掲示板へ戻る /全部 /1- /最新20 /▼ラスト

4月の出来事

[1] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/01 (月) 09:25 No.47962

ぴっかぴかの一年生

[2] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/01 (月) 09:26 No.47963

新年度の始まりです。
心機一転 はりきっていきましょう


[3] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/01 (月) 10:55 No.47964

新年度はきつそうだななぁ。
予定の数字が出てこない。
毎年の新卒採用がゼロって・・・、38年後退職者なしに。
国会がお馬鹿な事ばかりで国民のことなど考えられない【俺金集団】、、、迷走してる。
消費税撤廃しないと国力の蓄積が出来ないよん。

EUも迷走中で経済も思想もガッタガタ。
世界大戦から80年、そろそろあるかも知れません。
日独伊三国同盟って本当に崩壊したんだろか??
人類の本質なんて変わらないからなぁ・・・。

などと瞑想する新年度です!


[4] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/01 (月) 15:32 No.47965

ぴっかぴかの一年生になったつもりで生活を見直す新年度にしーよぉ!
これまで温めてきた企画、一番やりたいことに真っ直ぐに。
なんとか健康で動ける時間は、それ程長く残されていないような気がするし
世の動きも天変地異も待った無しって感じだし。

午前中いつものスーパーに行ったら、バッチリ値上げラッシュしていました。
消費税撤廃、これこそ待った無しなのよ!!!プンプン


[5] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/01 (月) 16:33 No.47966

今年の春の嵐は長期間で激しい。
植木鉢が転がったり発泡スチロール容器や段ボール函などが舞い歩くぅ〜。
トタン屋根にいくつかの煉瓦を置き歩いていますぅ。
風が強くて先端まで行くと飛ばされそうです。
精進、しょうじん!


[6] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/02 (火) 08:45 No.47967

森林環境税、これは何に使われているんだろ? お友達企業の事務費なんだろうか?
後期高齢者の保険料の増加:こういうのって消費税3%に含まれていたんだろうに・・。
福祉目的税ってどうなったんだろね。
みょうな名目の税金、それぞれ本当に正直に実務に使われているんだろか?
:多分半分はお友達企業の実態のない事務費名目に消えるんだろうな!

消費税撤廃!!!・・・・と言い続ける・・・、何とかの遠吠えでも・・。


[7] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/02 (火) 11:01 No.47968

>>お友達企業
色々な補助金やらふるさと税やら手数料は半端ないですね。
政治家は大企業の意見しか聞かないんだから全部国営にしちゃえば良いのに。
日本売りが止まりませんなぁ。どんどん円安。
ますますガソリンやら電気料金が上がる予感。


[8] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/02 (火) 12:29 No.47969

>全部国営にしちゃえば・・・
おーーー、素敵なアイデア!!
そして、行きつくとこは露・華・・・・:う〜ん!


[9] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/02 (火) 14:11 No.47970

イスラエル政権が中華化した!
報道系に縛りを加えると行きつき先は・・・。
しかし、わが国もそれに限りなく近い報道実態だからなぁ。
生成AIで国防も危うくなってる。



[10] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/02 (火) 15:22 No.47971

15時ジャストに固定電話に
【今、お使いの携帯電話機は使えなくなります、1番を押してください】・・・、という音声コメントが来た。
3分つないでいたら切れた。
テネシー州ナッシュビルのNTTドコモ、だそうな。
1番以外を押したらどうなったんだろ???
これ、黒電話だったらどう対処するんだろ???


[11] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/02 (火) 21:36 No.47972

47972.jpg (601KB) 今年も異常な自然環境!
例年だと5月連休当たりなのに既に。
池の常連の【ウンカ】、吸血はしない虫だがやたらに潰れる。
まぁ最大のメリットは池の魚(ワカサギ・フナ・・・)などの食料に。
しかし、ドブドブと太ったワカサギは脂ぎって旨くないよーな。


[12] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/03 (水) 06:59 No.47973

>異常な自然環境
この夏はどうなっちゃうんでしょうね。って、毎年言ってる気もする。


[13] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/03 (水) 11:21 No.47974

公園を散歩していたりすると蚊柱に頭突っ込んじゃう奴ですね。
あれは嫌だなぁ


[14] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/03 (水) 17:22 No.47975

今日の雨は【春雨】ですなぁ、何となく風情があります。
強風大雨が多かったのでほっとします。


[15] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/04 (木) 23:37 No.47976

素朴な疑問:庚申待ち
平安貴族が庚申で一晩明かすのは前日の夜から庚申日の朝まで?
それとも庚申日の夕方から翌日の朝まで?

