掲示板へ戻る /全部 /1- /最新20 /▼ラスト

1月の出来事

[1] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/01 (月) 10:40 No.47424

新年です。
あけおめことよろ:(歳がわかる!)
文化的かつ健康な年になりますように・・。


[2] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/01 (月) 16:33 No.47425

おめで・・と書き込み終わる前に緊急地震速報が!
石川県で震度7とか。こちらもかなり横揺れが長くつづきました。
元旦早々・・・これが今の日本、いえ地球なんでしょうね。

ともあれ、命ある限り、今年もよろしぅお願い申し上げますル。


[3] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/01 (月) 21:12 No.47426

あけました。今年もよろしくお願いします。
年の始まりからすごい地震。
今年はあれそうです。


[4] 投稿者:harlock@MacbookAir弐号機 投稿日:2024/01/01 (月) 21:49 No.47427

あけちゃいましたのでおめでとうございます、今年もそれなりによろしくお願いします〜

[5] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/02 (火) 12:57 No.47428

朝からTVニュース・・・・。
う〜〜む、あの総理でだいじょうぶかなぁ・・・。
おかげで海外のニュースが飛んでしまった。


[6] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/02 (火) 18:19 No.47429

昨日、最大震度7を観測した町に茶仲間が住んでいます。
代々続く母屋は古民家だと聞いていますが・・・
TVニュースでその町の様子が中継されていて、見入っていたんですが・・・
羽田空港滑走路で火災って、トンでもニュースが割って入ってきました。
なんという新年2日目でしょう・・・絶句!


[7] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/03 (水) 11:58 No.47430

さて、今日は三日目、どんな変化があるんだろ?
現政権では不安が大きい。


[8] 投稿者:harlock@MacbookAir弐号機 投稿日:2024/01/03 (水) 18:24 No.47431

今夜、しぶんぎ群にいくつもりでしたが・・・
天気は絶望的だし雨降ってきたし予測ピークは明日の18時だし・・・
ってことでさっさと諦めて飲酒中w


[9] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/04 (木) 08:30 No.47432

昨日の夕方から腹痛が続き、偶然ですが本日はMRIの予約が入っています。
世の中がトンでもない新年なので、このくらいは大丈夫と思いたいです。

今年の目標は「無理しない」。絶好調なんていうのはタダの勘違いだと思う事。
ガクンと身体が弱ったことを受け入れるのよ〜とわが身に言い聞かせております。


[10] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/05 (金) 16:51 No.47433

今年も地道に落穂ひろい。
年よりはやれることをゆっくりやる一年にするのだ。
と、言うことで、完成した時が納品日です。
急がせちゃあいけません。


[11] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/05 (金) 19:28 No.47434

>急がせちゃあいけません。・・・
相なんですぅ〜、時間もお道具の一つです。

能登・新潟方面の個人天文台、大部やられているようです。
倒壊の危険認定の3階にある赤道儀などはクレーンで吊ることも難しいようです。

コツコツでしょうかねぇ。


[12] 投稿者:harlock@MacbookAir弐号機 投稿日:2024/01/05 (金) 20:49 No.47435

47435.png (151KB) 拾い物ですがしぶんぎざ群の電波観測結果、とのことです。
ピークは4日の15時前後、ってところでしょうか。
出かけていたとしても4日の未明じゃ散在流星レベルで群は撮れてなかったですね。


[13] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/07 (日) 09:32 No.47436

>>時間もお道具の一つ
これが一番高価で高価値ですね。
まあ、そのあたりが若い人には理解できないようですが。

一部の会社さんがすでに正月休み終わり。
来週からいよいよ本格始動です。
技術力やモラル低下の日本、果たして今年はどうなることやら、


[14] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/07 (日) 12:56 No.47437

流れ星に「世界が平和になりますように」と願いたくても、夜空を見続ける体力は無く。
それなら月に願いをと思ったら、もうすぐ新月。とにもかくにも身動き取れない年明けです。とほほ。

何だか街は静かねと思ったら3連休の真っただ中なんですね。気づいていようがいまいが
この身にはどうでもよいこと、よしよし〜。
時間は・・・寿命そのものイメージなので、何を一番にするかが最重要課題です。


