくなってきたから庭の草かるかなぁ。


[58] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/24 (金) 10:07 No.47318

47318.jpg (636KB) 下地がこうなんです!
明治〜大正初期の下地は杉の薄板を敷き詰めております。
100年以上経過すると薄板も水をはじかなくなり湿気が抜けません。
そこに当時の高価な輸入品のトタンを張ったものですから固定釘の周囲から腐食が・・・。
まぁ100年以上も湿気の上の鉄でしたので・・・・。


[59] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/24 (金) 10:21 No.47319

47319.jpg (636KB) で、上の部分だけ残し(ここには折の隙間があって腐りなし)下地を補強しながら波トタンを差込!
周囲は厚手の腰板材料で囲い込み、防水をかねて5mmの塩ビ板を補強。
青のトタンは追加発注です・・。
これでこの部分は20年は持つでしょう・・・。
補強のために柱を追加しました。
(法隆寺の追加柱みたいです)


[60] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/11/24 (金) 13:37 No.47320

>>下地がこうなんです!
下地のさび落としとか表面処理とか言う話ではなかったんですね。
想像を絶するような大変さ。


[61] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/24 (金) 15:04 No.47321

47321.jpg (640KB) 昨日はついでにご隣家のボランティア活動。
これを・・・


[62] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/11/24 (金) 15:06 No.47322

47322.jpg (640KB) ・・・ここまで・・。
角地で見えず・・・だったので。



掲示板へ戻る /全部読む /前20 /次20 /最新20 /◆RESを書く◆ /▲トップ
処理 記事No パスワード

お名前
E-Mail ←入力禁止  
コメント日本語必須
URL ←入力禁止
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色