夜の行事はどっちつかずの点が多いなぁ・・・。


[16] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/05 (金) 11:00 No.47977

桜が満開でとってもきれいです。
曇り空が残念ですが、来週まで桜が持ちそうで
ピッカピカの一年生たちを迎えられそうです。
とは言っても、我が家の周りは年々小学生が減っているようで
年寄りばかりになってきております。
道路の落ち葉清掃もだんだんきつくなるか。
合理的な判断としては落ち葉が落ちる前に木を切り倒してしまうという
手もありそうです。それってどうなんだろう。


[17] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/05 (金) 12:29 No.47978

>それってどうなんだろう。:大正解だと思いますよ。


[18] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/05 (金) 17:01 No.47979

ローリングストックとして保管していた「鮭フレーク瓶詰」の原材料名に「着色料:紅こうじ」と記載がありました。これって回収対象かしら?と製造者のホームページを開いてみると早速目に飛び込んできました。
「・・・の製薬会社の紅麹は一切使用しておりません。弊社使用の着色料としての紅こうじは
色素のみを抽出したもので、健康食品に使われている所謂健康に効果があるとされる成分などは入っておりません」
というような説明書きが大きな枠に囲まれてHPのトップに掲載されていました。

とりあえずこのストックは大丈夫そうですが、表記無く、実は使われている商品もあるとか。気にし過ぎてもストレスになるだけだし、同じものを食べ続けたりせず、バランスよく何でも食べるのが身を守る秘訣かもしれませんね。


[19] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/06 (土) 08:01 No.47980

今日も【竹取の翁】をやりに甲州へ!
竹林の公図も確認したし、ぎりぎりまで伐採しようと・・・。
敷地内の竹を始末すれば後は時期ごとにタケノコを始末するだけになる。

缶詰かぁ・・・、説明書きをじっくりと見たこと・・、あるかなぁ。
竹に【キックバック】されないようにお神酒を振りまいてからにしよう。


[20] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/06 (土) 13:02 No.47981

キックバック・・流血だけは避けたいですね。

あちこちで地震があるからそろそろ保存食、水の点検せねば。
ローリングストックのはずの米・・・数年放置されているような気もする。


[21] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2024/04/06 (土) 16:00 No.47982

4月になり、身近で働き方改革の影響が。
両親が病院から帰るため今まで通りにタクシー会社に電話をしたところ、
全員昼休憩中なので行けません、と断られたとのこと。
ほかの会社もほぼ同様の答え。

タクシー会社を責めるつもりはありません。
バスが難しい高齢者がタクシーも断られたら、どうしろと?
結局、仕事を中抜けして迎えに行きましたけど。
こんなにあちこちに支障が出る政策、何かおかしいです。


[22] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/06 (土) 16:45 No.47983

帰着。
怪我もなく無事に予定をこなしてきました。
職業ドライバーさん達、全員が給料が稼げません、働かないんだから減収は当たり前。
みんな貧乏になります。
こんな政治はおかしい!!!
定額減税もインボイスも経費が掛かるだけで利益になりません。
消費税は大反対!!

などと遠吠えをしてみる。

明日の午後は登園か・・・。


[23] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/07 (日) 16:19 No.47984

昔は普通のサラリーマンでも郊外の一軒家ぐらい買えたのに
夢が見れない世の中になったものだ。
みんな貧乏になって国にたかろう・・・という人が増える気がする。
ますます要領の良い人と、偉い人のお友達は儲かる世の中なのか。
中間層がバカを見る世の中はおかしいぞ。


[24] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/07 (日) 19:17 No.47985

>働かないんだから減収
>みんな貧乏になって国にたかろう
そして世の中は不便の一途をたどり、治安は悪化し、人々は無気力になってゆく。

儲けさせてもらったお友達に支えられた偉い人達を選挙で落とすのは容易じゃない。
とんでもおかしい世の中になってしまいましたね。


[25] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/07 (日) 21:53 No.47986

登園してきました。今、HPを更新しました。今年も疲れそうだ・・・。

いま、国民の為の論議をする場所で【泥棒が泥棒による泥棒の為の責任回避】会議を国税を使って・・・。
正に【泥棒に追い銭】を地でやってる!
世も末だなぁ・・・。
本当に国民の99%以上が貧乏になっていく・・。