[15] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/08 (月) 12:21 No.47438

今年も【竹取の翁】の予定になりますか、・・・正直全滅させてタケノコも要らぬのです・・・。
主食じゃないので旨いタケノコを買う方が経済的です。
竹林は傾斜地が多いので体育会です。
だんだんと身体に無理も、お道具も安全な刃物が必要になります。
団塊の世代、足を奪われたら国土保全は出来ませんねぇ。
高速道路&燃料&移動時間などありますからねぇ。
放置竹林が増えて自然災害が起きれば【地面の表層雪崩】になります。
休耕対策より竹害対策が急務だと思いまする。
竹の伐採はキックバックがあるので見た目以上に危険な作業です。
昨夜から降雪です、雪折れが出てきます・・・。


[16] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/08 (月) 16:19 No.47439

洗濯機が壊れた!
修理しようと考えたが寒いので同機種の新品発注をした。
多分、排水パイプがどっかで詰りっぽいけど、温かくなってから点検してみよう。
2台あってもいいかもしれない・・・。


[17] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/09 (火) 08:47 No.47440

昨日降った雪が凍っている。
さぶい!!!


[18] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2024/01/09 (火) 13:31 No.47441

だいぶ遅ればせながらですが、
今年もよろしくお願い致します。


[19] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/10 (水) 06:53 No.47442

元旦の地震で震度7を観測した地に住む茶友の消息が伝わってきました。
家族全員無事で今は避難所に居るとのこと。それも大変な日々でしょうけれど
とにかく無事でホッとしました。ようやく年が明けたような気がします。


[20] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/10 (水) 10:59 No.47443

朝からFMで八代亜紀を流している・・。
なんだかなぁ・・・。
今年と言うか、年の瀬も新年も・・・。そんな気分が全くない。
税務仕事してると、国の舵取り役は国民を絞め殺そうとしてるとしか・・・。
国会議員をはじめとして【お役人はお手盛り】、弱小の実態が分かっていない!!!
弱小には試作研究費をなかなか認めないよん、5万10万じゃ詩作もできない。
一見公務員組織に見えても上野の科博みたいなこともあるし・・。
赤字なのに税金とは・・・、政治不毛としか。
消費税って人件費(給与)にも掛かってるんですよ!
しかし、インボイス制度ってわからぬ事ばかり。


[21] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/10 (水) 11:03 No.47444

試作が詩作の漢字変換・・・、おもしろい!


[22] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2024/01/10 (水) 11:41 No.47445

>しかし、インボイス制度ってわからぬ事ばかり。

なんとなく解ったような解らないような・・・
それでいて間違えてたら罰則とか、ひどすぎる。


[23] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/11 (木) 11:31 No.47446

今日は寒い、底冷えの寒さです。
気温の変動が激しいだけでなく、世の中の変動も個人的な変動も激しい、年明け11日間です。
何が一番大切かがきゅーぅっと絞られてきて、他のあれやこれやを手放せるように。
ちょっとオトナになったような気がしています。

>罰則とか
税の使い方を間違えている、間違い続けて現在進行形の人達こそ罰則もんです!!!


[24] 投稿者:かんりにんさん 投稿日:2024/01/12 (金) 16:52 No.47447

機材トラブルでネットワークが止まっていました。
特殊なルーターだったので急遽新宿まで買いに行って復活。
これでしばらくは安泰です。


[25] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/12 (金) 17:25 No.47448

お疲れ様でした!


