掲示板へ戻る /全部 /1- /最新20 /▼ラスト

十二月の出来事

[1] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/12/01 (金) 11:17 No.47343

年末です

[39] 投稿者:harlock@母艦MacPro 投稿日:2023/12/15 (金) 12:27 No.47381

なんとかなります、それはカメラのディスプレイを携帯で撮ったので・・・(^^;
ちょっと待っててくださいまし・・・


[40] 投稿者:harlock@母艦MacPro 投稿日:2023/12/15 (金) 12:33 No.47382

47382.jpg (3516KB) なんとかしました、一度貼り付けたらデカ過ぎって怒られちゃいますた…

[41] 投稿者:harlock@母艦MacPro 投稿日:2023/12/15 (金) 12:36 No.47383

47383.jpg (3326KB) こんなのもあります、さっきのより少し暗いですが、右側のクモの横で二つの流星がほぼ並行に写っています。

結局、371枚撮ってそのうち5枚に7つの双子座郡流星が写っていました。
あと撮影した時刻ですが、魔の27時でしたw


[42] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/15 (金) 13:44 No.47384

あれでアップしちゃったので更新作業をしますぅ〜。


[43] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/15 (金) 14:28 No.47385

完了。

明朝です!南西から北東へ、天頂付近です。
12月16日 (土)06:20頃から:きぼうがよく見える日時。
しかし、当地雨か曇り予報。


[44] 投稿者:harlock@母艦MacPro 投稿日:2023/12/15 (金) 16:48 No.47386

たった今サイトにもうpと作動確認完了です
www.nab.co.jp/~harlock/spaceroomf/dijicom/dijicom23.html


[45] 投稿者:harlock@母艦MacPro 投稿日:2023/12/15 (金) 17:08 No.47387

今回はあ〜つにも送っときました。

[46] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/12/15 (金) 18:41 No.47388

うーん、harlockさんの写真、星が多いなぁ。
最近、天の川すら見ていない気がする。


[47] 投稿者:秘め 投稿日:2023/12/17 (日) 19:02 No.47389

自宅ですが、スッキリ晴れた星空です。今夜も少しは流れるかも。
流れていると信じて、星に願いを・・・政治が浄化されますように!!!
空しい哉。北風が骨身にしみ込んでいきます。


[48] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/18 (月) 09:15 No.47390

あさからさぶい!
今シーズンの最低ですぅ〜〜〜。
いつの間にか12月も半分以上経過してる・・・。
実感ないなぁ・・・

キックバックかぁ・・・、庶民のキックバックは痛いだけ。
最近の我が家のキックバックは竹の伐採中の顔面へのキックバック・・、相当に痛いぞぅ!失血するし。
10年程前の深夜の峠走行中の野生鹿のバックジャンプのキックバック・・・、前面損壊で財布が痛い!

政治屋のキックバックは財布が太る・・・、やはり業界が違うと用語も正反対になるのだ。


[49] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/18 (月) 10:00 No.47391

ガソリンのトリガー政策。
高速道路の歴代政府の嘘、、、独逸だったら全線無料&速度は自己責任!
太陽光(再生可能何たら)発電の一般国民への付け回し。
日本の消費税の嘘。
公務員・国公立大学生&卒業生の不祥事の制裁(かかった費用の弁済など)

政治屋が砂漠だ!!!!


[50] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/18 (月) 14:41 No.47392

固定電話も自動値上げ!ユニバーサルサービス料が2.2円になる!
これにも消費税が10%ついている!
勝手に小数点下を切り上げて3円になってそれに消費税10%なので3.3円です。
小数点マジックを使い3倍となりますねぇ。
派閥ぱー券のキックバックより始末が悪い、電化番号1台あたりだから凄い金額、当然携帯番号にも適応です。
ステルス値上げは顕著ですなあ。

請求書は二か月ごとなので4円+税ですが・・。

【税】:今年もこの漢字です・・・、字には納得がいきますが政治には納得できませんな!