[26] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/08 (月) 09:03 No.47987

朝からちょいと車で走り回っていましたが、
交差点に警察OB?の人があちこち立っておりました。
今日が入学式かな。
ちょうど関東では桜が満開。良いシーズンです。


[27] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/08 (月) 09:36 No.47988

春の交通安全週間だったと思います。
園の桜はまだまだ・・・、桜と梅と山吹が一緒に咲きます。


[28] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/09 (火) 08:29 No.47989

昨夜から【大雨】です。
夕方から桜の開花が始まりましたが大粒の雨でグダグダですぅ。
現在は1時間当たり20oほどの降雨です。
今朝は暖房機が不要のようです。
湿気が凄い!


[29] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/09 (火) 08:47 No.47990

年金機構の弱体がまた暴露され【お友達企業の利益】が莫大・・・、その上日本国民の個人情報が華国に駄々洩れ!
ますます政府エリートと言われる層は信用できない:売国奴だ。
それを見たふりして何もできない議員はもっとお馬鹿だ。


[30] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/09 (火) 09:05 No.47991

朝から台風のような風が満開の桜を散らしております。
夕方には雨はやむらしいですが、春と言えば春の嵐。
まあ、そんなものでしょう。
世間ではゴールデンウイークが10連休(3日有給)と
浮足立っている連中がいるようです。うらやましいです。


[31] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/09 (火) 12:44 No.47992

2時間ほど前までは凄い風と雨が音を立てていました。
こちら、今は雨は止み、風も収まっています。
このまま天気回復とはならないようなベタ曇りです。
ゴールデンウイークなんて、特別感ははるか昔の事になってしまいました。
ま、それもいいっか。


[32] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/10 (水) 08:05 No.47993

うううう〜〜:さぶい朝だ!:マイナスだ:外のバケツに氷が!
昨日は桜が一気に咲いたが雨の影響が心配される。

そろそろ、「ETC2.0」を考えるときかな?
免許証も心配なお年頃だがね。


[33] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/10 (水) 09:20 No.47994

介護保険料:金が足りなければ増税って政治屋&官僚が無能すぎる。
まぁ、彼らの世界ではどうでもいい金額だろうけど・・。
福祉目的税である消費税はこういう事も考慮して3%ではなかったのか!
一般会計にしたこと自体が納税国民を裏切った行為だ。
30年前からの議員全員の政治屋責任を問いたい。


[34] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/10 (水) 15:55 No.47995

寒いけど暖かい。
春の陽気になりました。
相変わらずのヘタレ日本。円安継続で海外部品が高いまま。
大手メーカーは良いのだろうけど原材料買うのは中小も買っとるんやでぇ〜
海外から買うのは中小、それを大手が組み立てて海外に売れば苦しむのは中小だけか!
恐ろしい仕組みじゃ〜


[35] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/10 (水) 16:20 No.47996

それだけないっす!
弱小・中小いじめは食品にも・・・。
漬物業界がやはり危機です。
農家のおばちゃんが主力の漬物が規制で・・・。
これを機に営業を廃業するおばちゃんたちが・・。
生き甲斐と小遣い稼ぎが出来なくなりそう、、、亡国の危機。
政府よ、、、おばちゃん&ばあちゃん達を怒らせると怖いぞぅー。

多分、おばちゃん達営業はやめても漬物作るぞ!
表向き出荷しないだけで:これも恐ろしい仕組みになるぅ〜。

政治屋とエリート(と自認してるだけの)官僚、怖いぞーーー!


[36] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/11 (木) 17:14 No.47997

円安ニッポンどうする、ということで「造幣局さいたま」に行ってきました。
なんてコジツケで、桜の通り抜けが明日までと聞いて、今年こそはと出かけました。
まだ若い桜たちなので迫力はありませんが、26品種107本が個性を発揮していて
桜比べが楽しかったです。黄緑色の珍しい品種も2種あって、しばし立ち止まって鑑賞しました。
併設されている造幣博物館に誘導されて、ついついお土産コーナーに吸い寄せられ
「造幣ゴーフル」と「造幣せんべい」を購入。今日も消費税を払ってしまった・・・。


[37] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/12 (金) 10:10 No.47998

>円安ニッポンどうする・・・
国内が乱れているのに【将軍家に参勤】で手土産もって帰りには何を持たされることか・・。
合衆国に加われもしない【属国】なのだから。
しかし、80年前には移民の国の人材は凄かったなぁ・・・。
戦を始める前から倭国が将来にわたり国力が絶対に回復できない戦略を練っていた。
集積回路も航空機もあともう少しで・・、と言うところでおじゃんに。

日銀金融も国民対応してるのか不信だなぁ。


[38] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/13 (土) 08:46 No.47999

さて、今日も無償というか【持ち出し】の国土保全に行ってきます。
人件費3人分:移動の燃料代:高速代:人間の燃料代:時間!機器の消耗費・・・。
それに、不要なのに払わされる固定資産税!
70過ぎた国会議員にやらせてみたい!!!!