[26] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/14 (日) 10:56 No.47449

昨日は突然の雷雨。雪まで振りだしたからどうなることかと思いましたが、夕立だけで終了。
久々に雪だるまが作れるかと思いましたが、空振りでした。
今年は雪積もるのかなぁ。


[27] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/15 (月) 14:57 No.47450

朝からトンでもない強風です。しっかり留めた洗濯物が捻じれてひっくり返って無残に絡まっています。
陽射しは強いものの・・・今日は風の勝ちです。

施設に居る母がコロナに感染して5日が経ちました。何とかいう高価なお薬を飲んで熱も下がり
ご飯も完食。元気すぎて個室に隔離されているのが不満の様子と経過報告を貰いました。
ホっと一安心、胸をなでおろしたところです。あと10日余りで96歳、年女です。
あちこちガタがきて青色吐息の娘には、絶対敵わぬ相手なのですわぁ。


[28] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/16 (火) 10:37 No.47451

昨年の12月から【ゲン】が悪い!
出血過多と言うか・・・・。
キーボード入力がやっとここまで・・・。

もう少しすると温泉療養ができます・・・。

皆様は無理せずお健やかに・・・お過ごしくださいませませ・・。


[29] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/16 (火) 19:01 No.47452

出血過多って・・・ちゃま様、大丈夫ですか???
お大事になされませ!

昨日に引き続き、今日も強風突風、寒い寒い一日でした。
体を冷やさないように着込んで着込んでダルマさん状態でスーパーに入ったら
かなり暖房がきいていたようで汗をかいてしまい、帰りにはその汗が冷えて逆効果。
何をするにも難しい世の中です。


[30] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/17 (水) 08:57 No.47453

>>出血過多
いやいやいや、何があったんですか。

プロジェクトがひと段落したら気が抜けて体調不良。
発熱は無いのですが、医者ではコロナ、インフルA,Bの検査。
一応診断はただの風邪。寝ていろと。
たまにはのんびり寝て過ごすのも良いかもしれない。締め切りが無ければ。


[31] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/17 (水) 11:24 No.47454

12月9日午後一にタケノコの逆襲で、あと30本ほど伐採すれば完伐のところ・・・。
あの母屋に伐採時に先端が引っ掛かって倒れこみ・・・。
切断面の最後の部分がまだつながったまま・・・。
普通に倒れていればテンションは無いんですが【屋根の雪除け金具】に引っ掛かっていて【竹弓状】に・・・。
ほかの竹の位置もあり正面で切ったとたん跳ね上がって鼻の下の上顎にキックバック!!!
瞬間的に爆発的に出〇・・・。
瞬間的には状態が掴めず・・・・。
竹林での心配は【破傷風】
1番さんがいてくれたおかげで・・・。
どうやら歯と上脣が被害を受けたようで、、、口蓋の内側も。
唇の表裏で裂けたらしく口の内外で大出〇。
ヘタに触ると雑菌が入るので落ち着くまでそのままに。
粘膜の回復は早いです、外科のオペで血管や臓器などの縫合が早いのと同じですね。
暫くは痛みは感じなかったです・・。
1時間程でほぼ自然止血、流水で洗いいつも持ってる【ゲンタシン軟膏】を塗り安静に・・・
12月の観望会はマスクの中は悲惨・・・。

その次は1月11日の夕方、帰国中の4番さんのガードが甘いところを突いて玄関から3番猫が脱走。
近所の鹿避け用の電気柵の中に・・・。
なんとか捕獲したんですが・・・。
移送用の猫篭を4番さんに持ってきてもらうまでが。
こちら無防備、猫は【爪と牙】という武器が・・・。
両手を腕まで・・。
これも【ゲンタシン軟膏】が良い仕事を。
仕事用の指先は何とか動いていますので納品には。

両方とも画像ありますが見た目凄くてアップできそうにも。


4番さん、帰国が1時間弱ずれていればあの事故に・・・。
国際線だったのであの滑走路だったのかは分かりませんが。
一瞬成田になったが羽田に・・・。
着陸してから1時間ほど機内に、荷物が出るまでまた1時間程。
タクシーが事故の影響で掴まらず、帰国荷物を引きずってホテルまで半時間ほど歩き。

・・・と、まぁ激動の連続で【年の瀬・新年】という感じは全くありません。
今朝のお池はマイナス10℃だったそうですが全面結氷は難しいですなあ。

不調の時は猫のように、暗くて静かなところでじっと寝る!が効きますよん。

近況でした。


[32] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/18 (木) 14:41 No.47455

ちゃま様、とんでもなく大変な大事故でしたね。お怪我が問題なく良くなるよう祈ります。

昨日は動き回って体に負担がかかったハズなので、睡眠時間を9時間。じっくり眠りました。
感覚が鈍くなっていて、疲れているかどうかよく分からなくても
それだけ眠れるということは、実際、疲労していたのでしょう。
今年は身体の休ませ方を学んで行こうと思います。