[51] 投稿者:秘め 投稿日:2023/12/18 (月) 15:07 No.47393

郵便料金は84円→110円になるとか。率にして何パーセントか考えるのも腹立たしいわ。
【怒】:今年はこれです。この一年の体調不良は政治屋のせいよ!!!ぷんぷん


[52] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2023/12/18 (月) 16:04 No.47394

はがきも、63円→85円になるとか。
来年の秋かららしいので、年賀状は今年で終わりかな。


[53] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/18 (月) 16:32 No.47395

今、年賀状終活向けのページ探しています。
郵便局からもそういったサービス有りますねぇ・・。
還暦、定年、年金生活、米寿など節目が節目らしいです。
こんな【増税・値上げ】ばかりの世の中、節目が大切かと・・・。

キックバック:怪我の次に痛いのは大排気量のケッチンですねぇ!! 始動した瞬間キックバックが来ます。
英国系の川崎ダブルワンなんぞ、左キックだったような。

先月買った二月堂横の茶店の【豆味噌】旨いような気がします。
味噌って同じものがありません、古都奈良には面白そうな味噌がいっぱいあります。


[54] 投稿者:秘め 投稿日:2023/12/19 (火) 08:08 No.47396

古都奈良は、京都よりもプライドが高いように感じています。
大量の観光客は呼びこまない。全国に売り出すために大量生産などしない。
京都の一見さんお断りとは違い、地元の人、それも近所の人しか知らない名品が
そこかしこに普通にある、そんなイメージです。


[55] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/12/19 (火) 10:20 No.47397

>>始動した瞬間キックバックが来ます。
それはそれで醍醐味かと。

地味な値上げラッシュが続いているようです。
いろいろと数量が減っていたり小さくなっていたり。
開けた時のがっかり感が残念です。
政権与党の評判はどんどん落ちていますが、野党がそれ以上にヘタレな気もする。
来年どうなるんだろうなぁ。




[56] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/19 (火) 11:13 No.47398

>来年どうなるんだろうなぁ。
予想ですが、分断が広まり闘争化が激化します。
特に中東での発火が心配です。
運河を分断すれば【女王陛下の国】が武力介入の可能性が・・・。
イスラエルもどうにもならない状況に押し込まれ【教皇を巻き込んだ紛争】に・・・、これは宗教戦争の勃発に。
極東も南が手を出せば触発に。
中南米も政権が不安定に。
華国周辺も即発の危機になっています。
大和の国も巻き込まれます、【白村江の戦】にならねば良いんですが。
局地戦ほどマシンガンと手榴弾・拳銃・トイドローンの戦いに・・・・。

既に第三次の序章かも知れません。

・・・と、まぁ薔薇色になる予測は・・・、見えません。


[57] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2023/12/19 (火) 11:52 No.47399

古都奈良・・・、そんな感じがします。
明日香・桜井・天理・山の辺の道・・・
和菓子も賞味期限切れ二日物が多いし。
奈良公園の海外客さえ我慢すれば落ち着いた都市ですわ。
橿原方面は大阪文化の食い物屋さん多いですが揚げ物・焼肉・海鮮系ですか。

次回は西端の中将姫の當麻寺にでも行きたいですな。
裏山は飛鳥から見ると日の沈む二上山ですし。
食い物は瓦で焼く【瓦蕎麦】ですかねぇ・・・。


[58] 投稿者:みかみ 投稿日:2023/12/19 (火) 18:06 No.47400

最近、仕事でドローンを使う機会が増えていますが、すごいです。
昔はヘリコプターのラジコンなんてプロでも難しかったですが、
飛んでしまえば素人でもニュース映像みたいな素晴らしい映像撮影、飛行ができるようです。
荷物を運べるものは車ぐらいの値段しますが、戦車に比べれば格段に安いかと思います。
遠隔操作の戦争なんてゲーム感覚でやられたらたまんないですね。



掲示板へ戻る /全部読む /前20 /次20 /最新20 /◆RESを書く◆ /▲トップ
処理 記事No パスワード

お名前
E-Mail ←入力禁止  
コメント日本語必須
URL ←入力禁止
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色