怪我しないようやってきます。


[39] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/14 (日) 12:10 No.48000

伐採は体力使います。
切り倒すだけでは済まないんですよ。
運び出して次の準備を・・・。
我が家の場合運搬機が使えない地形なので肩に担いでの運搬に。
150mほどの平地に運搬すると帰り道もあるわけです。
1本倒すと300mほど・・・、30本倒すと30倍!!!
現地で伐採だけすると次回に運び出すのに枝の引っ掛かりがあってかえって面倒なのです!
急がば回れ!・・・、一つ一つの積み重ね・・・。
賽の河原の石積みですわなぁ・・・。
なので結構な距離を歩きます。


[40] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/15 (月) 09:04 No.48001

伐採ご苦労様です。
チョコザップに通うより体力つきそうですね。

車のワイパーゴムのところ黄色い粉がたまっておりました。
花粉か黄砂か・・・
これからアレルギーのシーズンですかねぇ。


[41] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/15 (月) 15:58 No.48002

竹林にコードレス鋏を忘れてきたので取りに行ってきた。
雨が無ければそのままでも良かったのだが急に明日降雨予定に。
あの手の中華ものは水分が危険!
バッテリーから出火なんて危険危険。
人件費や燃料高速代など考えるともう一台買える!

んで、夏タイヤ交換を1台やったら【息があがった】・・。


[42] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/16 (火) 09:21 No.48003

円相場一時1ドル=154円台 34年ぶり安値更新。
実力レート:IMF試算では2024年時点で1ドル=約91円。
1ドル=150円を超える円安って、政治的捏造じゃ????
輸出系は海外から買ってもらえず貧乏になる。
国内じゃ労働規制で貧乏になる。
中小&弱小への政府による廃業推奨案件か???

ポチは参勤交代で何を背負わされてきたんかねぇ・・・。


[43] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/16 (火) 09:45 No.48004

>>バッテリーから出火
これが一番怖いですね・・・
と言いつつマキタのパチモンバッテリーをアマゾンに注文したり。
だって・・安いんですよねぇ。
>>1ドル=154円台
信じられません。ポチは何しに行ったんだ。
もう1ドル=100円固定で良いよ。
部品原価が50%上がったら前の見積もりじゃやってらんねぇぇぇぇ


[44] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/16 (火) 11:25 No.48005

急激な気温上昇、急激な円相場上昇。これが身体にもお財布にも大きなダメージなんですよね。
中小弱小みんな潰して皆サラリーマンになれば、税の取りっぱぐれは無くなるし
何でもかんでも天引きで楽々だしって狙いでしょうか。
職業選択の自由はどうなっとるん?あぁ民主主義の代表みたいな顔してる国の属国に
自由は無いってことなんですねー、ポチ。

そんなヤバヤバな国の庶民は星空の下、いかに生き延びるかの作戦会議でもやりましょうか。暗闇に紛れて。


[45] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/17 (水) 09:36 No.48006

>銃刀法違反の改正案が閣議決定し、、、鉄砲全てが「発射罪」。
レールガンをも想定した内容だそうだ。
磁力を使うコイル発射で瞬間的に大電力を使うと瞬発力は大きい。
銃身に誘導磁界を生ずる金属類は使えないが強化ガラスと緩衝用のゴム類を使うと・・・。
コイルを連続的に配置しリニアのように制御すれば加速する!
出来れば発射管の中の気圧を落とせば発射の衝撃と振動は減ずる。
あの当時に無かったパチモンバッテリ−と今の集積回路を使えばほぼ実用かと。
弾に溶けた金属類を使うともっと破壊力が出そうだが融けた金属は磁界・磁力が効果ない・・・。