[33] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2024/01/18 (木) 14:50 No.47456

顧問様、かなりのお怪我だったんですね。
お大事になさって下さい。
お住まいではない場所の管理、労災扱いにして欲しいところですね。


[34] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/18 (木) 18:01 No.47457

おかげさまで生きております、失った部分が無かったのは幸運です。
今、考えているのは敷地内にある【屋敷墓】を宅地に変更することデス。
墓地と言うのは法律で守られているんですが、毎年の課税台帳から外されていますので相続時に申告漏れが・・。
相続忘れの多い田舎の【あるある】なんです。
宅地に用途変更すれば固定資産税は獲られますが【放棄】も可能かと・・。
寺で、骨を掘り出す必要は無い、と確認してます。
明治に寺に移したときに霊というか魂は寺に移っているとのことです。
気分的になんかするんだったら法要を・・、という営業もありました。

終活もいろいろと出てきますぅ〜。
負け動産です!


[35] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/19 (金) 10:02 No.47458

顧問様 一人作業だったらと思うとぞっとしますね。
ゴールドフィンガーが無事だったのは幸いです。

昨年9月締め切りの満癖作業、ようやくひと段落したら
安心しすぎて風邪ひいちゃいました。
発熱は無いですが、一応、医者でコロナ、インフルAB検査してもらい陰性。
とは言ってものんびり寝ていられる状況ではないので頑張るしかない。
そろそろ年金生活も良いかもしれません。


[36] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/19 (金) 13:47 No.47459

>そろそろ年金生活・・・
こちとら、国民年金だけじゃどうにもなりません。
その点、厚生年金はいろんな特典有りますから・・・。

右手の甲、まだ突っ張っています。


[37] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/20 (土) 13:33 No.47460

>年金
中途半端な金額を貰っても税金関係が増えるだけで
可処分所得はどうなるんじゃろと
悩ましい悩ましい・・・でありまふ。
とにかく諸悪の根源は税金よ!プンプン。


[38] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/21 (日) 16:17 No.47461

軽トラ3回分(平置きで)段ボールを運んだら・・・、貧血症状が。
通路に階段が二か所。
嫌な汗や立眩み症状、息が上がるなど・・・・。
やっぱまだ体力が戻っていない、、、或いは自然な老化か!

思う程、体が・・・・。
これが老化なのか!

消費税停止! 復興税廃止! 不透明議員くび! 議員定数削減!

↑:・・・と、カキコはしてみたが・・・。


[39] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/22 (月) 15:04 No.47462

あたふたしているうちに来週後半は2月。
今年の中国春節は10日なのでいつもよりちょい遅め。

なんだか与党は崩壊の危機だなぁ。
NISAとかかなりはやってきたけどブラックマンデーとかきたら
どうなるんだろうなぁ。


[40] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/22 (月) 16:07 No.47463

もうすぐ、ショットショー。
欧米の景気が大層悪い中、どう展開するのかな。

NISA・・・、政治屋が国民に博奕やれっ、・・てか。
結局は胴元が太るだけかな。


[41] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/22 (月) 18:50 No.47464

>NISA
元手のある人しかできないんだから・・・そんなのを非課税なんて不公平ですわよ。
それより消費税廃止、で庶民皆々助かるって、ナンで分からんかねぇ。

気圧が荒れているようで、今年初の眩暈が到来しました。引きずらないように今日はぼちぼち。


[42] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/23 (火) 09:21 No.47465

いよいよ関東でも積雪か。今年はまだ雪だるま作れていません。

与党崩壊かなぁ。いろいろつけを払う番なのかも。
まあ、国の借金はいまさら返す気はないようだが。
中小企業が同じ事したら借り入れの積み増し断られるだけなのになぁ。


[43] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/23 (火) 14:17 No.47466

核:・・・使われるんじゃ・・・。
そんな感覚が・・・。
夢見が悪すぎる。

与党崩壊する前に、議員も納税国民としてのけじめを国税庁が出すべきだ。
そうでないと確定申告制度自体が夢見物語だなあ。
インボイス控除は必要だし、復興税は無駄、消費税は悪法。
過去の売上高税のように瓦解するよん。
赤字でも消費課税ってのは理にかなわない。

