掲示板へ戻る /全部 /1- /最新20 /▼ラスト

Re: 10月の出来事

[1] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/01 (木) 11:52 No.47486

異常気象の前兆かな? 昨夜から暖かな陽気です。


[25] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/02/08 (木) 16:53 No.47822

我が家の場合、竹林は無いので剪定鋏にしてみようかなぁ。
片手で扱いたいもので。

雪がすっかり解けてしまいました。
もうすぐはぁ〜るですねぇ。ちょっと気取ってみませんかぁ〜


[26] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/08 (木) 18:18 No.47823

>片手で扱いたいもので。
これは危険な器械になります。
コードレスバリカンもそうですが、何かあるとつい空いている片手が・・・。
素手だととても危険です、最低でも皮の手袋が。
左手の指を保護する金属指覆いがあれば良いんですがねぇ。

さっき燐家の庭木で試して、3センチの枯れた枝を切ってみたんですが余裕で切れました。
安全対策を真剣に考えました・・・・。

こちら、まだまだ雪の中!
春は名のみの風のさむさよ〜♪


[27] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/02/09 (金) 10:13 No.47824

3センチの枯れた枝がスパッと行くということは
2センチ足らずの指も根元からスパッと行っちゃうということですね。
んー、それを考えるとレシプロソーのほうが安全面ではましなのかなぁ。
めんどくさがらずに手動工具が一番ですが、体力、気力が持ちません。


[28] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/09 (金) 12:33 No.47825

両方買っても15000円以下ですので試してみてください。
10年以上の寿命を期待する場合は国内製品ですが、数年の見込みだったら華国製を適度に・・・、というのも有りです。
出来れば電池が互換だと良いですねぇ。


[29] 投稿者:秘め 投稿日:2024/02/09 (金) 19:25 No.47826

まるまる2日間の出稽古が終わり、消耗した体力が少しずつ戻ってきました。
今回は裏方が手薄でフル回転。未だ筋肉痛と膝や足首に痛みが残っています。
明日は「茶室」がテーマの講演会に行く予定でしたが、無理せず休養しようかなと。
今年はボチボチゆるゆる、をモットーに、サボれる予定はサボることにしています。


[30] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/10 (土) 11:33 No.47827

小澤征爾88歳:おじさん78歳:土橋社長70歳:藤井旭81歳:三澤房雄83歳:竹内均83歳:・・・・

>無理せず休養:それが最強ですぅ〜


[31] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/10 (土) 12:02 No.47828

でかい太陽黒点が中央に出てます!
久々の肉眼黒点でっす。



[32] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/13 (火) 09:09 No.47829

今朝7時頃、マイナス7℃でした、お池も凍っています。
さぶい!!!!!


[33] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/02/13 (火) 10:59 No.47830

47830.jpg (422KB) 関東地方、一日の寒暖差が大きくなっているようです。
久々に千葉の東京でのんびりしてきました。


[34] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/13 (火) 12:24 No.47831

IMFが血税を浪費する岸田総理のバラマキ政策や、そうした財政政策を設計、断行できてしまう日本の財政制度を強く問題視している。
あの答弁を見るにつけそう思う。

選挙に行こう、そして投票所にある【粗品】を両腕いっぱい貰おう・・。


[35] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/02/14 (水) 11:52 No.47832

>>投票所にある【粗品】
え・そんなものあるんですか。
こちらでは短い鉛筆ぐらいしかありませんです。

天気予報で3寒4温だの春の陽気だのという単語が出始めました。
今年も春が来るようです。


[36] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/15 (木) 11:08 No.47833

独立三眼実態顕微鏡で【そそる】機種が出た!
欲しいなぁ・・、と久々に燃えてる!
70年前の製品と比べ昨年の製品、常時量産工程確認に向いている・・。
大きなモニターでさらに拡大できる。

費用だけが問題だ!!!!!


[37] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2024/02/15 (木) 15:12 No.47834

>天気予報で3寒4温だの春の陽気だのという単語が

関東で、春一番だそうですよ。


[38] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/15 (木) 15:23 No.47835

>関東で、春一番だそうですよ。
羨ましい!
こちらはまだまだ雪の中でぇ〜〜〜っ酢。


[39] 投稿者:秘め 投稿日:2024/02/15 (木) 19:19 No.47836

春一番だそうですが、それほどの強風とは感じませんでした。
関東と一括りにしても、ひろぅござんすね。


[40] 投稿者:harlock@Air弐号機 投稿日:2024/02/15 (木) 22:52 No.47837

今日、母が入院しました。
入院でどれくらい費用がかかるのか不明なので当分はいろいろな活動は休止しようと思います。
キャンプとかバイクとかジムニーで雪遊びとか・・・
でも燃料代しかかからないので何か面白い天文現象があればそちらは動こうと思っています。


[41] 投稿者:秘め 投稿日:2024/02/16 (金) 07:37 No.47838

ハーさま、お母様の事ご心配ですね。
取り巻く環境が変われば、今まで通りというわけにも行かなくなるもので。
年々、取捨選択の「捨」部分が大きくなっている気がしています。
お母様お大事に!

春一番、夜中に目が覚めてしまうほどの強風、突風でした。東京とはちょっと時差があったみたいです。


[42] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/16 (金) 08:50 No.47839

今朝は気温は妙に暖かいですが、地面は氷が残っています。

ハーさん:自分の身にも気を付けて。



[43] 投稿者:harlock@Air弐号機 投稿日:2024/02/16 (金) 16:18 No.47840

いろいろとお気遣いありがとうございます。


[44] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/02/18 (日) 11:48 No.47841

決算書も様式が変わった!
何で盗る側の仕事を納税者がやらにゃならんのだ。

消費税もわからんなあ。



掲示板へ戻る /全部読む /前20 /次20 /最新20 /◆RESを書く◆ /▲トップ
処理 記事No パスワード

お名前
E-Mail ←入力禁止  
コメント日本語必須
URL ←入力禁止
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色