実は(お友達)の卒論テーマだった・・・。


[46] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/17 (水) 11:52 No.48007

>実態が分かりにくい「隠れ増税」
「賦課金」「GX賦課金は炭素税である」
見え隠れする経済産業省の「時代錯誤な野望」
財務省がGX賦課金を税金として扱いたくない理由は、税金とは異なる賦課金の複雑な徴収方法
財務省にとっては賦課金の名称で、減税を回避しつつ、実質的な増税を達成する
国民に対して隠れ増税で負担を課し、役人任せの予算運用を容認し、財政民主主義を破壊する「環境をお題目とした増税」に対して、有権者は明確にNOを突き付けていくべきだ。

暗闇に紛れた官僚政治のなんと多い事よ・・・。

6公4民を超えてる実感! 3民台に入りつつあるんじゃ・・
一揆が発生するぞ。


[47] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/17 (水) 15:57 No.48008

円相場上昇・・さらに円安ですね。いったい何がしたいのだろう。
まあ、アメリカ選挙だし、何でもありかなぁ。
電気料金の補助金、段階的廃止+燃料費調整単価+再エネ発電賦課金
もう、料金認可制の枠を超えて好き放題ではないか。
働きたくとも時間制限。給与下がって物価と税金と年金支払いが上がる。
うむむ、素人目に見てもまずいんじゃないだろうか。


[48] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/17 (水) 16:45 No.48009

皆が知ってる「隠れ増税」。
天引き増えて手取りが減る、節約しても支払う料金は増える、では誰でも気が付きますよねー。
元々隠す気なんてないのかもね。エライんだから安泰!って意味無い自信か思い上がり?
令和の一揆は、どんなものになるんでしょう・・・興味津々!


[49] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/18 (木) 09:31 No.48010

最近、人的被害の出る地震と噴火が多くないですかぁ?
ある意味、自然が一揆を・・・・、とも考えちゃいますぅ。
消費税の廃止が最初の一歩、かと。
森林税のほかに緑の寄付がきました、ガソリン税と同じだな。
赤い羽根寄付も実態はどうだか・・・、隣組制度で集金(強奪)するの止めません!

こども家庭庁:保険や各種何とか金の目的外利用の巣窟、担当大臣(操り人形)も理解出来ていないだろうな。
3%の消費税も福祉目的税だった筈:政治屋と自称エリート感覚官僚の横暴だ。

こども未来戦略会議:会議のメンバーの9割が年寄り過ぎる、この組織そのものが税金の無駄遣いだな、やってる感のためだけ。


[50] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/18 (木) 18:30 No.48011

今回の地震、備後水道が震源でも南海トラフ地震とはメカニズムが違うって言うけれど・・・
この数年で、専門家の言う事に疑いを持つクセが付いてしまったのよねー。
これもコロナ後遺症の一種みたいなものかしら?それとも現実に気づいてしまったのかしら?


[51] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/19 (金) 10:32 No.48012

>いなり寿司1パック(約300円)を万引きしたとして、74歳の女性が誤認逮捕された事件。
>警察のミスで80時間以上も身柄を拘束

だったら、誤認じゃない永田町はどうするんだ!
300円で80時間だったら50億じゃ何時間だ!?
疑惑案件だから警察も検察も国税庁も動くべきだ。
弱者に強く強者に弱い役人体質は卑弥呼の時代から変わらないのか。
汚職なんて組織が始まる時からの大問題・・・、今の自民に自浄能力があるわけない。
それに、政界上部も血縁が多い、親戚間の戦は皇室も含めて組織発生以来の伝統だなぁ・・・。

それにしても貧乏になる方向が確実だ:7公3民!
納税した税金の使い道が全く分からぬ。
昔【俺んち共済】ってあったなぁ・・・。

追伸:無罪のしかも環境に適応するための体力面に不安のある高齢者・・・。
そうか74歳って世間からそうみられる年齢なんだなぁ・・。


[52] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/19 (金) 16:18 No.48013

ある意味では戦後の教育は出る杭を徹底的に打ったわけで
クーデターとか学生運動は起きない世の中にできたんでしょう。
そうなると、指導者「ジャイアン」は叩かれ凡人「ノビタ」が育つわけですな。
ノビタが日本を牛耳るのは嫌だなぁ。
あれ?先週ジャイアンに呼び出し食らってたのか