物語と言えば何だか今年の【大河】は過去と視点が違っておもしろげ、台本の視点が興味深い。
もう一回、宇治の源氏物語ミュージアムに行こうかな(駐車場代がちと高いが・・・)。
右大臣の腰ベルト・・・、正倉院展に出てたっけ、残欠ではあったが【なるほど】・・と。


[44] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/23 (火) 18:54 No.47467

>今年の【大河】
何年かぶりで見ています。源氏物語の謎の部分が出てきそうな予感!楽しみです。

秘めも昨晩の夢見は酷いものでしたが、きっと逆夢だと思うことにしています。

与党が崩壊しても酷税は変わらないんでしょうね。財務省が崩壊でもしない限り・・・。
悪夢だわぁ〜。


[45] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/25 (木) 09:16 No.47468

今夜(26日(金)2時54分)は満月、「ウルフムーン:亜米利加の農事暦」
西暦より和暦の【望月】がしっくりしそう・・。
でも予想気温が半端じゃないので撮影は【Oさん】に任せよう!
62P 紫金山、成長しているようです。
眼視で夜空見るのは消費税は掛かりませんよん。


[46] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/25 (木) 11:22 No.47469

消費税の弱点は物々交換にかけられないところですね。
とは言っても現代の世の中貨幣を使わずの取引は難しい。
せいぜい海外から1万以下のものをまめに購入するぐらいしか対策が無いか。

アメリカ大統領が変わったら・・
年寄りがぼけてポチっとやるとヤバそうですね。


[47] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/25 (木) 19:15 No.47470

満月直前の月、美しいです!突き刺すような冷たい光ですが、その鮮やかさが心地よく。
夜空を楽しめるのは、あとどのくらい?なんて思ってしまうこの頃。

政治をやるからアホになるのか、アホだから政治ができるのか…月が呟いているよう。
なんて思うのもアホらしいから、温まって早寝しーよぉっと。


[48] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/26 (金) 09:17 No.47471

月、明るいですね〜きれいでした。

国税還付金の電子発行を開始しました。
と、いうメールが来たけど発信元が.cn 中国
中国の還付受けてもなぁ。
こんなものに騙される人がいるのかと思うけど
儲かるからやるんだろうなぁ。
海外スパムメールも取り締まってほしい。


[49] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/26 (金) 11:10 No.47473

Oさんから電送ありました。
ジャスト満月じゃないですが月齢13.98でした。
お池も凍っています、・・全面じゃないけど。
今夜もマイナス7℃だそうですが明日から緩むそうです。

昨日のNHKに当地の新聞社のマルウエア感染が報じられていました。
なのに、新聞代は値上げですぅ〜。

>温まって早寝しーよぉっと:これって【猫養生】ですねぇ・・。
猫も調子が悪い時は暗くて暖かい場所でじっと寝ています。


[50] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2024/01/26 (金) 11:37 No.47474

昨夜の月、綺麗でしたね〜
思わず見上げていました。


>国税還付金の電子発行を開始しました。

それだけでウソっぽいです。
請求は早々にもれなく届くけど、
こちらがもらえるものは、わざわざ教えてくれないです。


[51] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/26 (金) 20:01 No.47475

コロナが第10波に入ったと、ニュースになっていました。
もうすぐ春節というタイミング・・・毎年繰り返されているような気がしますけど。
どんな株だが今はもう分かりませんが、自主防衛は変わらずシッカリやるだけです。


[52] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/27 (土) 12:04 No.47476

>第10波・・:これ先週、懇意にしている内科医から聞きました。
それに、華国では新型が発生したとの情報も・・。
昨日の内科は待合はインフル&鼻水患者の巣窟。
一緒にいるとヤバかったので寒い廊下の端で待機してました。