[53] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/20 (土) 08:38 No.48014

祖国防衛の為に国土保全作戦を実施中です、ボランティアで!
事故があっても死んでも個人責任ですぅ〜、血を流す時もある作戦です。
出征してきます。


[54] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/20 (土) 14:17 No.48015

帰着、今日は怪我無し。
一休みして今夜は観望会だぁ。


[55] 投稿者:harlock@iPhone 投稿日:2024/04/21 (日) 00:19 No.48016

48016.jpg (2089KB) 去年の12月のふたご座群以来の原村でした。
天気はアレでしたが今年初の顔合わせ、って事で。


[56] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/21 (日) 08:27 No.48017

↑:この画像XPでは横になっています・・・。
アイホンの癖ですかね?!
アドべで回転させても鯖にアップすると横になります。
この画像そのものにいろんなものが埋め込まれているかもしれません。
携帯のバックドアでは保存するたびに情報が抜かれているかも。

HPは今日中にはアップしたいところです。


[57] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/21 (日) 12:00 No.48018

>>いろんなものが埋め込まれ
まあ、携帯電話を持ち歩く時点で情報は漏れているので
そんなものだと思って便利に使うほうが得策かと。
デジタル庁が本気出せばマイナンバーに携帯電話を紐づけされてしまいそうです。
久しぶりにWindowsXP使ったけどWIndows11より軽くて使いやすいなぁ。
ってか、何が違うんだ?XPで十分なんだが。


[58] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/23 (火) 06:49 No.48019

>マイナンバーに携帯電話を紐づけ
きゃぁああああああ〜
果てしなくイヤ〜な国になっていきそう


[59] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/23 (火) 09:26 No.48020

あのう〜〜、携帯電話機もマイナンバーカードも持っていないんですがぁ〜。
昨夜のようつべで古舘伊知郎君が河野なにがしは何をやりたいんだ!・・、と吠えていました。
DXって日本語に翻訳しようがないですなぁ。
政治用語を【判る日本語】にするAIが必要です。
マイクの後ろに挿入して国民の耳に分からせるための法律も必要です。
ホントに【果てしなくイヤ〜な国になっていきそう】
今やってる国会の裏金討議に掛かる経費は議員責任にして国税を使ってほしくない!

定額減税の6月からはもっと腹も立つし憤りも・・、何より生産時間を割かれるのが苦痛だぁ:一回じゃ終わらないし。
個人事業主は来年3月の申告まで対象にならないしね。
減税の時間差もこの国の不公平。
あ〜〜〜、いやだいやだぁぁぁァァァ〜〜〜:とカキコしてみた。


[60] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/24 (水) 09:10 No.48021

夜中・明け方から風雨が凄い!
今は雨より風が相当だ。
三ヶ月予報じゃ7月までは高温に移行だそうな・・・。
まぁ地球が気温の上下を繰り返してるからなァ。
強風で花を付けてた木々がお気の毒。
石油ストーブ使ってます!

追加:天候が変動しすぎて接着剤作業に影響が出てます。
今年も気象が荒れそうだ!


[61] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/24 (水) 19:06 No.48022

今日は冷たい雨が一日中、寒かったです。
明日は夏日で、最高気温の前日との差が10度以上と予報が。
なんなんでしょ、この気象。狂ってる・・・この国の政治と同じ。
どうやって身を守ればいいのでしょ。


[62] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/25 (木) 09:03 No.48023

48023.jpg (656KB) 予報と違い朝まで降雨。
雨が上がったら【春】になっていた。
除湿器稼働していたが湿気があり過ぎる・・・。


[63] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/25 (木) 09:36 No.48024

48024.jpg (662KB) 良い日差しだと地面の雨水が蒸気になる。
仕事にならないので花見でもしよう・・。
花の下が長い・・・・、3番さんが植えていったもの。

霞が関と永田町の住民・・・、国民と次元の違う花が頭に咲き揃って・・・
三権の長クラスは何かあるとしょっちゅう皇居で無料飯を食っている、皇室の仕事ではあるが、もとは税金だよ。
何だか平安貴族を地でやってる・・・。
悲田院などとあっぷされているが、コロナも結果同じ・・。
自助努力でワクチンを拒否した国民層の生存率の高さよ!!!!
暴動を仕掛けようにも、55年前の学生運動のリーダーたちはほとんどが体制側に寝返っている・・・、兵隊クラスは悲惨だが。
当然【腹〇時〇】の対処法など手を打っているはず。
租税公課の悪化が凄すぎる!!! 既に身を守る次元は超えた。
生かさず殺さずの時代より悪い。
4月から始まった相続登記義務化なんて放り出してしまえ!
国民全員が相続放棄したら将来にわたって困るのは【頭の狂った】国会&官僚族だ。
税金来ても貧困では払えないし、、、

このところ、政府の無策と有害化が顕著だ・・・。
国際的に景気が恐ろしく後退している実感。

>どうやって身を守ればいいのでしょ。
どうしましょ・・・、租税公課が多すぎて・・・手の打ちようがありませんデス。
国民一人当たり500万円程の支給を5年ほどやってもらえば・・。


[64] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/25 (木) 09:58 No.48025

追加:定額減税の計算どうします?
扶養ののチェックもありますよ。
みっちさん、精神の健康第一です・・・。
そういえば101人を超える民間事業所は厚生年金改悪で潰れる会社も・・。
直近一年の法制改悪は異次元だ! 異次元の少子化政策なんてのもピントずれも甚だしい。
異次元を言うなら超異次元の政治屋・官僚の馬鹿さ加減だよん。


[65] 投稿者:みっち☆ 投稿日:2024/04/25 (木) 11:53 No.48026

顧問様
ご心配ありがとうございます。
今度、税理士さんが説明にみえる事になっています。
それほど面倒だという事でしょう。

>そういえば101人を超える民間事業所は厚生年金改悪で潰れる会社も・・
今年の10月から対象が51人以上の企業になります。
勤務先は小さな会社なので今回は対象外ですが、今後どうなることやら・・・


[66] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/25 (木) 13:19 No.48027

>1ドル=155円台半ばに下落
これは汚職会議ばかりやっていて適切な政治が出来ていない証拠。
ユーロも166円・・・、4番さん円じゃなくユーロで貰った方が・・。

今の政治は国民を貧乏にして〇す政治にしか見えないよん。:この板ではころ〇は自動削除だったんだ!
政治屋と自称高級官僚だけが生き残る・・・、でも長い目で見れば頭だけ生きてても体に養分が回らなきゃいずれ消える!
そういえば消滅自治体の発表がありましたなァ・・・。


追加:既に紫外線マーカーが【真っ赤っか】
今年も日焼けにご用心、目から入る紫外線は予想外な被害が出ます。
紫外線対策のサングラスも必須です、ゴーグルみたいな形状が良いですよーーー。


[67] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/25 (木) 18:34 No.48028

>消滅自治体
秩父も入っていました・・・星の里は住所としては皆野ですけれど。
だからどうという事も無く、ちょっと目に引っかかってみただけ〜。

ゴーグル型サングラス、5年あまり使っていたので買い換えました。
サングラスも紫外線カット効果が劣化すると聞いたもので。
既に熱中症になる人が出ているそうです。気をつけなくっちゃ!


[68] 投稿者:harlock@MacbookAir弐号機 投稿日:2024/04/26 (金) 00:04 No.48029

48029.jpg (1220KB) 今年も無事にぶどうの木に花芽が付きました、今年もぶどうが食べられそうですw

[69] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/26 (金) 11:33 No.48030

>今年もぶどうが食べられそうですw
くれぐれも発酵させないで・・・、腐るのはしょうがないですけど。


[70] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/26 (金) 17:12 No.48031

>>>1ドル=155円台半ばに下落
えっ??と思ってみてみたら先ほど156.822・・
160円も近いのか。
あぁ、ドル建てで部品買うのやだなぁ。


[71] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/26 (金) 21:49 No.48032

>先ほど156.822・・
輸出系も弱いです。
欧州も経済悪いです。
日本製の高精度の武器も高額になれば売れません。
それに、相場を動かす経済力も精神力も今の日本のリーダーにはありません。
少子高齢化社会は予想されていた通り、対策も時の流れるまま・・・、ですかねぇ。
全く明るい未来は今世紀当初から見えてません。
繰り返す歴史を見れば【そろそろ限界】ですかねぇ。

明日は国土保全の日です、のこぎり・鋏・チッパー・労力・・:全て自前のボランティアです。


[72] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/27 (土) 07:13 No.48033

>1ドル=
今朝のニュースで158円なんて出ていましたけど・・・ホントに?
フェイクニュースかと勘繰っちゃうほどの急降下ですね。
全てが限界のニッポン。狂い咲いてみようかしら。


[73] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/27 (土) 08:41 No.48034

多分、今後のメーカーの受発注業務は荒れそうだ。
円建て・ドル建て双方に悪影響ばかり・・・。
国会は泥棒会議で対策など手が回らない。
弱小は穴掘って眼だけ出してじっとするしか・・・。
ただし、租税公課を払えるかが疑問だ、不要農地の現物納付もありか・・。

自民への信頼なんて・・・、腹切りしてみなよ・・、って言いたい。
汚職議員は本当に身を切ってみなよ!