冬、昨日冬タイヤで走っていたら何となく周期的にゴロンゴロンと・・。
今、外してみたら劣化で一部分が飛び出していました。
その付近も劣化でワイヤーが見えるように・・・。
高速でなくてよかった!  あのまま高速回転したらバースト確実。
いつもの整備工場がこの一月から第2・第4の土日が連休に・・。
車齢も考えて適当な中古を探してもらうことに。
この冬タイヤ、ひょっとすると園にてハーさんとの深夜の【闇取引品】だったかなぁ・・。
:::だとすると長寿命品だったのかも。


[53] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/28 (日) 11:09 No.47477

来週はいよいよ2月。早いなぁ。
以前、医者からはインフル、コロナが小学校で増えていると聞きました。
子供たちに黙って一日中座っていろと言うのは無理な話。
なるようにしかならないでしょうなぁ。
それにしても子供というのはなぜあんなに無駄な動きが多いのだろう。



[54] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/01/29 (月) 08:03 No.47478

1月の最終月曜日。穏やかな晴天。
習慣的に6時起きですが、朝はまだ暗いです。

ニュースでNISAの話題が増えています。
昔から靴磨きの小僧が株の話をするようになったら天井という格言もあります。
経済構造的に長期的に株は上がり続けるのですが、
はてさて、そろそろドカンが来る気もします。


[55] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/29 (月) 10:30 No.47479

>そろそろドカン
同意です! 脳の直観:前頭葉あたりがムズムズしてます。
世界時計もそろそろドカンの可能性も・・・。

御神渡りは今年は????の疑問符。

今年は月が看板かなぁ・・。


[56] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/29 (月) 15:15 No.47480

土曜日に奈良の【若草山焼き】があった。
山火事祭ですなぁ・・・。
西大寺あたりから見た場合は何となく山が燻っている感じで動きは緩慢。
大仏通りの土産物屋の二階から見るのが良いそうだ。

中山間地でも年に一度の放火で草刈りが終わればいいのにね。


[57] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/29 (月) 15:22 No.47481

インボイス制度:どうやらこれを機に1000万以下の事業者が納税事業者になった場合に適応になるらしい。
既に消費税を納めている事業者の場合はそのまま・・・、と取れる書き方だ。
↑:案内書か今日来たので【ざっと目を通した】範囲では今までと変わらず・・・、と理解した!

しかし、不透明な発想の消費税なので分からない・・・、と言うのが正直な感想。


[58] 投稿者:秘め 投稿日:2024/01/29 (月) 18:15 No.47482

>若草山焼き
もうそういう時期なんですね。今日の陽射しは春を感じさせる力強さがあり
季節の移ろいはあまねく・・・でも能登地方では・・・言葉が続かなくなってしまった。
昨日朝の地震は今までにないような揺れ方でした。明日は我が身。他人事ではないのだわ。
ストックが少なくなっていた缶詰類を買い出ししました。この程度しかできないのよね。


[59] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/30 (火) 10:32 No.47483

>若草山焼き:これ、若草山の焼きじゃなくて、【若草山焼き】という固有名詞ですねぇ。
放火する前に僧兵や神官坊主などのパレードもあります。
雑用をするスタッフは背中に【若草山焼き】の文字の法被ですねぇ。
駐車場や道路案内などのスタッフを含めると【儲かる祭】ですね!


[60] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/31 (水) 09:10 No.47484

あ〜〜〜〜〜!
今日って【月末】じゃん。
加齢すると時の経過も速くなる感じぃ〜〜〜〜。
地震と羽田であっという間の時間感覚ですぅ。


[61] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/01/31 (水) 11:01 No.47485

ハレー彗星が遠日点を通過したそうですぅ〜。
2061年7月29日が近日点だそうな・・・。
37年後、、何とか地上で見たいもんですが多分天上界からでしょうなぁ!
37+74=111かぁ。



掲示板へ戻る /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆ /▲トップ
処理 記事No パスワード

お名前
E-Mail ←入力禁止  
コメント日本語必須
URL ←入力禁止
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色