[74] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/27 (土) 14:54 No.48035

一ドル158円台にがっつり入っている・・
いやいやいやいや、日銀何やってくれたんだ。
こりゃあ、この先の電気、ガス、水道、ガソリン値上げ待ったなしか。
為替予約しているにしても遅かれ早かれだからなぁ。



[75] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/27 (土) 18:38 No.48036

国民にも増額された【氷代とモチ代】が支給されるんだろうねぇ。
酷え政治だ!!!


[76] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/28 (日) 15:30 No.48037

世の中が、GWとやらで賑わっているようです。
天気も良くて良かったですね。ちょっと暑すぎる気もします。
わたしゃ今のうちに宿題整理。日々是決戦と学習塾みたいなことを言ってみる。



[77] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/29 (月) 07:02 No.48038

観光地ではない我が街は、とても静かになりました。
人が少ないと空気も綺麗な気がします。

4月は炉仕舞、5月から風炉の季節なので、大きな季節の入れ替え作業がGWのお約束です。
頑張っているご褒美にアイスクリームが美味しい陽気になりました。


[78] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/29 (月) 08:34 No.48039

国土保全に行きます!
明日から2日は雨の予報です。
現在、ピーカンで青空出てますが到着する頃から曇天予報。
曇っていても紫外線は変わらないですぅ。
曇ってる方が散乱しますので要対策ですなァ。
田圃5枚できれば御の字かな・・・、ガソリン代がでかい!!
乗用草刈り機、出力が大きい分燃料が掛る。
高速も割引なしだが時間を買うしかないのか・・・。
国土保全ボランティアも金と時間がいる、、、政治の貧困だ。
貧乏になったら県を跨いだ移動も困難となる:政治の貧困だ。
あいつら、日本中を就職活動で移動しても費用は100%税金からが出る:育ちが違い過ぎる、困ったもんだ。

事故無いようにやってきますが突っ込んでこられる交通事故は防げません!!


[79] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/29 (月) 11:05 No.48040

車で駅前を一回りしてきましたが、人も車も少ないようです。
高級官僚が悠々別荘ライフをしている間に日本は狙われたか
一気に一ドル160円突破。
もうアメリカから部品買いたくないレベル。
衆議院補欠選挙で与党全敗について裏金の影響があったかとかマスコミが誘導尋問しているけどそんな些細な問題ではないことは明白。
このままいくと経済クラッシュが来そうだなぁ。


[80] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/29 (月) 14:43 No.48041

為替変動は日本が5月連休・盆休み・年末年始に狙われています。
政治屋と自称エリート官僚は休ませちゃ駄目です。
高級盗ってるんだから休まづ仕事しろ!
あと、医者も働き方改革いうんだった税控除を一般並みにし給え!
1000万利益会っても720万は控除、残りの280万に課税なのだ・・・。
>経済クラッシュは来てます、材料が入ってこない、予定表は乱れてる・・・。
本当に国が腐っている。

草刈りしてきたんで温泉で休養。
疲れすぎたので高速を普通料金で走りました、健康を買いました・・、とさ。


[81] 投稿者:顧問ちゃま 投稿日:2024/04/30 (火) 11:42 No.48042

>G7)のエネルギー担当閣僚は、2030─35年に石炭火力発電所を廃止することで原則合意した。
・・・、また欧州人(米国人のルーツ)に手玉に取られてる!!!
あちらの上得意とする錬金術ですなァ。


[82] 投稿者:みかみ 投稿日:2024/04/30 (火) 14:22 No.48043

>>G7
日本で石炭火力発電所と原発ダメとなるとますます輸入しかなくなりますね。
これに円安が重なると先進国のおもちゃになるだけか。

・・・と思ってエネルギー自給率観たらすでに石炭もほぼ輸入でした。
終わっているなぁ。


[83] 投稿者:秘め 投稿日:2024/04/30 (火) 17:04 No.48044

物価の下がりようが無いですね。

そんな4月もあと数時間で終わり〜



掲示板へ戻る /全部読む /最新20 /◆RESを書く◆ /▲トップ
処理 記事No パスワード

お名前
E-Mail ←入力禁止  
コメント日本語必須
URL ←入力禁止
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色